ゲームプランナーの仕事内容とは?詳細を徹底解説

  • by
  • ゲームプランナーは、どういう仕事をしているのでしょうか。
    実は『ゲームの企画を考える』ことだけが、ゲームプランナーの仕事ではなく、他にも重要な仕事をいくつかこなさなければなりません。
    ここでは、ゲームプランナーの仕事内容について、詳細を解説いたします。

      

    • この記事の監修者
    • アミューズメントメディア総合学院 ゲームクリエイター学科は、ゲームプランナーなど企画がしたい人におすすめの学科です。就職率は95%で、卒業生はカプコン、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームスなど、大手ゲームメーカーで活躍しています。
    • アミューズメントメディア総合学院は、東京恵比寿にあるゲーム、アニメ、マンガ、小説、声優などの業界や 職業を目指す方のための専門の学校です。ゲームクリエイター学科のurlはこちら
    • 就職率は100%で(2022年実績)多くの卒業生は、セガゲームス、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・ エニックスなどといった有名ゲーム企業に就職をし、ゲームの企画・開発に携わっています。
    • 体験説明会では、実際にゲームの企画や開発の方法がプロから学べますので、ご興味がある方は、 是非一度参加してくださいね!体験説明会のurlはこちら
    • この記事の監修者
    • アミューズメントメディア総合学院 ゲームクリエイター学科は、ゲームプランナーなど企画がしたい人におすすめの学科でßす。就職率は95%で、卒業生はカプコン、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームスなど、大手ゲームメーカーで活躍しています。
    • アミューズメントメディア総合学院は、東京恵比寿にあるゲーム、アニメ、マンガ、小説、声優などの業界や 職業を目指す方のための専門の学校です。ゲームクリエイター学科のurlはこちら
    • 就職率は100%で(2022年実績)多くの卒業生は、セガゲームス、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・ エニックスなどといった有名ゲーム企業に就職をし、ゲームの企画・開発に携わっています。
    • 体験説明会では、実際にゲームの企画や開発の方法がプロから学べますので、ご興味がある方は、 是非一度参加してくださいね!体験説明会のurlはこちら

    ゲームプランナーの仕事内容

    ゲームプランナーの仕事内容ゲームプランナーの仕事内容を、ゲームの企画から開発、そして制作後までの流れを踏まえながら、以下にて詳しくご紹介します。

    ゲーム市場の分析

    よほど突き抜けたものであれば話は別ですが、いくら面白いと思えるようなひらめきがあったとしても、トレンドや世の中の趣向に沿っていなければ、プレゼンで企画を通すことがやや難しくなります。

    そのため、ゲームプランナーのまずやるべき仕事は、ゲーム市場の分析です。
    インターネットを含めたあらゆる手段を用いて、市場ではどういうジャンルのゲームがトレンドになっているのか、今後どういうゲームがユーザーに好まれるのかを分析していくのです。

    新しいゲーム企画を考える

    市場を分析したら、次は新しいゲーム企画を考える段階に入ります。
    企画を考える上で重要なのは、市場を分析した上で、ユーザーのターゲッティングもしつつ、人に面白いと思われるようなアイデアを企画に落とし込むことです。

    面白いと思われるようなアイデアはなかなか思いつくものではありませんが、新しいゲームを企画することは、ゲームプランナーの仕事の中でも醍醐味と言えます。

    社内で企画をプレゼンテーションする

    新しいゲームの企画を考えたら、次の仕事は社内で上役にプレゼンして、企画を通すことです。
    企画を通すためには、上役に目を通してもらう企画書を作った上で、『なぜこのゲームは面白くなるのか』を論理的に説明する必要があります。
    この仕事は、ある意味でゲームプランナーにとって山場とも言えるため、入念な準備が不可欠になります。

