MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

ニュース

キム・ヒョンテ イラストレーター

ゲーム「マグナカルタ」のキャラクターデザインで注目を集め、その力強くも美麗な画風で人気のクリエイター、キム・ヒョンテ氏にインタビューを敢行!その中から、将来クリエーターを目指す皆さんへのメッセージを先行掲載します!

■キム・ヒョンテインタビュー

pic.jpg
ゲーム、アニメ、コミックどの分野でも同じで、クリエーターとして絵で成功したいなら、当たり前の事ですが絵を一生懸命に描くしかありません。

私が、PCゲーム『創世記伝3』のメインキャラクターデザインを担当した時には、主人公のデザインだけを100回以上描き直しました。他のキャラクターも同じくらい描いています。その当時、韓国では他に参考に出来るものもありませんでしたし、教えてくれる人もいませんでした。でも、そういうものがあるからといって、絵が上手になる訳ではないですよね。だから、まずは描くしかない。ただ描くことです。

また、絵を描くことだけで満足せずに、その分野、例えばゲームならば、どのように作られるのか、その中で何が重要で、ユーザーにどう受け入れられるのか。そして、メディアを通じて自分の絵をどのように見せることができるのか。そのシステムを知る必要があります。

私も、ゲーム『マグナカルタ』ではキャラクターの三面図を描いたり、モデリングからテクスチャーまで全てをディレクションしたりしていますが、単純に “いい絵”を描けたら終わりではなく、自分の絵がどのように使われるのか…… 例えばキャラクターのイラストがどうモデリングされ、どんなテクスチャリングがされて、ゲームの中でどうカメラワークが入るのか。そういう広い視野を持って作品に関わることも重要だと思います。

だから、これからクリエーターを目指す皆さんも、そういう気持ちをもって他人より何倍も努力すれば、必ず成功出来ると思います。

「さらに詳しいインタビューが読みたい方は、AMGがプロデュースする、未来のクリエイターを応援するサイト「ぷらちな」まで。世界のトップクリエイターが参加しているぞ!」

[PROFILE]

金亨泰(キム・ヒョンテ)
韓国のイラストレーター、ゲームデザイナー。1997年鶴山(ハクサン)文化社およびソウル文化社で新人漫画家公募に入選。1999年ゲーム制作会社SOFTMAX(ソ フトマックス)に入社し『創世記伝3(The War ofGenesis III)』『マグナカ ルタ』のキャラクターデザインを手掛ける。韓国で画集『OXIDE THE ART OF GENESIS』(2001年/SOFTMAX)と『OXIDE2 CARTA NUMINOUS』(2004年/SOFTMAX)、日本で画集『Oxide2x』(2005年/エンターブレイン)を出している。2005年オンラインゲーム制作会社NCsoft(エヌ・シー・ソフト)に移籍。

AMGをもっと知ろう

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる

声優エンタメチャンネル放送中
声優エンタメチャンネル放送中