デジタルカードゲームとは?無課金でも楽しめる人気タイトル

  • by
    デジタルカードゲームのビジュアル

    トレーディングカードゲーム(TCG)をPCやスマホで楽しむことができるデジタルカードゲーム(DCG)。

    元々トレーディングカードゲームも人気がありましたが、デジタルでプレイできるようになったことで、さらに人気が高まっています。

    今回はデジタルカードゲームの魅力や特徴、そして人気タイトルについてご紹介します。
    eスポーツにより、さらに注目が集まるデジタルカードゲームについて、詳しく見ていきましょう。

    デジタルカードゲームの魅力

    冒頭でも説明した通り、デジタルカードゲームとは、デジタルでトレーディングカードを楽しめるゲームジャンルです。

    そんなデジタルカードゲームには、3つの魅力があります。

    コレクションを楽しめる

    まず、カードを集める楽しみがあります。
    デジタルカードゲームでは、手持ちのカードが勝敗を大きく左右します。

    そのため手持ちのカードを充実させ、強いデッキを組むことが、デジタルカードゲームの醍醐味とも言えるのです。

    また人気のゲームタイトルでは、凝ったキャラクターデザインが採用されています。
    カードの強さだけでなく、お気に入りのキャラクターのカードを手に入れるという楽しみ方もあります。

    戦略性が面白い

    デジタルカードゲームでは、デッキ編成や使用するカードを選択し、戦略を立てます。
    手持ちのカードがそこまで強くなくても、戦略次第で勝つことも可能なのです。

    デジタルカードゲームの大会でも、プレイヤー同士の熱い頭脳戦が繰り広げられ、そこに面白みを感じる観客も多いようです。

    ほとんどが無料

    デジタルカードゲームのタイトルは、ほとんどが無料で楽しめるものばかりですが、ゲーム内では、課金することで強いカードを集めるパターンが多いです。

    しかし時間をかけたり戦略を工夫したりといった方法で強くなることもできるので、無課金でも十分楽しめますよ。

    デジタルカードゲームはeスポーツでも人気のジャンル

    eスポーツのイメージ
    デジタルカードゲームは、インターネットさえあればプレイできるという特性や、見るだけでも楽しめることから、eスポーツとの親和性が高いです。

    eスポーツは、ビデオゲームを使った対戦競技です。
    eスポーツの大会も多数開かれており、大きな大会の中には、デジタルカードゲームを取り扱ったものもあります。

    人気のデジタルカードゲームタイトル

    その魅力から、eスポーツでも取り上げられるデジタルカードゲームですが、人気のタイトルを3つご紹介します。

    どれも有名で、無課金でも十分楽しめるものなので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

    シャドウバース

    デジタルカードゲームといえばシャドウバースという方も、多いのではないでしょうか。
    とても人気のあるタイトルで、国内にデジタルカードゲームを広めた元祖とも言えます。

    イケメンや美少女のキャラクターデザインが採用されていることや、人気アニメ作品とのコラボが活発なのも、人気要素の1つです。

    ルールが非常にシンプルで試合時間も短いので、初心者にもおすすめです。
    上級者にとっては、「限られた試合時間の中でどれだけ戦略を発揮できるか」というやりこみ要素にもなります。

    シャドウバースはeスポーツでもメジャーで、国内最大級のゲーム大会であるRAGEでも取り扱われるタイトルです。

    RAGEの各種イベントをチェックしよう

    ハースストーン

    ハースストーンは、数多くの人気タイトルを手がけるブリザード・エンターテイメントが制作したタイトルです。
    デジタルカードゲームの元祖とも言われ、多くのタイトルに影響を与えてきました。

    9種類のヒーローから1人選択し、さらに数百種類以上あるカードから30枚選んでデッキを編成します。

    ヒーローによって、選べるカードや特殊能力が異なるので、プレイヤーごとに全く違うプレイスタイルを楽しむことができます。

    こちらはeスポーツの世界大会が開かれていて、国内外問わず人気の高いタイトルです。
    さらに優勝賞金は50万ドルとなっているので、その規模の大きさがわかりますね。

    FFデジタルカードゲーム

    別のジャンルの人気ゲームや、アニメ・漫画作品をテーマにしたデジタルカードゲームも、数多くあります。
    FFデジタルカードゲームも、そんなタイトルの1つです。

    人気RPGゲーム「ファイナルファンタジー」をテーマにしたFFデジタルカードゲームでは、ファイナルファンタジーのキャラクターを使ってデッキ編成ができます。
    昔ながらのドット絵を使ったビジュアルは、往年のFFファンにとってはたまりません。

    デッキのレベル上げもでき、RPGらしい要素が楽しめるのも魅力です。

    まとめ

    eスポーツで盛り上がる男女
    デジタルカードゲームは、従来のトレーディングカードゲームをオンラインで楽しむことができる、人気のゲームジャンルです。

    見ているだけでも楽しめるので、大規模なeスポーツの大会も開催されています。

    お気に入りのデジタルカードゲームを見つけたら、eスポーツ大会にも注目してみてはいかがでしょうか。

    アミューズメントメディア総合学院には、デジタルカードゲームとの関わりが深いeスポーツがつくれる学科があります。

    将来、デジタルカードゲームに関わる仕事がしたいという方は、eスポーツが学べるアミューズメントメディア総合学院を要チェックです。

    気になる方は、ホームページや無料で請求できるパンフレットをご覧ください。

    eスポーツとは?注目される理由と魅力について

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者アミューズメントメディア総合学院 ゲームプログラマー学科・ゲームクリエイター学科・
    ゲーム・アニメ3DCG学科
    住所東京都渋谷区東2-29-8
    お問い合わせ0120-41-4600
    詳しくはこちらhttps://www.amgakuin.co.jp/contents/game/(ゲームプログラマー学科)
    https://www.amgakuin.co.jp/contents/game-director(ゲームクリエイター学科)
    https://www.amgakuin.co.jp/contents/cg-design(ゲーム・アニメ3DCG学科)