少女漫画家としてデビューする方法

  • by
    デフォルトのアイキャッチ画像

    642156

    壁ドン・顎クイ・床ドン……胸キュンポイントが満載の少女漫画。
    そんな物語を描く少女漫画家になりたいと思っている人も多いと思います。

    ではどうすれば少女漫画家になれるのでしょうか?
    そして売れっ子の少女漫画家になる方法とは……?

    少女漫画家志望のみなさんの役に立つ情報をご紹介していきます!

     

    少女漫画家になるには?

    画力を磨く

    漫画家になるにはある程度の絵を描く力は必要になりますが、少女漫画家の場合はとくに画力を重視されます。
    女の子受けする「可愛さ」「繊細で好感が持てる」など、他のジャンルの漫画家よりも絵に対して要求されるものが多い点が少女漫画の特徴とも言えるでしょう。

    自分の好きなもの・ことを探す

    自分の好きなもの・ことを少女漫画の題材にすると、リアル感が生まれます。それは自分が自然と興味を持って観察し、それを描きだそうとするから。
    読者は共感できるもの・リアルなものに惹かれるので、自分の興味のあるものを探し出し題材してみましょう。

    新人賞に投稿する・持ち込む

    少女漫画家になるための王道を通るのであれば、新人賞に投稿したり出版社への持ち込みをしましょう。
    描いたものに自信が無い・次はもっとうまく描けそうな気がする……。
    考えることはたくさんあると思います。しかし、まずはプロに自分の作品を見てもらわなければ良い点・改善点はわかりません。
    もちろん初めから褒められるというのは稀です。しかしプロからの意見はとても貴重なものと言えるでしょう。

    マンガ学科ページ

    そもそも少女漫画とは?

    少女漫画家とは小学生・中学生・高校生の女の子をターゲットにした漫画のこと。実際には女の子だけでなく、男子や大人の女性にも人気が高いジャンルです。
    絵柄が可愛らしい・きれいという点と、青春・恋愛ものが多いことが特徴でしょう。
    また他のジャンルの漫画に比べるとモノローグが多く、キャラクターたちの揺れ動く心を丁寧に表現しているのも少女漫画ならではと言えるかもしれません。

    マンガ学科ページ

    少女漫画家デビューに必要なこと

    画力

    「少女漫画家になるには」でも書きましたが、少女漫画家には高い画力が必要。もちろん初めからプロ級に絵がうまい人はいないので練習を重ねなければいけません。
    ただこの練習で人並み以上の画力を手に入れるとストーリーに派手さがなくても、新人賞の審査員の目に留まる確率は高くなります。
    少女漫画家を目指してストーリーと画力どちらを先に磨くのか迷ったら、画力の練習に力を入れましょう。

    人間関係を円滑にする

    少女漫画家はデビューする前に新人賞に投稿・持ち込みをすることで、担当編集者がつきます。この担当編集者によってデビューできるかが大きく左右されることもあるため、少女漫画家にとっては最も重要な人物。
    この担当編集者と険悪な仲になってしまうと「人」として信用できない、という印象を持たれデビューが遠のいてしまうことも有り得ます。
    漫画を描くときは一人でも、少女漫画家デビューするにはたくさんの人の力を借りていることを忘れずに。

    漫画を描き続ける体力

    少女漫画家らしくないですが、漫画を描くことは実は重労働。締め切りが迫ってくれば、徹夜作業などの不規則な生活になってしまうことも多々あります。
    体調を崩さないために食生活を心がけたり、風邪をひかないよう気を付けたり。体調管理能力も必要になってくるでしょう。

    マンガ学科ページ

    少女漫画家に向いている人

    甘酸っぱい恋愛が好き

    少女漫画家に向いている人には、爽やかで甘酸っぱい恋愛が好きという特徴があります。ドロドロしたりドライな大人の恋愛よりも、胸がキュンとして切なくなる恋愛に惹かれるのであれば少女漫画家に向いていると言えるでしょう。

    学生が登場する恋愛漫画や小説が好き

    少女漫画には学生同士が恋愛するシチュエーションが多いものです。少女漫画を描く漫画家自身がそのシチュエーションが好きであれば、想像も膨らみ面白い物語が描けるはず。少女漫画や青春小説が好きというのも少女漫画家の適性と言えます。

    青春が好きで学校をモチーフに妄想することが多い

    漫画家は想像力も必要不可欠。そして想像力は日頃から妄想している人ほど鍛えられています。
    日頃から学校や部活動をモチーフに学生や教師の恋愛を妄想している人は、少女漫画を実際に描くときにも悩むことが少ないでしょう。

    学生の制服が好き

    学生の制服が好き・興味があるということは、無意識に観察しているということです。「最近の学生はどんなふうに着こなすのか」「制服に合わせたバックは?」など制服を通して、学生の流行を理解できるのは少女漫画家として強みでしょう。

    他の漫画の適正・向いている人を見る

    マンガ学科ページ

    少女漫画雑誌の一覧

    少女漫画家になるための新人賞・持ち込み先出版社を選ぶためには、まずそれぞれの雑誌の特徴や好まれる絵柄について知らなければいけません。
    雑誌ごとにターゲットにしている読者層も異なり、読者層が異なると主人公の年齢設定なども変わるのでチェックしておきましょう。
    今までにどのような作品が掲載されていたかも知っておくと役立ちますよ!

