ゲームクリエイター専門の学校
アミューズメントメディア総合学院
Game Creator
昼間部 週5日 2年制
ゲームクリエイター学科
ニュース
ゲームクリエイター学科とは?
入学直後から半年でプログラミングとプランニングの基礎スキルを固め、
学科の枠を超えた「ゲーム共同制作」により、
2年で即戦力となるゲームクリエイターを育成します。
個々に合わせた職種や適性を専門スタッフと相談しながら見極め、
業界の採用ニーズをもとに幅広く活躍するクリエイタースキルを身につけます。
ゲームプログラマー専攻
「企画立案が出来るプログラマー」を目指します。
プログラミング経験がない方や、これまでパソコンに触れたことがない方でも少人数制の実習や「ゲーム共同制作」を通じて、ゼロからゲーム制作スキルを学び、オリジナルゲーム開発の経験を得ることができます。
さらに、入学後の半年間は、ゲームシステムの分析やアイデア発想も学びます。好きなゲームのジャンルや挑戦してみたいゲーム作りに合わせて、AMGの講師がわかりやすくサポートします。
卒業後の進路
ゲームプログラマー(コンシューマー/PC/スマートフォン)AIプログラマー、AIエンジニア、データサイエンティスト、システムエンジニアなど
※1年後期より専攻選択
ゲームプランナー専攻
「プログラミングの知識を持つプランナー」を育成します。
ゲームプランナーは、ゲームのルールやシステム、キャラクター設定からシナリオまで、ゲームを総合的に組み立てます。さらに、ゲームアイデアの核となる「コンセプト(概念)」から、プレイヤーの心に残るゲームデザインを意識し、ゲームシナリオやレイアウトデザインなどのシステム以外も実際に制作することで、より高度なゲーム制作が可能となります。
パソコンに触れた事がない方やプログラミングが苦手な方でも、基礎からゲームの構造まで丁寧に教えます。
卒業後の進路
ゲームプランナー、ゲームデザイナー、ゲームディレクター ゲームプランナー、シナリオライター、レベルデザイナー、バトルプランナー、スクリプター など
※1年後期より専攻選択
『本当に売れるゲーム』を2年で8本以上作りあげる!
「ゲーム作りに本気」のカリキュラム
AMGの教育の特徴は、開発実習に重きを置いた実践教育。机に向かって講義を聞きながら勉強することよりも、まずはゲームづくりに携わりながらプロに必要なスキルを磨いていきます。もちろん、入学前はゲームをつくったことがないという人がほとんどですので、基礎から丁寧に指導。毎日様々な授業を通して、卒業後にはプロの世界で役に立てるようゲームクリエイターとしての力を伸ばしていく2年間を送ってください。
特長と強み
1入学直後から本物のゲーム業界にいるような感覚で、チームでのゲーム制作を経験
専攻に関係なく、最初の半年間はゲームプログラミングとゲームデザインの基礎を学びます。アクションゲームやパズルゲームなど、自分のアイデアから実際のゲームとして完成させます。
1年の後期からは、「ゲームプログラマー専攻」と、
「ゲームプランナー専攻」に、分かれて、
それぞれの適性に合わせた能力を、
さらに伸ばします。
2バンダイナムコアミューズメント開発経験者指導によるカリキュラムでいま売れるゲームを理解する
ゲームクリエイターとして活躍するにはゲームを作るためだけではなく、どんなゲームが売れるのかを理解しなければいけません。そのためにAMGでは教育業界として初となるバンダイナムコアミューズメントの開発経験者と連携したカリキュラムを構築し、提供します。
3校内には現役ゲームクリエイターが常駐。最前線の技術をリアルタイムで学べる!
AMGの講師は全員が現役のクリエイターです。それはゲーム業界でリアルタイムに使われている技術をすぐに学び、制作に活かしてもらう為です。また校内には現役のプログラマーが常駐しているので、いつでもプログラミングの相談ができ、わからない事がすぐに聞くことができます。
4「豊富な共同制作実習」
2年間で8本以上のゲーム制作!
就職活動において強いアピールポイントとなる「ゲーム共同制作」。2年間で8本以上の作品を作ることで、実践力応用力が備わります。豊富な制作経験を積むことで、コミュニケーション能力も自然と養われ、就職活動を有利に進めることができます。
5「就職指導」
業界を知り尽くした専任スタッフが就職サポート!
学科別の専任進路スタッフが履歴書や自己PR文の書き方、面接練習など学生一人ひとりの個性に合わせてアドバイスを行います。在学中はもちろん、卒業後の転職活動もフォローします。
入学直後に行う夏期共同制作のメイキング映像
カリキュラム
プロと同じ方法でゲームを作るゲーム開発実習
ゲーム開発に必要なスキルを身に付けるためには、ゲーム開発をプロと同じ方法で実践することが不可欠です。1年次に講義と並行して、チームでのゲーム開発を行うことで、短期間でゲームプログラマーとしてのスキルを身につけます。
ゲームクリエイター学科、ゲーム・アニメ3DCG学科と共に2学科で少人数のチームを組み、入学してすぐ2Dゲームを作成します。
未経験から3か月の講義で学んだことを実践で生かし、万全のサポート体制のもと、ゲームの完成から発表会までを行います!
