ゲームに携われる仕事とは?職種を一覧にしてご紹介

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    ゲームの仕事をしたい人のイメージ

    未だ止め処ない勢いで世の中を席巻し続けるゲームは、子供から大人まで楽しめる代物です。
    そして、幼い頃から毎日のようにゲームに触れている方であったり、何よりもゲームが好きという方は、将来的にゲームの仕事に就いてみたいと考えているのではないでしょうか。
    ここでは、ゲームに携われる仕事はどういうものがあるのかを詳しく述べつつ、関連した情報も見ていきます。


    ゲームの仕事について

    プログラマーなどの開発職やプランナーなどの企画職を問わず、ゲームのソフトやアプリの制作・開発に携わる職種であれば、ゲームクリエイターに該当します。
    よく勘違いされることが多いのですが、ゲームクリエイターはゲームの制作や開発に携わる職種の総称であって、職種そのものを指す言葉ではありません。
    ですので、ゲームに携われる仕事に就くには、ゲームクリエイターを目指すのではなく、これからご紹介する職種の中から目指すようにしましょう。

    ゲームの仕事の職種一覧

    PCで仕事する人
    ゲーム制作に携われる仕事は、以下のように細分化されています。
    いわば、それぞれの制作工程におけるスペシャリストと言える存在ですので、ぜひ参考にしていただきたいです。

    ゲームプログラマー

    ゲームプログラマーの仕事は、その名の通りゲームの制作におけるプログラミングをすることです。
    具体的には、『C + +』や『C言語』などのプログラミング言語を用いて、バグが起きないように細心の注意を払いつつ、企画書に沿ってユーザーの思い通りにゲームを動かすようにする事です。
    例えば、特定の操作によってキャラクターを動かす、場面毎のサウンドの設定、システムの構築、ユーザビリティの最適化などを行っていきます。
    このようにゲームプログラマーは、ゲームそのものの開発に携わる仕事と言えます。

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    ゲームプランナー・デザイナー

    ゲームプランナーは、ゲーム制作における企画や構成を担う職種で、ゲームデザイナーとも呼ばれることがあります。
    具体的には、世の中の需要の分析をし、どの層に向けてどういうゲームを販売するのかを策定しつつ、ゲームコンセプトや概要を企画します。
    企画が通ったら、ゲーム開発における仕様書も、ゲームプランナーが作成します。
    仕様書に沿って、ゲームプログラマーやグラフィックデザイナーは仕事をするので、指針を作るという意味で、仕様書の作成も入念に行わなければなりません。

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    ゲームディレクター

    ゲームディレクターは、ゲーム制作の中でも開発現場のリーダー職と言える職種です。
    具体的には、開発スタッフへの助言や開発における各工程のスケジュール管理などが仕事内容になり、実作業を自ら行うことはあまりありません。
    ですが、ゲームディレクターの能力次第で開発の出来不出来を左右する役職のため、のしかかる責任は大きいです。
    また、ゲームディレクターはゲームプロデューサーになるための前段階とも言える役職です。

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    ゲームプロデューサー

    ゲームプロデューサーは、ゲームの制作工程の全体を指揮する職種です。
    具体的には、予算や人材の確保、開発も含めたスケジュール管理、販売のためのプロモートなどが仕事内容になり、プロジェクトの進行を担う総責任者と呼ぶべき存在です。
    ゲームディレクターと同じように開発などの実作業に携わることはありませんが、役職の性質上、責任は重大です。
    また、未経験の方がいきなり務めるケースはほとんどなく、段階を踏んで経験を積むことが必至です。

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    ゲームグラフィックデザイナー

    ゲームグラフィックデザイナーは、ゲームに登場するキャラクターや背景、アイテムや武器などのグラフィックを制作する仕事で、ゲーム業界に限れば、CGデザイナーとも呼ばれる職種です。
    グラフィックの良し悪しがゲームの第一印象を決めると言っても過言ではなく、特にハードウェアの進化が著しい現在では、よりグラフィックの重要性が増しています。
    2Dと3Dでは、それぞれで使用するソフトが異なるため、両方を制作できるように満遍なく勉強する必要があります。

