AI時代に求められる人材をゲーム業界のプロが育成
ゲームプログラマー学科『ゲームAI専攻』を2021年に新設
~AIプログラマー、AIエンジニアなど、2年間で人工知能のエキスパート目指す ~
2021年度よりゲームプログラマー学科(定員:38名)の専攻として、『ゲームAI専攻』を新設します。なお、出願期間は2020年6月1日からとなります。
■『AI専攻』新設の背景
1950年代後半~1960年代の第一次AIブームに端を発した技術の発展は、目覚ましい進化を遂げており、それはゲーム業界でも例外ではありません。現在、それぞれの市場が様々な課題を抱えており、それらを解決する大きな社会の動きも生まれています。このような変革の時期に、エンタテインメント分野を総合的に網羅するAMGとしてできることは何か。それはAI専攻を新設し、業界に貢献できる人材を輩出することだと考えました。
■『AI専攻』の目的
ゲームにおけるAI技術(メタAI、キャラクターAI、ナビゲーションAI)を体系的に学ぶことにより、実践的なAI知識を持った人材を育成し、ゲーム業界に優れた人材を輩出することを目的としています。
<授業科目>
AI概論、データサイエンス概論、AIプログラミング基礎、ゲームAI入門、ディープラーニング実習 など
<目指せる職業>
ゲームプログラマー、AIプログラマー、AIエンジニア、データサイエンティスト など
■AI専攻の募集要項
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■エンタメ業界のプロを育成するAMGについて
AMGは、エンタテインメント業界の第一線で活躍できる“プロ育成”を目的に、業界のプロの手で1994年に設立。2019年に25周年を迎えました。AMGの強みは、実際の商業作品を手掛けるAMGグループの制作事業部で業界経験が積めること。実際の制作現場に在学中からプロとして参加することにより、業界を間近に感じる学びを実現させています。現在は2022年を目途に専門職大学の設立を計画しています。。
■エンタメ業界のプロを育成するAMGについて
AMGは、エンタテインメント業界の第一線で活躍できる“プロ育成”を目的に、業界のプロの手で1994年に設立。2019年に25周年を迎えました。AMGの強みは、実際の商業作品を手掛けるAMGグループの制作事業部で業界経験が積めること。実際の制作現場に在学中からプロとして参加することにより、業界を間近に感じる学びを実現させています。現在は2022年を目途に専門職大学の設立を計画しています。
<ゲームプログラマー学科について>
1年目から3つのゲームを開発するなど、2年間で即戦力になるカリキュラムを提供。ゲーム、VR・AR・AIコンテンツに特化した業界最先端の教育で、学生たちを“遊ぶ人”から“創るクリエイター”として育てます。