ゲームプランナーが仕事をする上で求められる資格について

  • by
  • ゲームプランナーは、ゲームの開発職の中でも特に人気のある職種です。
    そんなゲームプランナーではありますが、働くにあたって、何か特別な資格が必要になるのでしょうか。
    ここでは、ゲームプランナーに求められる資格について、詳しく解説していきます。

    • この記事の監修者
    • アミューズメントメディア総合学院 ゲームクリエイター学科は、ゲームプランナーなど企画がしたい人におすすめの学科です。就職率は95%で、卒業生はカプコン、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームスなど、大手ゲームメーカーで活躍しています。
    • アミューズメントメディア総合学院は、東京恵比寿にあるゲーム、アニメ、マンガ、小説、声優などの業界や 職業を目指す方のための専門の学校です。ゲームクリエイター学科のurlはこちら
    • 就職率は100%で(2022年実績)多くの卒業生は、セガゲームス、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・ エニックスなどといった有名ゲーム企業に就職をし、ゲームの企画・開発に携わっています。
    • 体験説明会では、実際にゲームの企画や開発の方法がプロから学べますので、ご興味がある方は、 是非一度参加してくださいね!体験説明会のurlはこちら
    • この記事の監修者
    • アミューズメントメディア総合学院 ゲームクリエイター学科は、ゲームプランナーなど企画がしたい人におすすめの学科でßす。就職率は95%で、卒業生はカプコン、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームスなど、大手ゲームメーカーで活躍しています。
    • アミューズメントメディア総合学院は、東京恵比寿にあるゲーム、アニメ、マンガ、小説、声優などの業界や 職業を目指す方のための専門の学校です。ゲームクリエイター学科のurlはこちら
    • 就職率は100%で(2022年実績)多くの卒業生は、セガゲームス、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・ エニックスなどといった有名ゲーム企業に就職をし、ゲームの企画・開発に携わっています。
    • 体験説明会では、実際にゲームの企画や開発の方法がプロから学べますので、ご興味がある方は、 是非一度参加してくださいね!体験説明会のurlはこちら

    ゲームプランナーに必ずしも資格は必要ない

    ゲームプランナーに必ずしも資格は必要ないゲームプランナーとして働くにあたり、何かしらの資格を取得する必要はありません。
    極端なことを言ってしまうと、ゲームプランナーとしての実力があるだけで十分なのですが、実績のない人がそれを証明するのは難しいです。
    そのため、他者と差を付けるという意味では、資格を持っておくことに越したことはありません。

    また、近年のゲームプランナーは活躍の幅が広がっているため、持っておいた方が有利に働く場面があります。
    必ずしも資格を取得する必要はありませんが、持っていると少なからず役立つこともあるため、興味がある方は取得してみてはいかがでしょうか。

    持っているとゲームプランナーに役立つ資格一覧

    持っているとゲームプランナーに役立つ資格一覧以下では、持っているとゲームプランナーとして働く上で役立つ資格を一覧にしてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

    Microsoft Office Specialist

    ゲームプランナーは、企画書や作成書、プレゼンテーション用の資料を作成するなど、パソコンを使用した業務が多いです。
    そのため、マイクロソフトのoffice系のソフト、WordやExcel、PowerPointを使いこなせるに越したことはありません。

    Microsoft Office Specialistとは、office系のソフトの基本的な操作もしくは応用的な操作ができることを示す資格です。
    Office系のソフトは、ついつい自分流に操作しがちですが、Microsoft Office Specialistに沿った勉強をすることで、基礎から応用まで網羅できます。

    TOEICのスコア

    意外と思われるかもしれませんが、実はTOEICのスコアも、ゲームプランナーにとって重要なファクターになる場合があります。
    近年は、海外で発売された人気のゲームが日本に上陸することがあります。逆もまたしかりです。
    『e-Sports』も含めて、これからもゲームが国境をこえることは多々あります。
    こういった事情もあり、英語ができる人材は貴重な戦力になり得るのです。

    ゲームプランナーも、TOEICのスコアが高ければ、他者と差を付けられるファクターになります。

    情報処理技術者試験

    この資格は、情報処理技術者として一定以上の能力を持っていることを示すものです。
    もう少し掘り下げて説明いたしますと、ITに関する全般的な知識を持っていることを証明できる資格になります。

    ゲームプランナーを目指す上で、ITの知識は必ずしも必要というわけではありませんが、ゲームだけでなくITにも通じていることをアピールできるため、他者との差を付けられます。

    プロジェクトマネジメントアソシエイト資格

    この資格は、日本PMO協会が主催しているもので、プロジェクトマネジメントの基礎知識を持っていることを示します。
    ゲームプランナからのキャリアアップとして、ゲームディレクターやゲームプロデューサーを目指している人に、推奨したい資格になります。

    プロジェクトのマネジメントは、ディレクターやプロデューサーにとって欠かせない能力なので、持っていて得はあっても損はありません。

    ちなみに、この資格の上位にあたるのが、PMOスペシャリスト認定資格です。

    グラフィックデザインの資格

    グラフィックデザインの資格も、ゲームプランナーを目指す上で必要な知識ではありません。
    しかしながら、きちんと技術がともなった資格を持っておくことで、自分が企画したゲームの世界観やイメージを、具体的な形として他の人へ見せることができます。

    そのため、グラフィックデザインに関する資格は、取得しておいても損はありません。

    Illustrator(R)クリエイター能力認定試験

    この資格は、文字通りAdobeの編集ソフトである『Illustrator』を活用してコンテンツを制作できるスキルを示すものです。
    認定基準として、エキスパートとスタンダードに分かれているため、まずはスタンダードから取得してみてはいかがでしょうか。

    Photoshop(R)クリエイター能力認定試験

    この資格も、文字通りAdobeの編集ソフトの『Photoshop』を用いてコンテンツを制作できるスキルを持っているかどうかを、示すものです。

    この試験も、スタンダードとエキスパートに分かれています。
    しかしながら、上述したIllustratorの資格と一緒に持っていれば、ゲームプランナーとしてこの上ない武器になります。

    余裕がある方は、ぜひ両方を取得してみてはいかがでしょうか。

    プログラミングなどの知識は持っておいた方がいい

    プログラミングなどの知識は持っておいた方がいい資格というわけではありませんが、ゲームプランナーを目指している方は、プログラミングの知識を持っておいた方がいいでしょう。
    実際にゲームプランナーを養成する専門学校でも、プログラミングの授業を設けているところもいくつかあります。

    ゲームプランナーは、プログラマーなどの開発スタッフに指示を出さなければならない関係上、やはりその職種の専門知識を持っていた方が、コミュニケーションが捗りやすくなります。
    そのため、グラフィックデザインやプログラミングなど、ゲーム開発に関する知識は、持っていた方が、他者と差を付けられる武器になります。

    まとめ

    先程もご紹介したように、ゲームプランナーを目指す上で、必ずしも取得した方がいい資格はありません。
    しかしながら、ここでご紹介したような資格や知識は、持っていた方が武器になります。
    ゲームプランナーを目指している方は、ぜひ参考にしていただきたいです。

    ゲームプランナーになるための情報はこちら

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者アミューズメントメディア総合学院 ゲームクリエイター学科
    住所東京都渋谷区東2-29-8
    お問い合わせ0120-41-4600
    詳しくはこちらhttps://www.amgakuin.co.jp/contents/game-director

    目次