MENU

体験説明会
資料請求

ニュース

株式会社オルカに内定した新名 俊喜くんロングインタビュー

株式会社オルカに、AMGの学生が内定をいただきました!内定者であるゲームプランナー学科2年生の新名 俊喜くんに、AMGでの思い出や就職が決まるまでの道のりをお聞きしました。

Q1.AMGに入学を決めたきっかけは、何ですか?

ゲームプランナーになりたいと思ったのは高校2年生の時でした。
いわゆる進学校に通っていたのですが、同級生に将来の目標を聞いても曖昧でこのままじゃいけないなと思ったのがきっかけです。
なにかクリエイティブなことができる職業に就きたいと考えていて、自分が小さいころから夢中でやっていたゲーム、その面白さの根っこをつくるプランナーになりたいと決意しました。
AMGを選んだのは、実践的な講義で実力がつけられるという点と体験説明会の雰囲気が良かったからです。講師の方々や同級生は魅力的な人が多く、非常に充実した学生生活を送れました。

Q2.役に立った講義は?お世話になった先生は?

2年次に受けた渡辺先生の講義です。
限られた時間の中で、テーマを決めて企画書を一つ作成するというものでした。
実際に就職し、プランナーとして生きていくためには企画書もスピーディーに見やすく作ることが大切だと思っています。実践的な講義で自分の力をつけていけるのはとても勉強になりました。

Q3.クラスの雰囲気は?担任の先生はどうですか?

私は、人見知りだったので最初のころはうまくクラスになじめませんでした。
ですが、夏期制作や講義をこなしていくうちに自然と打ち解けていけました。やはり、みんなゲームが好きなので話が合うのもありますし、頻繁に意見交流を行っていたのがよかったのかなと思います。全体的に明るくてよいクラスです。
渡辺先生はとても熱い先生で、いろいろなことに全力でした。自分たち生徒にも真摯に接してくださり夏期や冬期の制作だけでなく就職活動でも多くのアドバイスをいただけました。また、とてもゲーム好きな先生でちょっとした雑談にも付き合ってくれる良い先生でした。

Q4.AMGで身についたことはありますか?

ゲームを企画する力、スケジュール管理などのディレクションの力は共同制作を行っていくうえでかなり身に付きました。
相手を知る前にまず自分からの精神というか、当たって砕けろの精神というか。まずはこっちから相手に働きかけていく大切さに気付けたと思います。
プログラマーやデザイナーという人たちがいなければゲームは作れません。もちろん、ぶつかることもあります。どうしたら自分の意見をうまく伝えられるか、相手の言いたいことを理解できるか。そんなコミュニケーションの力は学院入学前から非常に成長したと感じています。

Q5.夏期・冬期共同制作の思い出は?

夏期はなかなか思うような制作ができませんでした。企画があやふやだったのもありますが、うまくチームメンバーとのコミュニケーションを行えず非常に苦しい制作だったことを覚えています。
この悔しさをバネにして冬期では、企画はもちろんチームメンバーともよく話しスムーズな制作を行えるよう心がけました。
その結果、投票で2位をとることができ非常に満足しています。チームメンバーが一丸となって作れるような意識作り、環境作り。とても大変でしたがよい経験になりました。

Q6.就職活動 指導の思い出はいかがでしたか?

就職活動に関しては、反省することも多いです。
ですが、実際に働いているクリエイターの方々とお話しできるのは貴重でいろいろな話をきくのは本当に楽しかったです。
オルカ様とは学院で行われているクリエイター面接から内定をいただき、その出会いをくれた学院にはとても感謝しています。
就職指導の先生方、教務の渡辺先生にも本当にお世話になりました。ありがとうございました。

Q7.これからどんなクリエイターになりたいですか?

日本のゲーム業界を盛り上げていけるようなクリエイターになりたいです。
やった人が、クリアしてもまたやりたくなるゲーム。人の記憶に残るクリエイターのこだわりが見せられるゲームを作っていきたいです。
学院で学んだことを活かして、第一線で活躍できるように努力していきます。

Q8.これから業界を目指す方へのメッセージをお願いします。

やればやっただけ結果がついてきます。周りの環境に甘えずに、日々、自分を高めていってください。
自分で考えて判断する。これがとても重要だと思います。先生や同級生に意見をもらったら鵜呑みにせず、一度自分でしっかり考えるということをするといろいろなことへの理解度が深まり、自分を高めていけます。
また、プランナーはアイデアだし以外にも本当にいろいろなことをしなければいけません。チームメンバーと衝突することもありますが、それを乗り越えて作り上げたゲームはとても記憶に残ると思います。
後悔しないように、目指した夢を夢で終わらせないためにもAMGでゲームプランナーになりましょう。

◆   ◆   ◆   ◆   ◆

新名くん、ありがとうございました。
AMGでは、実践的なカリキュラムはもちろんのこと、著名クリエイターによる特別講義や模擬面接など、学生たちの就職活動の手厚いサポートにも力を入れています。
カリキュラムや就職実績について詳しく知りたい方には、無料でパンフレットを送付いたしております。
また、学校見学・体験説明会も随時開催しておりますので、お気軽にお越しください。

今年もアトラス、カプコン、セガ、レベルファイブなどの大手ゲーム会社。さらにはウイットスタジオ、PAワークス、マッドハウなどの大手アニメスタジオに続々と内定!詳しくはコチラ

AMGをもっと知ろう

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる