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ゲームクリエイター専門の学校 Game Creator 昼間部 週5日 2年制

日本初教育機関向けDEVGRANT受賞
福岡ゲームコンテスト2年連続大賞受賞

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ゲームクリエイター学科とは?

多岐にわたるゲームプランナーの仕事を
基礎から実践形式で学ぶ

未経験から在学中にゲームの商品開発、さらには大手企業への就職を実現する実践教育。
理想のゲームを生み出すために細部まで綿密に考える、ゲームの企画者を育みます。

だから選ばれる!
勉強とゲーム開発が直結した現場実践教育

AMGの教育の特徴は、開発実習に重きを置いた実践教育。机に向かって講義を聞きながら勉強することよりも、まずはゲームづくりに携わりながらプロに必要なスキルを磨いていきます。もちろん、入学前はゲームをつくったことがないという人がほとんどですので、基礎から丁寧に指導。毎日様々な授業を通して、卒業後にはプロの世界で役に立てるようゲームプランナーとしての力を伸ばしていく2年間を送ってください。

特長と強み

12年間で6回 入学直後に
ゲーム制作がスタート!

AMGでは、卒業までの2年間で計6回のチームによるゲーム制作実習を行います。
入学時は全く知識のない初心者でも、このゲーム制作実習と通常カリキュラムを通し、短期間でゲームプランナー、ゲームディレクターとして最先端の知識と技術を身につけます。

2就職率100%(2022年卒業生 実績)

制作実習で作った作品は実際に企業の方へ自らプレゼンします。それにより、「創る」「見せる」「売り込む」の3ステップの能力が身に付き、ゲーム業界への抜群の就職率を誇ります。学院を卒業し、大手ゲームメーカー※のゲームディレクター・メインプランナーとして活躍している卒業生が多数います。※アークシステムワークス、カプコン、コーエーテクモゲームス、スクウェア・エニックス、セガゲームス、バンダイナムコゲームス、レベルファイブなど

⇒過去の就職実績はこちら

3現役プロ講師に学ぶ
プレゼン主体の参加型講義!

AMGの講師は全員が現役のゲームクリエイターで、講義形式は参加型。学んだ事をプレゼンし、その場で評価をもらい、知識や技術を高めていきます。 実際にゲーム作りを仕事にしている、ベテラン講師陣の的確なアドバイスで、ゲーム制作におけるプレゼン能力・企画力が向上します。また、外部のゲームの企業からの課題も多数いただき、講義として取り組むことで実践力を積み重ねていきます。

入学直後に行う夏期共同制作のメイキング映像

目指せる職業

ゲームプロデューサー / ゲームディレクター / ゲームプランナー / ゲームデザイナー / シナリオライター / レベルデザイナー / バトルプランナー / など

カリキュラム ピックアップ

戦える企画/ディレクション

ゲーミフィケーションを活用した実技制作として、ニーズ予測から実制作、リリースまでドラマCD制作などを通じ企画職としての力を身につけます。

チーム運営

ゲームを作る上で重要なメンバーとの関わり方や、仕事の進めかたを体験し、チーム運営の基礎を学びます。

世界観分析

文学、映像、コンピュータにおける歴史を学び、蓄えた知識を組み合わせて作品世界を発想する力を養います。

3Dゲーム概論

3Dゲーム制作技法を中心に、実現場で使われる資料を参考にしつつ、スケジュール、制作、ビジネスを学びます。

ターゲットマーケティング

Unreal Engine4(UE4)を用いて立案したゲーム企画を、様々な技術資料を参考に既存アセット群を用いて作成し学びます。

産学共同・現場実践教育
産学共同ゲーム開発プロジェクト

アミューズメントメディア総合学院が、学内に商用ゲーム作品を開発する機関「AMG GAMES」を発足し、一般ユーザーに向けた商用作品を次々とリリースしています。これにより、学生は在学中から実際の商品の開発に携わることができ、一般的な学校では学べない経験とスキルを身に着けることができます。

AMGゲームスのサイトはこちら

Unrealチャレンジ

最新ゲームエンジンで自分の作品をリメイク!

Unrealチャレンジとは産学共同のゲーム開発プロジェクトです。1年次のカリキュラム、共同制作であなたがつくったゲーム作品を、あなた自身の手で商品化を目指します。商品化にあたっては最新のゲームエンジンUnreal Engine4を使用します。あなたの作品をあなたがリメイクし、よりグレードアップした作品となってAMG GAMESから発売されます。

「Unrealチャレンジ」について詳しく見る

DEV GRANT 2016 受賞

在校生がプロの指導を受け、市販商品を開発・リリースするプロジェクトで
学習への取り組みが高く評価された事により、アメリカEpic Games, incによる、
教育期間向けDEV GRANTで日本で初の受賞を果たしました。

在校生がプロの指導を受ける
Unreal Engine4 とは?

Epic Games により開発されたゲームエンジンです。小規模のモバイル用プロジェクトから大規模なコンソールゲーム開発まで世界中の開発者に使われ続けています。近年はバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックス、カプコンなど日本の大手メーカが軒並み採用しています。

世界最大のゲームDL販売サイト「Steam(スチーム)」にて販売中
カニマン VS メカモンキー
Rainbow Step
SUSHIDO VS ZOMBIES
Alice Mystery Garden
Sacred Four
UE4に精通したプロフェッショナル集団、
株式会社ヒストリアが開発の監修と指導を行います。

アンリアル・エンジンの第一人者
株式会社ヒストリア代表
佐々木 瞬 氏 2005年3月卒業

AMGには私の在籍していた時代から一貫して「創る」「見せる」「売り込む」という3つの柱があります。この3要素はプロにとって重要なことであり、これらを疑似体験できるのが夏期と冬期のゲーム制作です。本プロジェクトではさらに一歩踏み込み、実際に商品として売ります。疑似体験ではなく、本番です。売るからには私も商品として恥ずかしくないレベルを求めます。このプロジェクトを通じてみなさんがどんな成長を遂げるのか、今から楽しみです。

EPIC GAMES JAPAN も注目 

エピック・ゲームズ・ジャパン代表 河崎 高之 氏 2005年3月卒業

ゲームエンジンを利用したゲーム開発が世界的に開発の主流となる中、UE4は日本でも鉄拳7やキングダムハーツ3、ストリートファイターVといった大型タイトルで採用され、プロが使うエンジンとして選ばれています。学生の間からUE4のスキルを身につけ、即戦力として活躍する人材が生まれることを期待しています。ゲーム制作で一番重要な点は、「ユーザーの手に渡った時のことをイメージして制作する」ことです。製品としてユーザーにどんな点を楽しんでもらいたいのか、商品化を前提に進行する今回の企画は、プロを目指す第一歩として非常に有意義なものとなるでしょう。

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VRゲーム開発

開発には、数多くの卒業生も集結!

Unrealチャレンジの開発を指導する佐々木 瞬 社長をディレクターに(株)ヒストリアがVRエアーリズムアクション“Airtone”を開発。

「Airtone」について詳しく見る

株式会社ヒストリア
プログラマー
川合 朋也 氏 2015年3月卒業

アンリアルエンジンでのプログラミングは、線をつなげてグラフィカルにつくり上げることが多いのですが、自分たちのゲームに必要な状態に、C++言語を使用してアレンジする作業も行います。全くの未経験からスタートし、C言語で2Dゲーム、3Dゲームを1年生のうちに制作・発表した学習経験が、今回のゲーム制作に活きていると思います。

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業界を目指す方へ

プロとして活躍する卒業生からのメッセージ

アークシステムワークス株式会社 

「ギルティギア」シリーズ ゼネラルディレクター

石渡 太輔さん1996年3月卒業

GUITY GEAR -STRIVE- © ARC SYSTEM WORKS

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僕にとって、アミューズメントメディア総合学院とは、鉄道のレールを切り替える、分岐器ですね。人生をガシャっと変えた場所。社会に出る前に、同じ意識を持った仲間とゲーム制作を学び今の仕事の基礎を育み、数多くのチャンスをくれた場所です。ゲーム業界で働くためには、なんらかの武器が必要です。反省すべきこと、失敗したことがあったとしても、それを糧にして毎度、毎度作品を創り発表し続けて、自分の武器を見つけて下さい。そのために必要なのはモチベーションとコミュニケーション、その二つです!

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株式会社セガゲームス オンライン研究開発部 

「ファンタシースターオンライン2 」EPISODE4 チーフディレクター

中村 圭介さん1998年3月卒業

©SEGA

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ゲームを作りたい熱意を「形」にする手段を学ぼう!「サクラ大戦2」の開発に参加し、気づけば「PSO2」のチーフディレクターに。数多くの後輩たちの上司という立場にもなりました。ゲームつくりで大事なことは、プレイヤーを楽しませるために、面白さの軸=コンセプトを守りぬくことです。それを、学院での制作活動・授業で身につけてください。

