ゲームクリエーターの仕事とは

  • by
  • PCで仕事する人

    ゲームクリエーターという職業は定義が広く、そのため具体的にどのような仕事をしているのか、なかなかイメージできていないという人も多いのではないでしょうか。
    しかしゲームクリエーターを目指すにあたっては、その仕事の内容を正しく把握し、その上で勉強や就職活動を進めていく必要があります。
    今回はゲームクリエーターと呼ばれる人たちが行なっている仕事の内容について、詳しくお話ししていこうと思います。


    • この記事の監修者
    • アミューズメントメディア総合学院 ゲームクリエイター学科は、ゲームプランナーなど企画がしたい人におすすめの学科です。就職率は95%で、卒業生はカプコン、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームスなど、大手ゲームメーカーで活躍しています。
    • アミューズメントメディア総合学院は、東京恵比寿にあるゲーム、アニメ、マンガ、小説、声優などの業界や 職業を目指す方のための専門の学校です。ゲームクリエイター学科のurlはこちら
    • 就職率は100%で(2022年実績)多くの卒業生は、セガゲームス、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・ エニックスなどといった有名ゲーム企業に就職をし、ゲームの企画・開発に携わっています。
    • 体験説明会では、実際にゲームの企画や開発の方法がプロから学べますので、ご興味がある方は、 是非一度参加してくださいね!体験説明会のurlはこちら
    • この記事の監修者
    • アミューズメントメディア総合学院 ゲームクリエイター学科は、ゲームプランナーなど企画がしたい人におすすめの学科です。就職率は95%で、卒業生はカプコン、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームスなど、大手ゲームメーカーで活躍しています。
    • アミューズメントメディア総合学院は、東京恵比寿にあるゲーム、アニメ、マンガ、小説、声優などの業界や 職業を目指す方のための専門の学校です。ゲームクリエイター学科のurlはこちら
    • 就職率は100%で(2022年実績)多くの卒業生は、セガゲームス、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・ エニックスなどといった有名ゲーム企業に就職をし、ゲームの企画・開発に携わっています。
    • 体験説明会では、実際にゲームの企画や開発の方法がプロから学べますので、ご興味がある方は、 是非一度参加してくださいね!体験説明会のurlはこちら

    「ゲームクリエーター」の定義

    「ゲームクリエーター」というのは特定の職種を示す言葉ではなく、ゲーム制作の現場で仕事をするクリエーターの総称となります。つまり、ゲームの制作に携わる人たちを総じてゲームクリエーターと呼ぶのです。
    その中には、ゲームの企画段階に携わるプロデューサーやゲームプランナー、実際に制作にあたっていくディレクターやゲームプログラマー、グラフィックデザイナーなどといったあらゆる職種があります。
    様々な専門職の人たちが、ゲームクリエーターとしてひとつのゲームを作り上げていくのが、ゲーム制作なのです。

    ゲームクリエーターの仕事の特徴

    ゲームクリエーターの仕事とは、いったいどのようなものなのでしょうか。
    先に述べた通り、ゲームクリエーターの中にはあらゆる職種があり、仕事内容も様々です。
    そのためここではまず、ゲームクリエーター全体としての仕事、つまりゲーム制作に関する仕事の特徴をご紹介していきます。

    多くの人が関わる大きなプロジェクト

    ゲーム制作にはいくつもの工程があり、限られた知識だけでその全行程をこなすことはできません。
    そのため、専門的な知識やスキルを持った多くの職種の人たちが携わり、それぞれの工程で求められる役割を果たす必要があるのです。
    そのようなこともあり、ゲーム制作は多くの人が関わる大きなプロジェクトになります。その中で様々な方面とコミュニケーションをとりながら、プロジェクト全体が円滑に進むように自らの仕事に取り組むことが大切です。

    職種によって異なる役割

    職種によって異なる役割ゲーム制作にはいくつもの工程があり、制作活動の全体を通してとても多くの人が関わっています。
    制作に携わる人は職種も様々で、各工程でそれぞれが異なる役割を果たしています。
    職種や役割は様々ですが、大きく2つ、企画段階と制作段階に分かれています。
    企画段階で活躍しているゲームクリエーターは、主にプロデューサーやディレクター、ゲームプランナーなどです。どのようなゲームを制作していくのか、テーマや方向性などを詳細に決めていきます。
    そして制作段階では、シナリオライターやプログラマー、グラフィックデザイナー、サウンドクリエイターなどといった職種の人たちが活躍しています。実際にゲームを制作していく工程であり、企画をもとにシナリオを仕上げ、プログラムを組んだりデザインを施したりしていきます。
    そのようにいくつもの職種の人たちが力を合わせて、ゲームを制作していくのです。

