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株式会社ジーンに内定した川西くんロングインタビュー

株式会社ジーンに、在校生が内定をいただきました!内定者であるゲーム・アニメ3DCG学科・川西 康哉さんに、AMGでの思い出や就職が決まるまでの道のりをお聞きしました。

Q1.内定を頂いた今の心境をお聞かせください。

思ってたより時間がかかってしまったなという感じでした。就職活動そのものに積極的な心持ちではあったにも拘らず行動自体はすごくスローペースだったので自分の体感よりも応募数は少なかったですね。

Q2.今回内定した会社を受験しようと思ったのはなぜですか?

自分がやりたいことがあればアピールと仕事次第ではさせてもらえる会社だったからです。社員同士での情報交流もあり、技術向上に対する意識も高い、なのに多種多様なサークルなどが存在するゆるさもある楽しそうな雰囲気もあり選びました。

Q3.ゲーム業界を目指すようになったきっかけは何ですか?

たまたま目に入った『CG World』の記事を見てキャラモデラーという職種を知り、以前から興味のあったゲーム業界を意識するようになりました。直接的な要因は当時高校生の自分は絵が上手いと錯覚していたのでそれが活かせると思い目指しました。

Q4.AMGに入学を決めたのはなぜですか?

CMで知名度がある、知名度があるということはいろんな人間が来る。つまりレベルや意識の高い人間が集まると考え入学を決意しました。

Q5.クラスや授業の雰囲気や友人関係はどうですか?

就職に対する意欲があるのかないのか分からず、かといって積極的でもなく作品も作ったり作らなかったり。しかし雰囲気自体は明るかったですね。友人関係は満遍なく仲良くって感じでした。

Q6.印象に残っている先生や講義はありますか?

先生と話す際、毎回技術面やゲーム情報など今まで知らなかった知識が得られたので面白かったです。講義も全くの初心者だった私にもわかりやすく講義後に配られるチュートリアルの画像などもとても助かりました。

Q7.入学してすぐに始まる『夏期共同制作』はうまくいきましたか?

なかなか、うまくいきませんでした。入学して間もないうちから始まるのもあり、あまり深く知らない相手とチームを組んで制作にあたるので、相手がどの程度の技術で、どの程度のスピードで作業できるのか把握できなかったこともあります。

Q8.学祭やビジネスデーでの思い出はなんですか?

プロの方に見てもらえる機会というのはこの学園祭と発表会、就活しかないので積極的にアドバイスなどをたくさん頂きました。そしてボロカスに言われたり、逆にとても褒めていただいたり。自分の課題や長所を教えてもらえるイベントだったのでありがたかったです。

Q9.冬期共同制作と春季発表会はどうでしたか?

夏期と違い、ある程度実力や性格を知った相手と組むことができ、作業は比較的順調に進みました。完成したゲームはもちろん夏期のものよりクオリティは高く、発表会でもとても高い評価を得、名刺もたくさん頂くことができ、就活の足掛かりにもなりました。

Q10.就活指導や就職活動で印象に残っていることは何ですか?

ゲーム会社というのは近畿圏にも多くありますが、東京が多いのでとにかく交通費や東京での宿泊費がかかりますね。私は運よく友達の家に宿泊させてもらえたりして安く済みましたが、それでもお金には余裕をもっておくべきだな思いました。東京は誘惑が多いです。

Q11.入社後の目標や決意を教えてください。

寝坊しない。

Q12.最後に、これから業界を目指す皆さんへのメッセージをお願いします。

これまでなんの作品も作ったことないという人もいると思います。そういう人でもゲーム会社に就職することができます。
しかしそれ相応の努力と時間が必要です。精神論はあまり好きではありませんが、頑張るというのが凡人にできる唯一のあがき、凡人以上になれる術です。「本気で」というのは長続きしないものです。少しずつでもコンスタントに頑張りましょう。最後に、これが一番大事です。「寝坊しない」。

◆   ◆   ◆   ◆   ◆

川西さん、ありがとうございました。
AMGでは、実践的なカリキュラムはもちろんのこと、著名クリエイターによる特別講義や模擬面接など、学生たちの就職活動の手厚いサポートにも力を入れています。
カリキュラムや就職実績について詳しく知りたい方には、無料でパンフレットを送付いたしております。
また、学校見学・体験説明会も随時開催しておりますので、お気軽にお越しください。

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