アニメーターの気になる収入とは

  • by
    デフォルトのアイキャッチ画像

    アニメーターの気になる収入とは日本のサブカルチャーの代表ともいえるアニメを生み出し続けているアニメスタジオの中でも、アニメ制作の要と言えるのはアニメーターです。
    そんなアニメーターに憧れる人は国内外問わず今も多いですが、実際働くとなったときに気になるのは収入ではないでしょうか。
    そこで、今回はアニメーターの収入について見ていきたいと思います。

     
     

    • アミューズメントメディア総合学院 アニメーション学科
    • アミューズメントメディア総合学院 アニメーション学科では、プロのアニメーターと演出家が常駐しているので、いつでも作品添削や相談に応じてもらえます。
    • 確かな実績があり、A-1 Pictures、MAPPA、ユーフォーテーブルなど有名スタジオに就職した卒業生も多数います!
    • アミューズメントメディア総合学院 アニメーション学科
    • アミューズメントメディア総合学院 アニメーション学科では、プロのアニメーターと演出家が常駐しているので、いつでも作品添削や相談に応じてもらえます。
    • 確かな実績があり、A-1 Pictures、MAPPA、ユーフォーテーブルなど有名スタジオに就職した卒業生も多数います!

    アニメーターの収入とは

    アニメーターの収入をお話する前に雇用形態や給与制度についてお話する必要があります。
    アニメーターの雇用形態の多くは業務受託(フリーランス)となっており、どれだけ枚数、もしくは本数を描いたかによって収入が変動するため、出来高制、または固定給に出来高を加える歩合制を採用しているアニメスタジオが多いのが現状です。
    さらに、アニメーターはフリーランスである故に、健康保険や年金は自分で加入しなければなりませんし、残業代や深夜労働手当なども支給されません。
    したがって、アニメーターは収入面や待遇面のいずれから見ても、不安定な職業といえます。
    では、アニメーターの雇用形態や給与制度を確認したところで、あらためて収入を見ていきましょう。
    先ほどお話したように、アニメーターは1枚あたりの出来高制を採用しているアニメスタジオが多いことに加え、アニメーターの最初の仕事として、絵と絵の間のコマを補完する「動画」を任されることが多いです。
    テレビ作品の「動画」の場合だと150円から250円/1枚となっており、作業に慣れていない新人は、出来高制だと月収5万円から10万円、年収平均110万円ということも珍しくはありません。

    アニメーターの収入は上がる?

    アニメーターの収入は上がる?
    そんなアニメーターの収入ですが、上がるのか気になる人も多いのではないでしょうか。
    アニメーターの収入は、業種のステップアップをすれば収入を上げることができます。
    まず、アニメーターの最初の仕事である「動画」をこなせばこなすほど収入は増やすことができますが、経験を積んでいけば「動画」から原画を描く「原画」の担当になります。
    「原画」の担当になることができれば、2000円から2500円/1枚となるため、月収や年収もアップします。
    さらにアニメーターは「動画」や「原画」を経て、「作画監督」、さらには「監督」に上り詰めると、年収も大きく変わっていきます。

    業種名 平均年収
    作画 110万円
    原画 194万円
    仕上げ 281万円
    キャラクターデザイン 510万円
    背景美術 240万円
    作画監督 563万円
    監督

    このように、アニメーターは実力主義の面も大きいため、技術を磨き、のぼりつめればつめるほど、収入も変わっていきます。
    なのでアニメーターで生きていくためには、いかに速く、上手く、仕事をこなしていけるかが大きなポイントといえます。

    まとめ

    アニメーターの収入はスタートラインである「動画」の仕事だと収入は決して高くなく、厳しいと感じることも多いです。
    しかし、アニメーターはステップアップしていけば、収入を上げることができ、さらに仕事の幅を広げることができます。
    アニメが好きで、アニメを作りたいという志のある人は、アニメーターの収入をここで確認し、目指してみてはいかがでしょうか。

    アニメーターになるための知識全般はこちら

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者アミューズメントメディア総合学院 アニメーション学科
    住所東京都渋谷区東2-29-8
    お問い合わせ0120-41-4600
    詳しくはこちらhttps://www.amgakuin.co.jp/contents/animation/
    名前