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    サウンドクリエイター

    サウンドクリエイターは、ゲーム内で流れる音や音楽を制作する仕事です。
    具体的には、ストーリーや場面にマッチしたテーマソングや効果音、BGMなどを作るのですが、サウンドはゲームの世界観を構築する上で重要なファクターです。
    そのため、サウンドの良し悪しで、どれだけ世界観にのめり込めるかが左右されると言っても過言ではないでしょう。
    ちなみに、近年はサウンドを自分でプログラミングしてデータ化することもあります。

    ゲームシナリオライター

    ゲームシナリオライターは、その名の通りゲームのシナリオ(ストーリー・展開)を制作するライターのことを指します。
    ストーリーの重要性も年々増しているため、近年は専任でシナリオライターを務めるケースが多いです。
    具体的な仕事内容としては、ストーリーの展開の考案はもちろんですが、キャラクターの人間関係を理解した上でのセリフやサブストーリーの考案など、シナリオに関わることを全般的に担います。
    シナリオが破綻していると、それだけユーザー離れが起きてしまう確率が上がってしまうため、ゲームシナリオライターも重要な職種と言えます。

    ゲームデバッガー

    本来のデバッガーは、制作したソフトに不具合やバグを修正(デバッグ)をしていく人を指します。
    しかしながら、ことゲーム業界に限ると、ゲームデバッガーの職務内容は、ゲームのテストプレイを通じて生じたバグや不具合を報告することが主です。
    つまり、ゲームテスター(上述の仕事内容を行う人)と混同されて語られることが多いということになります。

    会社によっては、テスト作業とデバッグ作業を兼務したり、テストプレイ以外の業務を兼務することもありますが、本来のデバッグを行うことがあまりないです。
    そのため、ゲームデバッガーという職種はゲームに携われる仕事であることに間違いはありませんが、本来のデバッグを行わない限り、クリエイターかどうかと言うと微妙なラインになることは否定できません。

    ゲームテスターとの違い

    ゲームテスターとは、テストプレイを通してゲームが仕様・プログラム通りに動いていくのかどうかをチェックし、バグや不具合を事細か(発生条件など)に報告する人を指します。
    そのため、本来のゲームデバッガーの違いは、自分でデバッグ作業をするか否かなのですが、上述したように両者は混同されて語られることが多いです。

    ちなみに、ゲームテスター(ゲームデバッガー)は、正社員だけでなくアルバイトでも働けることが多いようです。

    ゲーム制作・開発の流れ

    仕事をする人たち
    ゲーム制作の流れを大まかに見ていきます。
    一連の流れを見ることで、どういう工程なら自分に合っているのか、その参考にしていただきたいです。

    企画立案と準備

    ゲームの企画を立案する前に、市場やニーズの調査、つまりマーケティングを行います。
    マーケティングの結果を基に、コンセプトなどのゲームの概要を企画し、会議などで承認されれば、晴れて企画をどのようにして具体化するのかを考えます。
    例えば、人員や予算の確保、スケジューリングや各工程の責任者の決定などを行います。
    また、プログラマーなどの指針である、ゲーム開発の規則をまとめた設計図たる仕様書も作成します。

    開発スタート

    仕様書に沿って、シナリオやサウンド、プログラミングなどの開発工程が始まります。
    開発工程で脱線しないように、その都度、ゲームの概要や仕様書に沿ってきちんと進行されているのかをチェックします。
    場合によっては、この段階でプロジェクトの中止が決定される事もあります。

    品質チェック

    α版やβ版を作成し、プログラミングに不具合がないのかなどを、デバック作業を通してチェックします
    α版やβ版を通して、クライアントから要望が追加で出されることもあるため、それにも答えつつ、マスター版の完成に向かっていきます。
    また、体験版を公開して、その反応を伺うこともあります。

    納品・発売

    ゲームの制作は1年以上掛かると言われ、場合によっては3年近くの期間が費やされることもあります。
    無事マスター版が納品できて発売したとしても、バグが起きてしまうことがあるため、その対応に追われることがあります。
    全ての工程を終えた後は、反省を通して問題点を洗い出し、次に活かせるように対応策を練ります。

    ゲームの仕事に携わるには

    ゲームの仕事や、開発に携わるには、専門学校や大学などの教育機関に、もしくはアルバイトから正社員登用されるのが代表的なルートになります。
    以下では、それぞれについて詳細を見ていきます。

