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株式会社バイキングに内定した栗栖くんロングインタビュー

株式会社バイキングに、在校生が内定をいただきました!内定者であるゲームクリエイター学科・栗栖千空くんに、AMGでの思い出や就職が決まるまでの道のりをお聞きしました。

Q1.内定を頂いた今の心境をお聞かせください。

とても嬉しいです。ただ最終面接だと聞かされていなかったので、もう少し合否が決まるまでのドキドキ感を味わいたかったです。

Q2.ゲーム業界を目指したいと思ったきっかけはなんですか?

将来について考えた時、残りの人生を面白みを感じない仕事をやって生きていくのが嫌に感じ、好きだったゲームに関わる仕事に就きたくてゲーム業界を目指しました。

Q3.AMGに入学を決めたのはなぜですか?

地元のインターンで行った専門学校とAMGを比べた時に、AMGでは「ゲーム業界への就職率が9割」と説明を聞いたので、それが理由で決めました。

Q4.入学前にゲーム制作の経験はありますか?

中学から高校にかけて、友人とマインクラフトでRPGを作った経験があります。

Q5.クラスや授業の雰囲気はどうですか?

クラスの雰囲気は明るく、休憩時間は教室にあるアナログゲームを遊んだりしています。
授業は「聴く」だけではなく積極的に意見などの出し合いが行われているので、毎日刺激的な授業となっています。

マスタープレゼンでは緊張しました

Q6.印象に残っている先生や講義はありますか?

ゲーム研究の講義が一番印象に残っています。
最新のゲームからレトロゲームまで、多くの事をこの講義で学ぶことが出来ました。

Q7.AMGに入学して最初の制作『夏期共同制作』での思い出を教えてください。

自分が企画立案したゲームが採用された時はとても嬉しかったのを今でも覚えています。
大変だったことも沢山あり、特に自分が考えている仕様などをチームに伝えるのが大変でした。

夏期共同制作の音声収録メンバーといっしょに

Q8.学祭やビジネスデーで自分のゲームを遊んでもらった時の感想を教えてください。

声優などの他学科の可愛い女の子に自分のゲームを遊んでもらった時は嬉しかったです。

Q9.就活指導や就職活動で印象に残っていることは何ですか?

面接で企業の人とめっちゃ話が盛りあがり、手ごたえを感じて帰った翌日にお断りのメールが届いた時がショックでした。

冬期制作の音声収録もいい思い出です

Q10.入社後の目標や決意を教えてください。

注目作のディレクターになり、ゲーム雑誌にインタビューされたいです。その時の写真では手を組んでどや顔したいです。

Q11.最後に、これから業界を目指す皆さんへのメッセージをお願いします。

「やる気」「元気」「筋肉」があれば内定を頂くことが出来ます。
僕の知っている限り、筋トレしている人の就職率は100%です。

◆   ◆   ◆   ◆   ◆

栗栖くん、ありがとうございました。
AMGでは、実践的なカリキュラムはもちろんのこと、著名クリエイターによる特別講義や模擬面接など、学生たちの就職活動の手厚いサポートにも力を入れています。
カリキュラムや就職実績について詳しく知りたい方には、無料でパンフレットを送付いたしております。
また、学校見学・体験説明会も随時開催しておりますので、お気軽にお越しください。

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