

漫画家になりたい人なら考えたことがあるこの疑問。
漫画に向いている人・向いていない人の特徴、そして向いていなくても漫画家になるための方法をご紹介します。
「ストーリーを考えるのは苦手だけど、漫画を描くのは好き」「憧れの漫画家の元で働きたい」など、漫画家のアシスタントをめざす理由はさまざまだと思います。
漫画家のアシスタントは一般的な会社員と違って、仕事内容もなり方も独特です。
身近に聞ける人もいませんよね。
そこでこの記事では、漫画家のアシスタントのなり方と仕事内容をご紹介します。
ぜひ、本気でめざすきっかけにしてください。
漫画家はよく「アシさん」と呼ばれる漫画家アシスタントを雇って原稿を完成させていますよね。
漫画家アシスタントといえば、現場にこもってひたすら机に向かっているイメージですが、実際はどのように働いているのでしょうか?
漫画家アシスタントとしての収入や年収も気になるところですよね。
そこで今回は「漫画家アシスタントの収入はどれくらいなのか?」という誰もが気になる漫画家アシスタントの収入や年収についてご説明します。
年収アップの3つの方法もご紹介!
「将来はマンガやイラスト関係の仕事に就職したい」という夢を持つ人必見!
マンガやイラストの技術が活かせる職業を紹介します。
かつては子どもの娯楽程度に考えられていたマンガは、いまや幅広い年齢層に支持されるとともに、日本が世界に誇る文化にまで発展しました。
そんな時代のニーズに合わせて、マンガ家の仕事・活躍の場は、従来の雑誌や書籍にとどまらず、広告やWEBなど媒体問わず拡大しています。
どのような仕事、職業で夢を目指せるか、具体的に見ていきましょう。
漫画編集者として働いている人の多くは出版社・編集プロダクションに就職していることになります。
大学を卒業してから新卒として漫画編集者になる人もいれば、大手出版社に入社し編集アシスタントとしてアルバイト契約で入社し実力をつけ、担当を持つ編集者へとステップアップしていく人も少なくありません。
続きを読む