『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』や、『ソロモンプログラム』など、数々の有名タイトルに開発協力をしている株式会社天雲に、在校生が内定をいただきました!内定者であるゲームプログラマー学科・木村さんに、AMGでの思い出や就職が決まるまでの道のりをお聞きしました。
Q1.内定をいただいた今の心境をお聞かせください。
就活を始めるのが遅かったのでなかなか内定が取れず焦っていたのですが、今はとても安心しています。
Q2.ゲーム業界を目指したいと思ったきっかけはなんですか?
小さいころからゲームが好きでゲームに関連した仕事に就きたいと思っていました。また、授業などでパソコンを使う機会が徐々に増え、使うことが楽しかったので、パソコンを使う仕事にも就きたいと思っていました。そこで高校生の時に、将来なにを仕事にしたいかいろいろ探した結果、ゲームプログラマーという職業を見つけました。
Q3.AMGに入学を決めたのはなぜですか?
講師の方が実際にゲームプログラマーとして仕事をされているというところで、しっかり技術を学ぶことができると思い、決めました。
Q4.入学前にゲーム制作の経験はありますか?
ありません。
Q5.クラスや授業の雰囲気はどうですか?
みんな楽しく勉強しています。
Q6.印象に残っている先生や講義はありますか?
アクションゲームを実際に作るという授業が印象に残っています。授業のペースも自分に合っていたので学びやすかったです。そのほかにも、授業の始まりや途中で先生が雑談をよくしていたので、楽しく授業を受けていました。
Q7.AMGに入学して最初の制作『夏期共同制作』での思い出を教えてください。
まだC言語を学び始めた時期で、初めてチームを組み、ゲームを作るということだったので、とても不安でした。しかし、チームメンバーとはとても仲良く作業をすることができたので、とても楽しかった記憶があります。家で作業するときは必ずみんなで集まり、仕様を確認しつつ作っていました。
また、素材を自分たちで用意しなければならなかったので、自分で画像を拾って編集していたのですが、その時もみんなでどんな画像がいいかなどを冗談をいいつつ、話し合いながら探してたりしてとても楽しかったです。
完成した時はゲームを作り始める前の想像よりゲームになっていてとてもうれしかったです。
まだ実装したかった仕様もあるのですが、とてもいい経験になりました。
Q8.企業の方に自分のゲームをプレイしてもらった時の感想を教えてください。
バグが起きないか、おかしなところがないかなど、とても緊張していましたが、アドバイスを聞くことが大事だと思いながら乗り越えました。
Q9.就活指導や就職活動で印象に残っていることは何ですか?
就活をしていると、長所や得意なことなどの自分のことを探さなければいけないということが難しかったです。自分でも気づかなかったことがあったり、なかなか見つからずに悩んでいたこともあったので、とても印象に残っています。
Q9.入社後の目標や決意を教えてください。
一人前のプログラマーになるために技術をしっかり身に着けてがんばりたいと思います。
Q10.最後に、これから業界を目指す皆さんへのメッセージをお願いします。
多くの会社を受けていくと思うのですが、あきらめずに自信をつけて、就活がんばってください。
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木村さん、ありがとうございました。
AMGでは、実践的なカリキュラムはもちろんのこと、著名クリエイターによる特別講義や模擬面接など、学生たちの就職活動の手厚いサポートにも力を入れています。
カリキュラムや就職実績について詳しく知りたい方には、無料でパンフレットを送付いたしております。
また、学校見学・体験説明会も随時開催しておりますので、お気軽にお越しください。