    仕様書を作成する

    プレゼンテーションをして企画が通ったら、次は仕様書を作成する仕事に入ります。
    仕様書とは、さまざまな視点からゲームの仕様をまとめたもので、どういうゲームなのかを具体的に説明する役割を持っています。
    プログラマーやサウンドクリエイターなどのスタッフは、仕様書を見て開発を進めていくため、指示書のような性質も持っています。

    そのため、細かいところまで入念に作り込まなければ、開発スタッフは円滑に仕事を進めることができなくなる恐れがあります。
    ゲームプランナーは、プレゼンして企画を通すという大仕事をやり終えても、まだまだ気が抜けないのです。

    開発メンバーへの指示を出す(ゲーム制作時)

    ゲームを制作している段階でも、ゲームプランナーの仕事はまだまだ終わりません。
    この段階での仕事は、開発メンバーへ指示を出したり、仕様書通りにゲームが制作されているのかを確かめることです。
    スタッフから質問があれば、その質問にもきちんと解答することも求められます。

    テストプレイやデバック

    ゲームが完成したら、次の仕事はテストプレイやデバック作業を通して、クオリティを確かめることです。
    修正点を発見したら、開発スタッフに修正を依頼し、クオリティを下げる要因を徹底的に排除していくのです。

    この作業を終えたら、あとはゲームが発売されるのを待つだけになります。

    問題点の洗い出しや発売後の運用

    ゲームを販売したとしても、ゲームプランナーの仕事は終わりません。
    販売後は、売れ行きの動向やユーザーの反応を見て、次回作に向けた問題点を洗い出さなければならないのです。

    また、場合によってではありますが、ゲームプランナーは発売後の運用業務もする必要があります。

    ゲームプランナーとして仕事をする上で欠かせない能力

    ゲームプランナーとして仕事をする上で欠かせない能力ゲームプランナーとして仕事を上で欠かせない能力は、いくつかあります。
    例えば、新しい企画を考える際には、フレキシブルな発想力や創造力が求められます。
    ですが、そういった能力は、ゲームプランナーとして就職しようとする段階から求められるのです。
    以下にてご紹介するのは、ゲームプランナーとして働く上で持っていた方が、仕事が円滑に進められるようになるファクターになるため、ぜひ参考にしていただきたいです。

    論理的に説明する力

    どんなに面白い企画を立てたとしても、論理的に説明する力を持っていないと、上役へのプレゼンテーションがうまくいかない恐れがあります。
    感覚的な説明だけでは、面白いと思えるような材料として不足しているからです。

    根拠となり得る市場の分析やユーザーのターゲッティングももちろん重要なのですが、『面白さ』を論理的に説明できれば、説得力が増します。
    そのため、常日頃から物事を論理的に見つつ、説明する力を身に付けられるように意識しましょう。

    コミュニケーション能力

    ゲームプランナーは、先程もご紹介したように開発スタッフへ指示を出すことも、仕事の1つです。
    多くの人と関わりを持つことになるため、コミュニケーション能力を持っていた方が、円滑に指示を出しやすくなりますし、スタッフからも質問をされやすくなります。

    コミュニケーション能力も、そう簡単に磨けるものではありませんが、常日頃から磨くように意識しましょう。

    まとめ

    ゲームプランナーは、ゲームの企画を考えてから実際にゲームが発売され、そして発売した後でも、仕事をする日々が続きます。
    働き始めは、仕事をこなすだけで精一杯かもしれませんが、業務を円滑に行うためには、醍醐味である新しい企画を生み出す力だけでなく、コミュニケーション能力や論理的に説明する力が求められます。
    ゲームプランナーの仕事をしたいと思っている人は、ぜひ参考にしていただきたいです。

    ゲームプランナーになるための方法を知りたい方はこちら

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者アミューズメントメディア総合学院 ゲームクリエイター学科
    住所東京都渋谷区東2-29-8
    お問い合わせ0120-41-4600
    詳しくはこちらhttps://www.amgakuin.co.jp/contents/game-director

    目次