    場合によっては役割の兼任も

    ゲーム制作の進行状況によっては、役割の兼任をすることもあります。
    例えば制作段階で不測の不具合が生じた場合などには、プログラマーなどの制作側のスタッフが企画側に加わり、もう一度方針を練り直したりすることがあります。これは起こった事態に応じて、グラフィックデザイナーやサウンドクリエイターなどにも同様のことが言えます。
    そのことから、企画が出来上がれば企画側のゲームクリエーターの仕事は終わりというわけではなく、全スタッフがゲームの完成まで携わっている必要があるといえるのです。

    ゲームクリエーターの仕事内容

    ゲームクリエーターには様々な職種があり、それぞれ仕事内容が細かく異なっています。
    ここからは、各職種の仕事内容について詳しくご説明していきます。

    ゲームプロデューサー

    ゲームプロデューサーはゲーム制作のプロジェウト全体にわたって、統括的な役割を果たします。
    ゲームの企画決定や制作に必要な予算の設定などはもちろん、実際にリリースされるまでのスケジュール決定や制作スタッフの振り分けなども行います。また、その後の制作活動の進行管理や予算管理などもプロデューサーが担当します。

    ゲームディレクター

    ゲームディレクターは、ゲームの制作工程の全体を統括する役割を果たします。
    ゲームの制作活動を監督し、制作スタッフへの指示出しや助言などを行っていくのが主な仕事です。
    また、プロデューサーとともに制作活動の進行管理も行います。進捗についてはディレクターからプロデューサーへ報告するという形になることが多いため、ディレクターは制作の進行度合いを常に把握しておく必要があるでしょう。

    ゲームプランナー

    ゲームプランナーは、ゲームの企画を立てるという役割を担います。
    企画によって、全く白紙の状態から企画を立案する場合もあれば、ゲーム企画の一部を考案するという場合もあります。
    ゲーム企画の立案にあたっては、プロデューサーやディレクターはもちろんのこと、スポンサーの意見や希望なども取り入れながら進める必要があるでしょう。

    シナリオライター

    シナリオライターの仕事は、ゲームのストーリー部分やキャラ設定などを考案し、具体的にシナリオを作っていくというものになります。
    シナリオライターの仕事の重要性はゲームのジャンルによっても異なり、例えばRPGなどのストーリー仕立てのゲームにおいてはもっとも重要な仕事になるといっても過言ではありません。ゲームの人気や売れ行きが、シナリオに懸かってくるのです。

    ゲームプログラマー

    ゲームプログラマーは、企画段階で決定した仕様の通りにゲームが動作するよう、プログラミングをしていく仕事になります。
    プログラマーがプログラムを組まなければ、ユーザーの操作による登場人物やアイテムの動き、背景の移り変わり、BGMなどのあらゆる要素が機能しないため、とても重要な仕事です。

    グラフィックデザイナー(CGデザイナー)

    グラフィックデザイナーは、3DCGや2DCGのソフトを用いてゲーム内で使用されるグラフィックデザインをする仕事で、一般的にはCGデザイナーなどとも呼ばれています。
    近年のゲームではキャラクターのビジュアルや背景などの映像的なクオリティーが高くなっており、グラフィックデザイナーには高度なCG技術やデザインセンスが求められています。

    サウンドクリエイター

    サウンドクリエイターサウンドクリエイターは、ゲーム内で使用されるサウンドを制作する仕事です。
    映画やアニメなどの制作現場でもこのサウンドクリエイターが活躍しています。作曲家などと違って、BGMの作曲だけでなく効果音などの制作も行います。
    ゲーム内サウンドもゲームの人気を左右する大きな要素です。また、ゲーム全体のテーマや雰囲気に沿ったサウンドでなければ、音だけが浮いてしまい、ゲーム全体のクオリティーを下げてしまうことになりかねません。
    そのためゲーム制作現場では、サウンドクリエイターも他の制作スタッフと密にコミュニケーションをとりながら仕事をする必要があります。

    まとめ

    ゲームクリエーターは、ゲーム制作の現場で働くクリエーター全てのことを指します。
    そのため制作チームは大所帯となり、その中では職種によって全く仕事内容が違ってきます。
    漠然とゲームクリエーターを目指すのではなく、自分がゲーム制作のどの工程に携わりたいのか、またどのようなスキルを活かしたいのかということをしっかりイメージしておくことが大切でしょう。

    ゲームクリエーターになるための詳細情報はこちら

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者アミューズメントメディア総合学院 ゲームクリエイター学科
    住所東京都渋谷区東2-29-8
    お問い合わせ0120-41-4600
    詳しくはこちらhttps://www.amgakuin.co.jp/contents/game-director

    目次