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株式会社SNKに内定した三嘴さんインタビュー


『SAMURAI SPIRITS』や、『THE KING OF FIGHTERS XV』など、数々の有名タイトルを手掛ける株式会社SNKに、在校生が内定をいただきました!内定者であるゲーム・アニメ3DCG学科・三嘴さんに、AMGでの思い出や就職が決まるまでの道のりをお聞きしました。

Q1.内定をいただいた今の心境をお聞かせください。

正直入社するまで実感が湧きませんが、やっと肩の荷が下りたのと夢がかなったという思いでいっぱいです。
入社日まで待ちきれません!

Q2.ゲーム業界を目指したいと思ったきっかけはなんですか?

幼いころからゲームをするのは好きだったのですが、高校時代に一度、友人たちとゲームを作ったことがあり、その時にゲームを「作る楽しさ」を覚え、業界を目指そうと思いました。

Q3.AMGに入学を決めたのはなぜですか?

カリキュラムに他学科の生徒とグループを組んで一つのゲームを作る「共同制作」(*)というものがあり、それがより現場に近い環境で制作ができるというのと、特待生制度によって学費を免除してもらえるのが魅力的だったからです。

*共同制作とは――
ゲームクリエイター学科、ゲームプログラマー学科、ゲーム・アニメ3DCG学科の3学科が合同で行なうゲーム制作

Q4.入学前にゲーム制作の経験はありますか?

友人たちと一緒に2Dの謎解きゲームのようなものを作りました。
その時は4,5人で集まって、自分が主にグラフィックの部分を担当していました。

Q5.クラスや授業の雰囲気はどうですか?

普段の雰囲気で言うと、自分の周りではゲームやアニメなどの趣味の話や、作品制作について意見を交換したり、技術的な共有などで盛り上がることが多いです。

Q6.印象に残っている先生や講義はありますか?

キャラモデル担当の先生とモーション担当の先生です。
自分はキャラモデラー志望だったので、キャラモデルの先生には作品について相談させてもらい、様々なアドバイスをいただきました。
作り方が分からないパーツについてや、自分でデザインしたキャラクターについての相談、他にも作品についてだけでなく就活の悩みなどにも乗ってもらい、何かとお世話になりました。
モーションの先生は職種的なかかわりはないですが、ポートフォリオに乗せるキャラクターのポーズや構図などのアドバイスをいただいたり、技術的な相談においてもお世話になりました。
あと個人的に一番面白い先生です。

ポートフォリオより抜粋

Q7.AMGに入学して最初の制作『夏期共同制作』での思い出を教えてください。

初めて3Dモデルを個人ではなく、ゲームに使用するモデルとして作ったり、当時は志望する職種など何も決まっていなかったので、キャラだけでなく背景やモーションをやったりなど色々大変でした。

Q8.企業の方に自分のゲームをプレイしてもらった時の感想を教えてください。

自分がかかわったゲームを第三者に見られるので、緊張感はありましたが、企業からのフィードバックもいただけるので貴重な体験でした。

Q9.就活指導や就職活動で印象に残っていることは何ですか?

キャリアセンターの先生にエントリーシートの添削や、面接練習をしてもらったりなど、就活対策のサポートは手厚くしてもらいました。

ポートフォリオより抜粋

Q10.入社後の目標や決意を教えてください。

入社後はキャラクターモデラーとしてモデリングの技術を上げていくのは勿論のこと、ゆくゆくはキャラクターデザインや企画の中核となる業務や、アートディレクターなどの職種にも興味があり、目指していきたいです。

Q11.最後に、これから業界を目指す皆さんへのメッセージをお願いします。

どの職種においても言えることで、ただひたすら作品を作るのもよいのですが、いろんなゲームをしたり映画を観たりなどアウトプットだけでなくインプットも大事にしてほしいです。
それによって自分が見たもの、体験したものが新たな引き出しとなって成長にもつながるので、ぜひいろんなことに興味を持ってください。

◆   ◆   ◆   ◆   ◆

三嘴さん、ありがとうございました。
AMGでは、実践的なカリキュラムはもちろんのこと、著名クリエイターによる特別講義や模擬面接など、学生たちの就職活動の手厚いサポートにも力を入れています。
カリキュラムや就職実績について詳しく知りたい方には、無料でパンフレットを送付いたしております。
また、学校見学・体験説明会も随時開催しておりますので、お気軽にお越しください。

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