ゲームデザイナー向いているのってどんな人?

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  • 新しいゲームを生み出す過程で、ゲームの基本設計を担うのがゲームデザイナーです。このゲームデザイナーにはどのような適性が必要なのか、どんな人が向いていると言えるのでしょうか。特にゲームデザイナーを目指す人にとっては気になる話題かもしれません。そこでこの記事では、どのような人が向いているのかを知るために、ゲームデザイナーの適性について考えてみることにします。

    • この記事の監修者
    • アミューズメントメディア総合学院 ゲームクリエイター学科は、ゲームプランナーなど企画がしたい人におすすめの学科です。就職率は95%で、卒業生はカプコン、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームスなど、大手ゲームメーカーで活躍しています。
    • アミューズメントメディア総合学院は、東京恵比寿にあるゲーム、アニメ、マンガ、小説、声優などの業界や 職業を目指す方のための専門の学校です。ゲームクリエイター学科のurlはこちら
    • 就職率は100%で(2022年実績)多くの卒業生は、セガゲームス、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・ エニックスなどといった有名ゲーム企業に就職をし、ゲームの企画・開発に携わっています。
    • 体験説明会では、実際にゲームの企画や開発の方法がプロから学べますので、ご興味がある方は、 是非一度参加してくださいね!体験説明会のurlはこちら
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    そもそもゲームデザイナーとは?

    疑問を浮かべている人ゲームデザイナーとは、「ゲームの基本設計を担当する人」を指します。ゲームプランナーとも呼ばれることもありますが、新しいゲームの企画が大切な仕事です。さらに、ゲームデザイナーの企画が通ると現場で使用する仕様書を作成し、進捗管理を行うなど、その役割は多岐に渡ります。ゲームの面白さや計画通りにゲームの制作が進行できるかどうかはゲームプランナーの力量によるところも大きいため、非常に重要な役割と言えます。

    ゲームデザイナーの適性がある人の特徴

    パソコンをしている人ゲーム制作に関わりたいと考えている人の中には、「ゲームデザイナーになりたい!」と考えている人もいます。そのような時に気になるのが、ゲームデザイナーとしての適性にはどんなものがあるのか、ということではないでしょうか。ここでは、どんな人にゲームデザイナーの適性があるのかについてご紹介します。

    ゲーム作りが好き

    ゲームデザイナーには、ゲームを作りに楽しさを見出し、この仕事が好きだと思えることが必要です。「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、ゲーム作りが好きだからこそ、世の中の流れをキャッチして次々と企画のアイディアを出すことができるようになるとも言えます。自分のアイディアが全て採用されるような甘い世界ではなく、時には自信を失ってしまうこともあるかもしれません。そんな時に「ゲームづくりが好き」という根底の部分が良いゲームを生み出す原動力となってくれます。

    さまざまなことに興味が持てる

    新しい企画を考える際には、まず市場調査などを行い、今世の中ではどんなものが流行しているのか、どのようなニーズがあるのかをキャッチするアンテナが必要です。そのため、何か一つの分野などに興味が偏ってしまうと、多くの人のニーズを満たすゲームを作ることが難しくなります。大切なのは「さまざまなものに広く興味を持ち、知ろうとする」ことです。どんなものに対しても知りたいと思える好奇心が、新しいゲームのアイディアにつながります。

    責任感が強い

    ゲームデザイナーの仕事は新しいゲームを企画するだけではありません。ゲームの制作が始まってからは現場の進捗を管理するという非常に重要な役割があります。時にはプログラマやクリエイターなどのスタッフに指示を出すことで、ゲーム制作の進行に遅れが出ないように最後まで調整を行うのもゲームデザイナーの役割です。進捗管理の仕事は、「これくらいいいか」といったいい加減な気持ちでは務まらないものなので、責任感もゲームデザイナーに必要な要素であると言えます。

    スタミナがある

    ゲーム制作の現場は、ハードであるというイメージがあります。特に企画がなかなか出来上がらない、進行が計画通りに進んでいないと言った問題がある場合には、長時間の作業を余儀なくされる場合もあります。このような時に重要になってくるのが「スタミナ」。ゲーム作りを行う中では、時には踏ん張る必要がある場面も出てくるため、ゲームデザイナーにはスタミナも必要になります。

    人と接するのが好き

    ゲームデザイナーは多くの人と関わる仕事です。進行する中では現場のスタッフと関わる場面も多くなります。そのような時に必要なのがコミュニケーション能力です。すなわち、「人と接するのが好き」「人と話をするのが苦にならない」という部分はゲームデザイナーの適性と言えます。時にはスタッフに指示を出すこともありますので、その指示をいかにわかりやすく伝えるかという能力も重要になってきます。人と接することが好きという点は、ゲームデザイナーとして欠かせない部分になります。

    数学が得意

    「数学が得意」ということはすなわち数字に強いといえますが、数字に強い人は左脳で思考する傾向があり、論理的に物事を考えられるのが特徴のひとつ。ゲームデザイナーは「ゲームの構造を考える」役割があり、ゲームのルールなどを論理的に構築していけるかどうかがゲームの質を決める一つのポイントになります。
    また数字に強いということは、数字からその背景を読み解く力に長けている人が多いのも特徴です。さまざまな数値を分析できる力があるということは、マーケティング戦略を練る上で大きな武器となります。

    まとめ

    この記事では、ゲームデザイナーの適性について挙げ、どのような人が向いているのかを説明しました。ゲームデザイナーとしての適性にはさまざまな要素がありますが、必ずしも全てを満たしている必要はありません。ただ、自分に足りないところを見つめ直し、足りない部分を補おうと努力できる人もゲームデザイナーに向いている人ということができるでしょう。

    ゲームデザイナーになる為の方法とは?

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    監修・運営者情報

    監修・運営者アミューズメントメディア総合学院 ゲームクリエイター学科
    住所東京都渋谷区東2-29-8
    お問い合わせ0120-41-4600
    詳しくはこちらhttps://www.amgakuin.co.jp/contents/game-director

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