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有限会社インディーズゼロに内定した、山本君ロングインタビュー

『シアトリズム ファイナルファンタジー』シリーズや
『ファミコンリミックス』シリーズなどの開発を手掛ける有限会社インディーズゼロに内定した、
ゲームプログラマー学科  山本 楓太君の、内定者インタビューをお届けします。

本学院に入学を決めたきっかけは、何ですか?

見学に行った時に対応してくれたキャリアセンターの先生がとても丁寧にカリキュラムについて説明してもらったので、学院の良さがすごく伝わり入学を決めました。

特に、1年次から2度行われる共同制作は実際のゲーム制作に近いやり方で素晴らしい経験になるのではと感じました。

役に立ったり好きな講義の先生 その理由を教えてください。

プログラミングに関する講義全てです。
特に夏期の共同制作と同じ時期の講義は、毎日新しい知識や技術を自分達のゲームに反映していくことが出来たのでとても楽しかったです。自分はプログラムの経験がなかったので新鮮でしたし、ゲームを作っていく過程でどんなことをしているのかも初めて知ったのでおもしろかったです。

クラスの雰囲気、教務の先生との思い出を教えてください。

仲が良く、みんなが言いたいことを言い合えるような関係だと思います。ゲームクリエイターになるという共通の夢、ゲームが好きという共通の趣味を持っているので、遊びの話も勉強の話もみんなで話し合える良いクラスです。

担任の猪狩先生には、プログラムのことだけではなくいろいろな相談に乗ってもらっています。プログラムのことを聞くと、自分が思ってもいなかったやり方や考え方を教えて頂けるので何度も質問をしました。

夏期・冬期共同制作(学院祭・発表会含む)の思い出はいかがですか?

大変なこと、辛いこともありましたが、楽しかったしやりがいも感じました。
同じ目標を持ったチームメンバーと1つのゲームを作っていくというのは良い経験になりました。その中で自分に与えられた仕事だけをやるのではなく、相談し合うことや助けあうことがとても大事だと実感しました。
時には衝突することもありましたが、自分達が作っているゲームを良くするためにぶつかり合ったことはとてもいい思い出です。

学院祭では自分達のゲームを実際にお客様にプレイしてもらうことが出来て嬉しかったです。お客様に様々な意見を言って頂き、これからのゲーム作りにも活かせる貴重な経験になりました。

夏期共同制作作品「ジャングルの女王様」

就職活動、就職指導の思い出は?

4月に行われたクリエイター面接でプロのクリエイターの方々と面接をし、そこでインディーズゼロの方に声をかけて頂き、本面接に挑戦させて頂きました。
その時に出された課題に、今までの経験を全てぶつけ、猪狩先生にいろいろな指導をもらい、なんとか面接当日に間に合わせることが出来ました。面接本番でも、クリエイター面接での経験、キャリアセンターの先生方に教えられたことを活かし、精一杯自分をアピールしました。そして、内定をもらった時はものすごく嬉しかったです。

これからどんなクリエイターになりたいですか?

自分の仕事だけをやるのではなく、会社の仲間と助け合えるクリエイターになりたいです。
そして、お客様が楽しく遊べるようなゲームを作っていきたいです。

後輩へのメッセージをお願いします

なにか分からないこと、悩んでいることがあればまずは誰かに相談して欲しいです。
先生や先輩だけではなく、同じ教室にいる仲間やチームメンバーにも相談できるはずです。
自分だけで塞ぎこんで立ち止まってしまわないで、多くの仲間と協力して夢を実現して欲しいと思います。

◆   ◆   ◆   ◆   ◆

山本君インタビューありがとうございました。
AMGでは、実践的なカリキュラムはもちろんのこと、著名クリエイターによる特別講義や模擬面接など、学生たちの就職活動の手厚いサポートにも力を入れています。
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また、学校見学・体験説明会も随時開催しておりますので、お気軽にお越しください。

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