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プロからのメッセージ

株式会社アトラス 

クリエイティブプロデューサー&ゲームディレクター

橋野 桂さん

何故、ゲームを作ろうとするのか。いつも自分に問いかけていることです。

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

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何故、ゲームを作ろうとするのか。いつも自分に問いかけていることです。映画や小説などと違い、ゲームはプレイヤー自身がその世界で「強度のある経験」が出来るという、特別な娯楽だと思っています。言い換えれば、新しい世界観や経験を「驚くほど手軽に得られてしまう装置」だと表現していいかもしれません。そんな素晴らしい体験を、多くのプレイヤーに提供する役割に就こうとすること。それこそが「クリエイターを目指す」ということなのかなと思います。まぁ、いろいろな作品に溢れるゲーム業界です。無数に存在するゲームにとって、制作理由はそれぞれでいいのでしょうが、その中で僕らは「ゲームでなければ伝えきれないような感動」が「そこ」にあるのかを重視したいし、目指すべき目標としていきたい。開発の日々はキツいですが同時にとても楽しいものです。何故なら、ゲームだけが持っている「素晴らしい価値」に貢献ができる取り組みだと思えるから。いつか皆さんと一緒に、同じ目標を目指せたとしたら幸せに思います。未来のクリエイターを応援します。頑張れ!!

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株式会社レベルファイブ 

代表取締役社長/CEO

日野 晃博さん

一緒にこのゲーム業界を盛り上げていきましょう!

「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」©2018 LEVEL-5 inc.

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学生時代から、しっかりと自分の得意分野や好きな分野をたくさん勉強して、スキルを伸ばしていってください。それは必ず作品クオリティの向上につながり、自分の武器になるはずです。また、日常から常に遊び心や楽しむことを忘れずに、クリエイティブに励んでもらえればと思います。皆さんもゲークリエイターになって、面白い作品を作り、一緒にこのゲーム業界を盛り上げていきましょう!

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ゲーム企業への就職を目指す方へ
AMGの就職率は“業界就職率”を掲載しています

業界就職率とは就職を希望する学生の中でゲーム業界、アニメ業界など、AMGが目指せる職業として掲げている業界への内定を決めた学生の割合を指し、内定先への職種は全てクリエイターとして就職しています。

    2022年度卒業生 業界就職率100%  2021年度卒業生 業界就職率100%

    2022年度卒業生 業界就職率100%
    2021年度卒業生 業界就職率100%

    主な就職実績

  • アークシステムワークス(株)
  • (株)アートディンク
  • (株)アールフォース・エンターテインメント
  • アイディアファクトリー(株)
  • (株)アクリア
  • (株)アクワイア
  • アソビモ(株)
  • (株)アッパーグラウンド
  • (株)アトラス
  • アプシィ(株)
  • (株)イルカ
  • (株)インテリジェントシステムズ
  • (株)インティ・クリエイツ
  • (株)インディーズゼロ
  • (株)ヴァルハラゲームスタジオ
  • (株)ヴァンガード
  • (株)エイティング
  • (株)Aiming
  • (株)エイリム
  • (株)オルカ
  • (株)カプコン
  • (株)ガンバリオン
  • ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
  • (株)クラップハンズ
  • グリー(株)
  • KLab(株)
  • (株)グレッゾ
  • (株)クロスゲームズ
  • (株)ゲームフリーク
  • (株)ケイブ
  • 元気(株)
  • (株)コーエーテクモゲームス
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)Cygames
  • (株)サイバーコネクトツー
  • サイバーステップ(株)
  • (株)サクセス
  • (株)ジーン
  • ジェムドロップ(株)
  • ジニアス・ソノリティ(株)
  • シリコンスタジオ(株)
  • (株)シンソフィア
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)スティング
  • (株)スパイク・チュンソフト
  • (株)セガ
  • ソレイユ(株)
  • (株)ダイダロス
  • (株)タムソフト
  • (株)デザインファクトリー
  • (株)トーセ
  • (株)トムクリエイト
  • (株)トライクレッシェンド
  • (株)ドワンゴ
  • (株)バイキング
  • (株)バンク・オブ・イノベーション
  • (株)バンダイナムコスタジオ
  • (株)B.B.スタジオ
  • (株)ヒストリア
  • (株)ブリッジ
  • (株)フレイムハーツ
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)ボトルキューブ
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)ポリゴン・ピクチュアズ
  • (株)マーベラス
  • (株)マトリックス
  • メディア・ビジョン(株)
  • (株)メトロ
  • (株)MOSS
  • (株)ユークス
  • (有)ランカース
  • (株)ランド・ホー
  • (株)レベルファイブ
  • 他多数

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学生作品

VRゲーム作品「Alice Mystery Garden」

東京ゲームショウ2018出展作品

主人公・アリスを動かし、小さな世界を見渡すプレイヤー視点と世界を中から見るアリス視点の2つを切り替えながら、鏡の欠片を探し、集めるVRパズルアクション。鏡の欠片を手に入れる為にあなたの手で世界を動かし道を作ります。そして、集めた欠片で鏡を直し不思議なミステリーガーデンからアリスを助けだそう。

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