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ゲームクリエイター専門の学校
アミューズメントメディア総合学院 Game Creator 昼間部 週5日 2年制

日本初教育機関向けDEVGRANT受賞
福岡ゲームコンテスト2年連続大賞受賞

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ゲームクリエイター学科とは?

入学直後から半年でプログラミングとプランニングの基礎スキルを固め、
学科の枠を超えた「ゲーム共同制作」により、
2年で即戦力となるゲームクリエイターを育成します。

個々に合わせた職種や適性を専門スタッフと相談しながら見極め、
業界の採用ニーズをもとに幅広く活躍するクリエイタースキルを身につけます。

ゲームプログラマー専攻

「企画立案が出来るプログラマー」を目指します。
プログラミング経験がない方や、これまでパソコンに触れたことがない方でも少人数制の実習や「ゲーム共同制作」を通じて、ゼロからゲーム制作スキルを学び、オリジナルゲーム開発の経験を得ることができます。
さらに、入学後の半年間は、ゲームシステムの分析やアイデア発想も学びます。好きなゲームのジャンルや挑戦してみたいゲーム作りに合わせて、AMGの講師がわかりやすくサポートします。

卒業後の進路

ゲームプログラマー(コンシューマー/PC/スマートフォン)AIプログラマー、AIエンジニア、データサイエンティスト、システムエンジニアなど
※1年後期より専攻選択

ゲームプランナー専攻

「プログラミングの知識を持つプランナー」を育成します。
ゲームプランナーは、ゲームのルールやシステム、キャラクター設定からシナリオまで、ゲームを総合的に組み立てます。さらに、ゲームアイデアの核となる「コンセプト(概念)」から、プレイヤーの心に残るゲームデザインを意識し、ゲームシナリオやレイアウトデザインなどのシステム以外も実際に制作することで、より高度なゲーム制作が可能となります。
パソコンに触れた事がない方やプログラミングが苦手な方でも、基礎からゲームの構造まで丁寧に教えます。

卒業後の進路

ゲームプランナー、ゲームデザイナー、ゲームディレクター ゲームプランナー、シナリオライター、レベルデザイナー、バトルプランナー、スクリプター など
※1年後期より専攻選択

『本当に売れるゲーム』を2年で8本以上作りあげる!
「ゲーム作りに本気」のカリキュラム

AMGの教育の特徴は、開発実習に重きを置いた実践教育。机に向かって講義を聞きながら勉強することよりも、まずはゲームづくりに携わりながらプロに必要なスキルを磨いていきます。もちろん、入学前はゲームをつくったことがないという人がほとんどですので、基礎から丁寧に指導。毎日様々な授業を通して、卒業後にはプロの世界で役に立てるようゲームクリエイターとしての力を伸ばしていく2年間を送ってください。

特長と強み

1入学直後から本物のゲーム業界にいるような感覚で、チームでのゲーム制作を経験

専攻に関係なく、最初の半年間はゲームプログラミングとゲームデザインの基礎を学びます。アクションゲームやパズルゲームなど、自分のアイデアから実際のゲームとして完成させます。
1年の後期からは、「ゲームプログラマー専攻」と、
「ゲームプランナー専攻」に、分かれて、
それぞれの適性に合わせた能力を、
さらに伸ばします。

2バンダイナムコアミューズメント開発経験者指導によるカリキュラムでいま売れるゲームを理解する

ゲームクリエイターとして活躍するにはゲームを作るためだけではなく、どんなゲームが売れるのかを理解しなければいけません。そのためにAMGでは教育業界として初となるバンダイナムコアミューズメントの開発経験者と連携したカリキュラムを構築し、提供します。

3校内には現役ゲームクリエイターが常駐。最前線の技術をリアルタイムで学べる!

AMGの講師は全員が現役のクリエイターです。それはゲーム業界でリアルタイムに使われている技術をすぐに学び、制作に活かしてもらう為です。また校内には現役のプログラマーが常駐しているので、いつでもプログラミングの相談ができ、わからない事がすぐに聞くことができます。

4「豊富な共同制作実習」
2年間で8本以上のゲーム制作!