    専門学校・大学

    ゲームに携われる仕事に就くには、専門学校や大学などでゲーム開発のいろはを学び、制作会社やメーカーに就職することが一般的です。
    上述したようなそれぞれの職種は専門性が高いため、スキルなしで就職するのは難しいと言えるでしょう。

    ですので、専門学校では上記の職種について徹底的に学べる学科やコースを開設していることがほとんどです。

    また、専門学校によっては実際にゲームを開発することに重点が置かれていて、なおかつ実践的なカリキュラムにより、就職がしやすいという特徴があります。
    ゲームの仕事に就きたい方は、まずはどの職種で制作・開発に携わるのかを決めるようにしましょう。

    ゲームテスター・デバッガーからの正社員登用もルートの1つ

    先述したように、ゲームテスターやゲームデバッガーは、正社員だけでなくアルバイトとして働けることが多いです。
    発売前のゲームの品質を左右し、なおかつ人手不足も相まって、今後も求人の需要は一定以上あると考えられています。
    しかしながら、クリエイターかどうかは微妙なラインであることは否定できません。

    ですが、ゲーム制作会社によっては、スキル次第でゲームプログラマーやゲームプランナーとして正社員登用されることがあります。
    また、プログラマーやプランナーになることを前提に求人募集をしていることもあれば、プログラミング言語やゲームエンジンの研修制度を設けているところもあります。

    そのため、将来的にゲーム開発に関わる仕事に就きたいと考えている方は、上述したような制作会社に 入社することも、1つのルートになります。

    資格よりもスキル

    ゲームの仕事に就くために、何か取得した方が良い資格は特にありません。
    ゲーム制作には、資格ではなくそれぞれの職種における専門性が高いためにスキルが重要視されますので、スキルを持ってさえいれば、資格はなくとも就職はしやすいと言えるでしょう。

    しかしながら、スキルの習得は容易ではないので、独学も1つの手段ではありますが、およそ2年の期間を勉強に費やせる専門学校は、卒業するだけで一定以上のスキルを持っている証明になります。
    なおかつ、就職活動などの機会で自分のスキルをアピールできれば、大手も含め就職の選択肢が広がります。

    ゲームクリエイターの年収

    ゲームクリエイターの年収のイメージ
    ゲームクリエイターの年収は、職種や役職、待遇によって変わってきますが、基本的に正社員として働くことが多いため、安定して300万〜600万は稼げるとされています。
    初任給の平均は16万〜20万でありますが、スキルを磨いて実績を積み重ねることが、年収アップの秘訣になります。
    1つ注意していただきたいのが、ゲーム制作には納期があるため、残業や休日出勤が避けられない場合があります。
    その分の給料をきちんと払ってくれるかどうかも含め、待遇や労働環境がきちんと整っているか、その点に注意してゲーム会社に就職するようにしましょう。

    ゲームの仕事に向いている適性

    職種によって求められるものは、大きく異なります。
    例えば、プランナーやディレクターであれば国語力やコミュニケーション能力、プログラマーやグラフィックデザイナーであれば、数学や物理学の教養などが求められます。

    強い意志

    しかしながら、ゲームの仕事に携わる上で最も重要な適性は、ゲームへの強い想い、つまりゲームクリエイターになるという強い意志が必要です。
    先程ご紹介したように、それぞれの職種は専門性が高いため、学ばなければならないスキルや知識が多いです。
    そのため、強い意志を持つことこそが、専門性の高い職種に就けるファクターにして、ゲームの仕事に向いている適性になります。

    責任感

    ゲーム制作および開発には、それぞれの職種の人が多数携わるという関係上、職種を越えて直接的に関わる機会がなくとも、チームで取り組む形になります。
    サウンドやシナリオ、動作のためのプログラムなどの全てのファクターが重なってゲームは作られていきます。

    それぞれの工程、つまり自分が担当している業務をきちんと遂行しないと、同じ職種の方に迷惑を掛けてしまうのはもちろんですが、場合によっては、他の職種の方にも迷惑を掛けてしまいます。