1度目の反省を生かしながら、奥行きのある3Dゲームを3学科・少人数編成のチームで作成します。
2Dと比べて技術的に学ぶべきことが増えるため、講師はもちろん先輩たちのフォローのもと、ゲームの完成から発表会までを行います!
学内にあるゲーム開発会社で、作品の企画からリリースまでプログラマーとして関わります。
プロクリエイターである卒業生と連携しながら『売れるゲーム作り』を常に意識しながら取り組みます!
産学共同・現場実践教育
産学共同ゲーム開発プロジェクト
アミューズメントメディア総合学院が、学内に商用ゲーム作品を開発する機関「AMG GAMES」を発足し、一般ユーザーに向けた商用作品を次々とリリースしています。これにより、学生は在学中から実際の商品の開発に携わることができ、一般的な学校では学べない経験とスキルを身に着けることができます。
あなたのゲームが商品化される
最新ゲームエンジンで自分の作品をリメイク!
1年次のカリキュラム、共同制作であなたがつくったゲーム作品を、あなた自身の手で商品化を目指します。商品化にあたっては最新のゲームエンジンを使用し、よりグレードアップした作品となってAMG GAMESから発売されます。
詳しく見る
VRゲーム開発
開発には、数多くの卒業生も集結!
卒業生であり、(株)ヒストリアの代表を務める佐々木 瞬 社長をディレクターにVRエアーリズムアクション“Airtone”を開発。
「Airtone」について詳しく見る
ゲーム企業への就職を目指す方へ
AMGの就職率は“業界就職率”を掲載しています
業界就職率とは就職を希望する学生の中でゲーム業界、アニメ業界など、AMGが目指せる職業として掲げている業界への内定を決めた学生の割合を指し、内定先への職種は全てクリエイターとして就職しています。
- アークシステムワークス(株)
- (株)アートディンク
- (株)アールフォース・エンターテインメント
- アイディアファクトリー(株)
- (株)アクリア
- (株)アクワイア
- アソビモ(株)
- (株)アッパーグラウンド
- (株)アトラス
- アプシィ(株)
- (株)イルカ
- (株)インテリジェントシステムズ
- (株)インティ・クリエイツ
- (株)インディーズゼロ
- (株)ヴァルハラゲームスタジオ
- (株)ヴァンガード
- (株)エイティング
- (株)Aiming
- (株)エイリム
- (株)オルカ
- (株)カプコン
- (株)ガンバリオン
- ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
- (株)クラップハンズ
- グリー(株)
- KLab(株)
- (株)グレッゾ
- (株)クロスゲームズ
- (株)ゲームフリーク
- (株)ケイブ
- 元気(株)
- (株)コーエーテクモゲームス
- (株)コナミデジタルエンタテインメント
- (株)Cygames
- (株)サイバーコネクトツー
- サイバーステップ(株)
- (株)サクセス
- (株)ジーン
- ジェムドロップ(株)
- ジニアス・ソノリティ(株)
- シリコンスタジオ(株)
- (株)シンソフィア
- (株)スクウェア・エニックス
- (株)スティング
- (株)スパイク・チュンソフト
- (株)セガ
- ソレイユ(株)
- (株)ダイダロス
- (株)タムソフト
- (株)デザインファクトリー
- (株)トーセ
- (株)トムクリエイト
- (株)トライクレッシェンド
- (株)ドワンゴ
- (株)バイキング
- (株)バンク・オブ・イノベーション
- (株)バンダイナムコスタジオ
- (株)B.B.スタジオ
- (株)ヒストリア
- (株)ブリッジ
- (株)フレイムハーツ
- (株)フロム・ソフトウェア
- (株)ボトルキューブ
- ポリゴンマジック(株)
- (株)ポリゴン・ピクチュアズ
- (株)マーベラス
- (株)マトリックス
- メディア・ビジョン(株)
- (株)メトロ
- (株)MOSS
- (株)ユークス
- (有)ランカース
- (株)ランド・ホー
- (株)レベルファイブ
- 他多数
2022年度卒業生 業界就職率100%
2021年度卒業生 業界就職率100%
2022年度卒業生 業界就職率100%
2021年度卒業生 業界就職率100%
主な就職実績
学生作品
VRゲーム作品「Alice Mystery Garden」
東京ゲームショウ出展作品
主人公・アリスを動かし、小さな世界を見渡すプレイヤー視点と世界を中から見るアリス視点の2つを切り替えながら、鏡の欠片を探し、集めるVRパズルアクション。鏡の欠片を手に入れる為にあなたの手で世界を動かし道を作ります。そして、集めた欠片で鏡を直し不思議なミステリーガーデンからアリスを助けだそう。