就職活動において強いアピールポイントとなる「ゲーム共同制作」。2年間で8本以上の作品を作ることで、実践力応用力が備わります。豊富な制作経験を積むことで、コミュニケーション能力も自然と養われ、就職活動を有利に進めることができます。

5「就職指導」
業界を知り尽くした専任スタッフが就職サポート!

学科別の専任進路スタッフが履歴書や自己PR文の書き方、面接練習など学生一人ひとりの個性に合わせてアドバイスを行います。在学中はもちろん、卒業後の転職活動もフォローします。

入学直後に行う夏期共同制作のメイキング映像

カリキュラム

プロと同じ方法でゲームを作るゲーム開発実習

ゲーム開発に必要なスキルを身に付けるためには、ゲーム開発をプロと同じ方法で実践することが不可欠です。1年次に講義と並行して、チームでのゲーム開発を行うことで、短期間でゲームプログラマーとしてのスキルを身につけます。

1度目の共同制作
1度目の共同制作

ゲームクリエイター学科、ゲーム・アニメ3DCG学科と共に2学科で少人数のチームを組み、入学してすぐ2Dゲームを作成します。
未経験から3か月の講義で学んだことを実践で生かし、万全のサポート体制のもと、ゲームの完成から発表会までを行います!

2度目の共同制作
2度目の共同制作

1度目の反省を生かしながら、奥行きのある3Dゲームを3学科・少人数編成のチームで作成します。
2Dと比べて技術的に学ぶべきことが増えるため、講師はもちろん先輩たちのフォローのもと、ゲームの完成から発表会までを行います!

産学共同ゲーム開発
産学共同ゲーム開発

学内にあるゲーム開発会社で、作品の企画からリリースまでプログラマーとして関わります。
プロクリエイターである卒業生と連携しながら『売れるゲーム作り』を常に意識しながら取り組みます!

産学共同・現場実践教育
産学共同ゲーム開発プロジェクト

アミューズメントメディア総合学院が、学内に商用ゲーム作品を開発する機関「AMG GAMES」を発足し、一般ユーザーに向けた商用作品を次々とリリースしています。これにより、学生は在学中から実際の商品の開発に携わることができ、一般的な学校では学べない経験とスキルを身に着けることができます。

あなたのゲームが商品化される

最新ゲームエンジンで自分の作品をリメイク!

1年次のカリキュラム、共同制作であなたがつくったゲーム作品を、あなた自身の手で商品化を目指します。商品化にあたっては最新のゲームエンジンを使用し、よりグレードアップした作品となってAMG GAMESから発売されます。

詳しく見る

DEV GRANT 2016 受賞
DEV GRANT 2016 受賞

在校生がプロの指導を受け、市販商品を開発・リリースするプロジェクトで
学習への取り組みが高く評価された事により、アメリカEpic Games, incによる、
教育期間向けDEV GRANTで日本で初の受賞を果たしました。

在校生がプロの指導を受ける
Unreal Engine4 とは?

Epic Games により開発されたゲームエンジンです。小規模のモバイル用プロジェクトから大規模なコンソールゲーム開発まで世界中の開発者に使われ続けています。近年はバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックス、カプコンなど日本の大手メーカが軒並み採用しています。

世界最大のゲームDL販売サイト「Steam(スチーム)」にて販売中
カニマン VS メカモンキー
Rainbow Step
SUSHIDO VS ZOMBIES
Alice Mystery Garden
Sacred Four
UE4に精通したプロフェッショナル集団、
株式会社ヒストリアが開発の監修と指導を行います。

