オンラインストラテジーゲームの特徴や種類、おすすめとは?

  • by
    オンラインストラテジーゲームビジュアル

    ゲームジャンルの中でも、いわゆるネトゲで多くプレイされているのが「オンラインストラテジーゲーム」です。

    「名前は聞いたことがあるけど、どんなゲームかいまいち分からない」「プレイしたものの、難しくて苦戦している」そんな方も多いのではないでしょうか。

    この記事では、基礎情報から楽しみ方、そして人気タイトルまで、オンラインストラテジーゲームのことをまとめてご紹介します。

    人気ジャンル「オンラインストラテジーゲーム」

    オンラインストラテジーゲームは、ネットゲームで主流のジャンルです。

    タイトルによって多少違いますが、敵陣地を制圧することが主な目的です。
    ストラテジーとは英語で戦略を意味しますが、その名のとおり戦略を立てて敵の拠点に攻め入ることがメインのゲームです。

    敵陣の制圧だけでなく、いわゆる建築と呼ばれるやり込み要素もあります。
    建築資材やお金を集めて自陣を強化することで、守りの強いユニットをつくるのも、もう1つの目的と言えるでしょう。

    またオンラインストラテジーゲームの中でも、大きく分けて2種類のジャンルがあります。

    RTS

    1つ目のジャンルはRTS(リアルタイムストラテジー)です。
    RTSでは、ゲームの中の状況がリアルタイムで変化する中で、敵の陣地を制圧しなければなりません。

    通常のゲームのようにターン制ではなく、よりリアルに近い状況で陣取りゲームが行われるので、素早く臨機応変な戦略が求められます。

    RTSってどんなゲーム?eスポーツで採用されているゲームとは

    MOBA

    2つ目のジャンルはMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトル)という、RTSから派生したジャンルです。

    5対5や3対3などのチーム戦で、敵陣を制圧します。
    RTSは1人で複数のキャラクターの指揮をしますが、MOBAは1人のキャラクターを操作し、複数人で協力するプレイスタイルです。

    MOBAってどんなゲーム?eスポーツ(イースポーツ)の採用ゲームについて

    オンラインストラテジーゲームを楽しむには

    オンラインストラテジーゲームを楽しむ男性
    オンラインストラテジーゲームはハマればとても面白いのですが、選ぶゲームを間違えてしまうと面白さを感じる前に辞めてしまうこともあります。

    そこでここでは、オンラインストラテジーゲームをプレイする時に気をつけてほしいことをご紹介します。

    シンプルなルールのタイトルを選ぶ

    オンラインストラテジーゲームはルールが複雑で、慣れるまで苦労するケースもあります。
    よく分からない状態が続くとストレスになり、ゲームを楽しむことができません。

    そのため、なるべくシンプルなルールのタイトルを選びましょう。

    またチュートリアルが丁寧なタイトルも、ルールを理解しやすくておすすめです。
    有名タイトルなら、さらに分かりやすくルールを解説している動画がアップされていることもあるので、より理解が深まります。

    陣地を作り込む

    オンラインで対戦する場合、強いプレイヤーから攻め込まれることも少なくありません。
    そうすると簡単に陣地を制圧されてしまい、やる気を削がれてしまいます。

    初心者のうちは、敵陣に攻め入るよりは、自陣をしっかり作り込むことに専念する方が良いでしょう。

    多くのゲームには、食料や木材などのアイテムが用意されていますが、これらを蓄えて陣地を強化しましょう。

    ある程度陣地が固まって、敵からの攻撃に耐えられるようになったら、攻め入るための軍事ユニットをつくるのがおすすめです。

    オンラインストラテジーゲームの人気タイトル

    オンラインストラテジーゲームは定番のジャンルだけあって、タイトルもかなり充実しています。

    今回は数あるタイトルの中から、特に人気が高く、大会も開催されているものを厳選しました。

    WarCraft III(ウォークラフト)

    WarCraft IIIは、ダークファンタジーの世界をテーマにしたRTSです。

    各陣営にヒーローというユニットがいて、ヒーローは経験値が増えるにつれてレベルが上がったり、スキルを習得したりできます。

    また建築要素がかなりシンプルなので、初心者でもプレイしやすいのが特徴です。

    Dota2

    Dota2は、MOBA系の元祖とも言われるタイトルです。
    プレイ開始時点で107種類のヒーローを選択できるようになっているので、自分のお気に入りのキャラクターでプレイする面白さがあります。

    また、他のMOBAとは異なるシステムも多数あるので、MOBAをプレイしたことがある方でも新鮮味を感じることができるはずです。

    League of Legends

    世界中に多くのプレイヤーがいる、人気MOBAタイトルです。
    5対5のチームバトルで、仲間と協力して敵陣の拠点を破壊することが目的です。

    1プレイ最短20分ほどで終わり、AIを相手にした練習戦も用意されているので、初心者にぴったりですね。

    また世界大会も開催されていて、プロゲーマーが多いのもこのタイトルの特徴です。

    オンラインストラテジーゲームはeスポーツに欠かせないジャンル

    eスポーツをする男性
    個人やチームで戦略を練って、敵陣を攻めるオンラインストラテジーゲームは、eスポーツとの相性もぴったりです。

    今回ご紹介した3つのタイトルだけでなく、多くのオンラインストラテジーゲームがeスポーツ大会でプレイされています。

    またオンラインストラテジーゲームはプレイするのも楽しいですが、つくるのも楽しいジャンルです。
    オンラインストラテジーゲームをつくってみたいという方は、eスポーツに関する知識も学んでみましょう。

    アミューズメントメディア総合学院の体験入学では、ゲームづくりの授業を無料で受けることができます。
    気になった方はぜひ、ホームページから予約してみてくださいね。

    eスポーツとは?注目される理由と魅力について

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者アミューズメントメディア総合学院 ゲームプログラマー学科・ゲームクリエイター学科・
    ゲーム・アニメ3DCG学科
    住所東京都渋谷区東2-29-8
    お問い合わせ0120-41-4600
    詳しくはこちらhttps://www.amgakuin.co.jp/contents/game/(ゲームプログラマー学科)
    https://www.amgakuin.co.jp/contents/game-director(ゲームクリエイター学科)
    https://www.amgakuin.co.jp/contents/cg-design(ゲーム・アニメ3DCG学科)