    雑誌名 出版社 発売日 特徴
    なかよし 講談社 毎月3日 『美少女戦士セーラームーン』『カードキャプターさくら』などアニメ化され、大ブームを巻き起こした作品を生み出している少女漫画雑誌。今年で創刊50周年!
    ちゃお 小学館 毎月3日 アニメ化もされている『12歳』などを掲載。『いじめ』などの作品も掲載されており、メッセージ性の深い漫画が多いのがポイント。
    りぼん 集英社 毎月3日 『バディゴ!』『絶叫学級』『つばさとホタル』などアニメ化作品多数の少女漫画雑誌。物語の主人公が中学生~高校生の設定が多め。
    月刊プリンセス 秋田書店 毎月6日 ファンタジーからミステリーまで幅広いジャンルの作品が掲載されています。
    月刊flowers(フラワーズ) 小学館 毎月28日 映画化された『海街diary』やアニメ化された『坂道のアポロン』などを生んだ少女漫画雑誌。繊細な描きこみがされている作品が多いです。
    デザート 講談社 毎月24日 胸キュンでちょっぴりセクシーなストーリーが読めます。高校生の恋愛がモチーフになっているストーリー多め。
    Sho-Comi(ショウコミ) 小学館 毎月5日・20日 映画化された『兄に愛されすぎて困っています』を生んだ少女漫画雑誌。濃厚なキスシーンなど胸キュンシーンがいっぱい。
    花とゆめ 白泉社 毎月5日・20日 1974年に創刊された個性派の少女漫画雑誌。ファンタジーからアイドルのシンデレラストーリーまで幅広いジャンルの作品を描きたい方に応募をおすすめしたい雑誌です。
    マーガレット 集英社 毎月5日・20日 ドラマ化された『メイちゃんの執事』も掲載されています。オシャレ&感動的なストーリーが豊富!
    Cookie(クッキー) 集英社 奇数月26日 様々な絵柄の漫画家が集まる少女漫画雑誌。ドラマ化された『孤食ロボット』も掲載作品のひとつ。恋愛モノから日常系までストーリーの内容は様々。
    LaLa(ララ) 白泉社 毎月24日 大人気アニメ『夏目伊友人帳』を代表に、アニメ化された『赤髪の白雪姫』など繊細な絵柄が特徴の雑誌。
    Melody(メロディ) 白泉社 偶数月28日 『花とゆめ』『LaLa』が合体して誕生したドラマ性を重視した少女漫画が集まる少女漫画雑誌。感動を味わいたい方におすすめ。
    マンガ学科ページ

    少女漫画家として成功するためには

    少女漫画家として成功したいという思いを実現したいなら、実は単純ですぐに実行できる方法があります。
    それは少女漫画を描くことを習慣にすること。
    多くの漫画家さんは漫画志望者の「どうすれば漫画家になれますか?」という問いに「描き続けてください」という返答をしています。
    さらに「描き続ければ100%漫画家になれます」という漫画家さんも。
    この描き続けるという習慣はプロデビューしてから成功するためにも重要です。
    少女漫画家デビューしても二本目が描けないという新人は多くいます。
    「アイディアが思い浮かばなくてもペンを握る」「とにかく絵を描く」という習慣を身に付けて作品を描き続ければヒット作を生み出し成功する確率もあがります。

    男でも少女漫画家志望はあり?

    少女漫画は乙女チックな内容なものが多いので、やっぱり女性じゃないと無理かな……と思っている男性もいるかもしれませんね。
    諦めるのはまだ早い! 男性でも少女漫画家として大活躍している人は実はいっぱいいるんです。
    現に漫画家・山田也さんは男性ですが、集英社の少女漫画雑誌『マーガレット』『YOU』などで執筆しています。
    他にも『スケバン刑事』『超少女明日香』シリーズなどを描いている和田慎二さんも男性ですが、少女漫画家として成功している一人と言えるでしょう。
    このように男性でも少女漫画家として活躍している人は意外に多いのです。諦めずに胸キュンストーリーを描いてチャレンジしてください。
    少女漫画家デビュー者を多く輩出している学校のイベントに無料で参加する

    マンガ学科ページ

    まとめ

    繊細な心情を描く少女漫画家。その少女漫画家になるための新人賞を突破するためにはまず、画力を磨きましょう。
    そして少女漫画を描き続けましょう。
    自分に自信が無くなることもあるかもしれませんが、そこでやめてしまうとデビューすることは絶対にできなくなります。
    自信が持てるまで描き続けることが少女漫画家デビューする方法です。
    漫画家を目指す際に大切なことはこちらでチェック

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者アミューズメントメディア総合学院 マンガイラスト学科
    住所東京都渋谷区東2-29-8
    お問い合わせ0120-41-4600
    詳しくはこちらhttps://www.amgakuin.co.jp/contents/comic/
    名前