アンリアル・エンジンの第一人者
株式会社ヒストリア代表
佐々木 瞬 氏 2005年3月卒業

AMGには私の在籍していた時代から一貫して「創る」「見せる」「売り込む」という3つの柱があります。この3要素はプロにとって重要なことであり、これらを疑似体験できるのが夏期と冬期のゲーム制作です。本プロジェクトではさらに一歩踏み込み、実際に商品として売ります。疑似体験ではなく、本番です。売るからには私も商品として恥ずかしくないレベルを求めます。このプロジェクトを通じてみなさんがどんな成長を遂げるのか、今から楽しみです。

EPIC GAMES JAPAN も注目 

エピック・ゲームズ・ジャパン代表 河崎 高之 氏 2005年3月卒業

ゲームエンジンを利用したゲーム開発が世界的に開発の主流となる中、UE4は日本でも鉄拳7やキングダムハーツ3、ストリートファイターVといった大型タイトルで採用され、プロが使うエンジンとして選ばれています。学生の間からUE4のスキルを身につけ、即戦力として活躍する人材が生まれることを期待しています。ゲーム制作で一番重要な点は、「ユーザーの手に渡った時のことをイメージして制作する」ことです。製品としてユーザーにどんな点を楽しんでもらいたいのか、商品化を前提に進行する今回の企画は、プロを目指す第一歩として非常に有意義なものとなるでしょう。

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VRゲーム開発

開発には、数多くの卒業生も集結!

卒業生であり、(株)ヒストリアの代表を務める佐々木 瞬 社長をディレクターにVRエアーリズムアクション“Airtone”を開発。

「Airtone」について詳しく見る

株式会社ヒストリア
プログラマー
川合 朋也 氏 2015年3月卒業

アンリアルエンジンでのプログラミングは、線をつなげてグラフィカルにつくり上げることが多いのですが、自分たちのゲームに必要な状態に、C++言語を使用してアレンジする作業も行います。全くの未経験からスタートし、C言語で2Dゲーム、3Dゲームを1年生のうちに制作・発表した学習経験が、今回のゲーム制作に活きていると思います。

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業界を目指す方へ

プロとして活躍する卒業生からのメッセージ

アークシステムワークス株式会社 

「ギルティギア」シリーズ ゼネラルディレクター

石渡 太輔さん1996年3月卒業

GUITY GEAR -STRIVE- © ARC SYSTEM WORKS

メッセージを見る

僕にとって、アミューズメントメディア総合学院とは、鉄道のレールを切り替える、分岐器ですね。人生をガシャっと変えた場所。社会に出る前に、同じ意識を持った仲間とゲーム制作を学び今の仕事の基礎を育み、数多くのチャンスをくれた場所です。ゲーム業界で働くためには、なんらかの武器が必要です。反省すべきこと、失敗したことがあったとしても、それを糧にして毎度、毎度作品を創り発表し続けて、自分の武器を見つけて下さい。そのために必要なのはモチベーションとコミュニケーション、その二つです!

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株式会社スクウェア・エニックス 

第一開発事業本部 プログラマー

冨板 亮佑さん2014年3月卒業

学院で得られる知識・経験・仲間はかけがえのない財産です!
高めあって、夢を掴み取りましょう!

株式会社スクウェア・エニックス 

第一開発事業本部 プログラマー

冨板 亮佑さん2014年3月卒業

学院で得られる知識・経験・仲間はかけがえのない財産です!
高めあって、夢を掴み取りましょう!

株式会社レベルファイブ 

プログラマー

吉岡 舞香さん2019年3月卒業

私がここまで努力出来たのは、プログラムに対する情熱やゲームが好きという気持ちです。

株式会社レベルファイブ 

プログラマー

吉岡 舞香さん2019年3月卒業

私がここまで努力出来たのは、プログラムに対する情熱やゲームが好きという気持ちです。

株式会社セガ 

「ソニック フォース」プログラマー

荒井 大志さん2010年3月卒業

挑戦することを恐れないことが夢の実現の第一歩です!