    ゲーム開発に限った話ではありませんが、仕事をする上で責任感はどうしても欠かせないファクターの1つです。

    センス

    センスゲームの仕事に携わるには、ある程度のセンスが求められます。

    例えば、プログラマーであれば基本構文をどれだけ応用できるか、グラフィックデザイナーであればどれだけグラフィックをリアルに、もしくは美しく実現するのか。
    サウンドクリエイターであれば、ゲームの場面にマッチしたクオリティの高い音楽をどれだけ作れるのかなどのファクターになるのが、センスです。

    スキルは専門学校などで習得可能ですが、センスを磨くのは中々難しいです。
    センスを磨くためには、あらゆることに興味が持てたり、興味のあることに対して深く考えられることが、重要になってきます。

    センスの有無は実際に働いてみないと分からないですが、いろんなことに興味関心がある人や物事を深く考えられる人は、少なくともゲームの仕事に向いていない、ということはありません。

    ゲームの仕事のやりがい

    ゲーム制作に携わる仕事に就いている人は、どういったやりがいを感じているのでしょうか。
    以下では、ゲーム業界で活躍している方々が感じている代表的なやりがいを3つ程挙げましたので、それぞれを見ていきます。

    販売した時の達成感

    ゲームの制作はある意味でモノづくりの一種であるため、やはりゲームをゼロから作り上げて販売された時に、達成感を感じる方が多いようです。
    ゲームの仕事は地道な作業を要求されることが多いため、達成感を感じるまでは長い道のりかもしれませんが、その分達成感は大きくなります。
    また、ゲーム業界は実力主義の世界でもあるため、常にスキルアップをする姿勢が必要になります。
    その姿勢は、面白いものを作り続けるという意識が根底にあることが多いため、そういった部分においても、やりがいを感じる人は多いようです。

    人気を得た時の充実感

    自分が開発に関わったゲームが好評で人気を得たときに、例え難い充実感を味わうことに、やりがいを感じている人も多いです。
    特に自分が関わった制作部分、例えばサウンドクリエイターであれば自分が作成した音楽が好評だったときに、充実感を得ることが多いようです。

    面白いものを作り続ける

    ゲーム業界は実力主義の世界でもあるため、常にスキルアップをする姿勢が必要になります。
    その姿勢は、面白いものを作り続けるという意識が根底にあることが多いため、そういった部分においても、やりがいを感じる人は多いようです。

    また、昨今は多種多様なゲームが世に出ているために、以前よりも人気が出るゲームを制作するのは難しくなってきています。
    しかしながら、面白いものを続けることにやりがいを感じている人は、そういった状況を打開するための強みにもなります。
    そのため、上記のやりがいを感じられる人は、ゲーム業界に打ってつけの人材と言えるでしょう。

    ゲーム業界の将来性

    娯楽が多様化している現在、本当に面白いゲームを作らないと、ヒットさせるのは困難です。
    ですが、最近ではスマホゲームやVRゲームが流行するなど、ゲームは未だに多大な可能性を秘めています。
    ゲーム業界内の競争が激化していることは否めませんが、だからこそ、本当に面白いものを創造できる人材は重宝されます。
    そのため、ゲーム業界内で生き残るには、実力やスキルを持つことが不可欠と言えるでしょう。

    VRゲームの将来性

    VR技術の発展は凄まじいため、その技術を応用したVRゲームも年数とともにこれからも発展していくとされています。
    そのため、同時に仕事の働き手の需要も高まっていくことが予想されますが、VR技術が発展していくにつれて、それに付いていけるだけのスキルを持つことが重要になってきます。
    従って、専門学校に通っていない、もしくはゲーム開発の経験がない方は、VRゲームの開発に携わることは難しいでしょう。

    現在、様々な専門学校がVRについて学べる学科やコースを創設しています。
    VRゲームの開発に携わりたい方は、通常のゲーム制作会社に就職して経験を積み転職するか、上述したような専門学校に通うことが、一般的なルートになります。

    まとめ

    ゲームに携われる仕事は、上記のように専門領域毎にいくつかの職種に分類されています。
    そのため、ゲームの仕事に就きたいと考えている方は、まずはどの職種にするのかを絞り込むようにしましょう。
    ぜひ、参考にしていただきたいです。

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