MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

ニュース

株式会社ヒストリアに内定した吉田さんインタビュー


『Caligula2』『ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー』『ライブアライブ』
などの開発をおこなう株式会社ヒストリアに、在校生が内定をいただきました!内定者であるゲームクリエイター学科・吉田さんに、AMGでの思い出や就職が決まるまでの道のりをお聞きしました。

Q1.AMGに入学を決めたのは何故ですか?

もともとクリエイティブな趣味が多く、小さいころから様々な「モノ作り」に触れてきました。工作、音作り、物語作りなど、多種多様なクリエイターがいる中で、現実では味わえないような「ワクワクする体験を作り上げるゲームクリエイター」に強い憧れがあり、高校三年生の時にゲーム業界でプロを目指そうと決意しました。
将来の夢は「サイバーパンクな狩猟ゲームを作る」こと!!

しかし当時は、ゲーム制作の右も左も分からない初心者だったので、ゲームを作るなんて夢のまた夢だと思っていました。そんな時に目にしたのがAMGのホームページに書いてあった「夢を夢で終わらせない」という見出しでした。数ある学校の中で学院の理念やカリキュラムが一番自分に合っているように思えて、迷いなく入学を決めました。

Q2.印象に残っている先生や講義はありますか?

「AMGのCMを作る」講義です。入学してすぐ、クラスメイトとも出会って間もない時期におこなわれた講義でしたが、みんなで協力しながら一本の動画を作ることができました。
自分たちが通う学校をPRするCMを作るという慣れない課題をチームでこなしていく中で、「各々ができることはなにか」「自分はどのような役割に適しているか」など、綿密に話し合いながら制作を進めていきました。モノ作りにおけるコミュニケーションの大切さがよく分かる講義でした。

Q3.クラスの雰囲気や担任の先生との思い出はありますか?

AMGには、誰かを楽しませることが好きな人が集まってくるので、ゲームクリエイター学科のクラスメイトもみんな愉快な印象です。クラスのみんなは良い友人で、同時に切磋琢磨しあうライバルでもあります。例えばゲーム制作の際には、面白い提案や厳しい意見が言いやすい雰囲気なので、クラスみんなで協力し合いながらゲーム作りを学ぶにはぴったりの環境だと思います。先生方とも接しやすく、講義の質問や日々の相談などはもちろん、業界の最新情報からゲームに関係ない趣味や雑談の話まで、いろいろな会話をしながら過ごしています。

Q4.夏期・冬期共同制作(学院祭・発表会含む)の思い出は?

作ったゲームを多くの方にプレイしていただき、さまざまな感想をいただいた時はとても感動しました。「面白かった」「難しかった」「ここをもっとこうしてほしい」など、共同制作(*)を通して自分のゲームが初めて他人に評価され、ゲームクリエイターとしての自覚を持つ機会となりました。特に夏季制作では、作品がコンテストやYouTubeで取り上げられ、自分たちが学んできた知識がゲーム制作の実力として身についていると実感できた良い思い出になりました。

*共同制作とは――
ゲームクリエイター学科、ゲームプログラマー学科、ゲーム・アニメ3DCG学科の3学科が合同で行なうゲーム制作

Q5.就職活動・就職指導の思い出はいかがですか?

就職活動中は「自分が将来どのようなクリエイターになりたいか」を考えながら過ごしました。どのゲーム企業にもそれぞれの個性や強み、目指すべき理念があり、どれも魅力です。就活はキツいものというイメージがあるかもしれませんが、企業情報の研究や自分が働く場面の想像など、選考が進むにつれ、ワクワクしながら就活をしていました。

Q6.これからどんなクリエイターになりたいですか?

自分自身が「楽しいゲーム体験の保証人になること」を目標にしています。例えば「人気作のシリーズの続編だから買う」「大手企業が出す新作だから気になる」「著名な監督の作品だから調べてみる」のように、ゲームを遊んでくれる方々に自分の所属する企業やチーム、携わった作品、自分個人の名前を目にして面白そうだと思ってもらえるような、信頼のあるクリエイターになりたいと思っています。

Q7.これから業界を目指す方へのメッセージをお願いします

皆さんはなぜゲーム業界を目指そうと思いましたか?
──面白いゲームを作ってみたいから。
──ゲームで人を感動させたいから。
──自分自身が大のゲーム好きだから。
人それぞれで違った動機があると思います。僕の場合は「サイバーパンクな狩猟ゲームを作る」ことでした。「自分のやりたいことを実現するために行動を起こす」のは、簡単に見えて難しいことだと思います。だからこそ、ゲーム業界を目指すために、こうして専門の学校の記事を調べている皆さんは、夢に一歩近づいているはずです。
一口にゲーム業界を目指すと言っても、どのような世界なのか、何をする仕事なのか、今はまだ想像しづらいかもしれません。ゲーム制作をする中で、時には厳しい現実に直面することもあるでしょう。しかし皆さんが想像している何十倍も何百倍も楽しい業界だと私は思います。そう思うと、なんだかワクワクしてきませんか?

◆   ◆   ◆   ◆   ◆

吉田さん、ありがとうございました。
AMGでは、実践的なカリキュラムはもちろんのこと、著名クリエイターによる特別講義や模擬面接など、学生たちの就職活動の手厚いサポートにも力を入れています。
カリキュラムや就職実績について詳しく知りたい方には、無料でパンフレットを送付いたしております。
また、学校見学・体験説明会も随時開催しておりますので、お気軽にお越しください。

AMGをもっと知ろう

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる

声優エンタメチャンネル放送中
声優エンタメチャンネル放送中