©SEGA

プロからのメッセージ

株式会社サイバーコネクトツー

代表取締役

松山洋さん

近い将来、皆さんと一緒にお仕事ができる日々を楽しみにしています。

株式会社レベルファイブ 

代表取締役社長/CEO

日野 晃博さん

一緒にこのゲーム業界を盛り上げていきましょう!

メッセージを見る

学生時代から、しっかりと自分の得意分野や好きな分野をたくさん勉強して、スキルを伸ばしていってください。それは必ず作品クオリティの向上につながり、自分の武器になるはずです。また、日常から常に遊び心や楽しむことを忘れずに、クリエイティブに励んでもらえればと思います。皆さんもゲークリエイターになって、面白い作品を作り、一緒にこのゲーム業界を盛り上げていきましょう!

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ゲーム企業への就職を目指す方へ
AMGの就職率は“業界就職率”を掲載しています

業界就職率とは就職を希望する学生の中でゲーム業界、アニメ業界など、AMGが目指せる職業として掲げている業界への内定を決めた学生の割合を指し、内定先への職種は全てクリエイターとして就職しています。

    2022年度卒業生 業界就職率100%
    2021年度卒業生 業界就職率100%

    2022年度卒業生 業界就職率100%
    2021年度卒業生 業界就職率100%

    主な就職実績

  • アークシステムワークス(株)
  • (株)アートディンク
  • (株)アールフォース・エンターテインメント
  • アイディアファクトリー(株)
  • (株)アクリア
  • (株)アクワイア
  • アソビモ(株)
  • (株)アッパーグラウンド
  • (株)アトラス
  • アプシィ(株)
  • (株)イルカ
  • (株)インテリジェントシステムズ
  • (株)インティ・クリエイツ
  • (株)インディーズゼロ
  • (株)ヴァルハラゲームスタジオ
  • (株)ヴァンガード
  • (株)エイティング
  • (株)Aiming
  • (株)エイリム
  • (株)オルカ
  • (株)カプコン
  • (株)ガンバリオン
  • ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
  • (株)クラップハンズ
  • グリー(株)
  • KLab(株)
  • (株)グレッゾ
  • (株)クロスゲームズ
  • (株)ゲームフリーク
  • (株)ケイブ
  • 元気(株)
  • (株)コーエーテクモゲームス
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)Cygames
  • (株)サイバーコネクトツー
  • サイバーステップ(株)
  • (株)サクセス
  • (株)ジーン
  • ジェムドロップ(株)
  • ジニアス・ソノリティ(株)
  • シリコンスタジオ(株)
  • (株)シンソフィア
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)スティング
  • (株)スパイク・チュンソフト
  • (株)セガ
  • ソレイユ(株)
  • (株)ダイダロス
  • (株)タムソフト
  • (株)デザインファクトリー
  • (株)トーセ
  • (株)トムクリエイト
  • (株)トライクレッシェンド
  • (株)ドワンゴ
  • (株)バイキング
  • (株)バンク・オブ・イノベーション
  • (株)バンダイナムコスタジオ
  • (株)B.B.スタジオ
  • (株)ヒストリア
  • (株)ブリッジ
  • (株)フレイムハーツ
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)ボトルキューブ
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)ポリゴン・ピクチュアズ
  • (株)マーベラス
  • (株)マトリックス
  • メディア・ビジョン(株)
  • (株)メトロ
  • (株)MOSS
  • (株)ユークス
  • (有)ランカース
  • (株)ランド・ホー
  • (株)レベルファイブ
  • 他多数

ゲーム業界への進路にお悩みの方へ

学生作品

VRゲーム作品「Alice Mystery Garden」

東京ゲームショウ出展作品

主人公・アリスを動かし、小さな世界を見渡すプレイヤー視点と世界を中から見るアリス視点の2つを切り替えながら、鏡の欠片を探し、集めるVRパズルアクション。鏡の欠片を手に入れる為にあなたの手で世界を動かし道を作ります。そして、集めた欠片で鏡を直し不思議なミステリーガーデンからアリスを助けだそう。

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