MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

ニュース

株式会社スクウェア・エニックスに内内定した、松岡君ロングインタビュー

様々なシリーズで、ビッグヒットを送り続ける株式会社スクウェア・エニックスに内内定した、
ゲーム企画ディレクター学科 松岡洋右君の、ロングインタビューをお届けします。

本学院に入学を決めたきっかけは、何ですか?

友人がAMGに通っていたのが一番のきっかけです。
私は元々ゲームが好きで大学の就職活動でもゲーム業界へアプローチしていましたが結果が伴わず、一般企業に就職し働いていました。
そんな中、卒業後に本学に入学した友人に夏期共同制作の発表会に誘われ見学に来て、その熱量に驚きました。
正直、専門学校はあまり深くは教えていないものと考えていましたが、発表会に臨む学生は誰もかれもが良く考えられたプレゼンをし、講師もプロ目線で作品にダメだしをしている、これは本気だなと感じたのを覚えています。

その後、何度か入学について相談する中でも、私の26才という年齢がネックである事も包み隠さず本音で話してもらえました。AMGの実践的なカリキュラムに加え、これからのキャリアアップも含め相談を出来たのが入学の決め手となりました。

役に立った講義?お世話になった先生は?

西村先生の企画プレゼンテーションと聖咲奇先生の世界観分析です。アイデアや思いつきを語る事は誰にでもできること、それを商品や作品まで昇華するのがクリエイターという考えを叩き込まれました。

誰にどのように売り込むのか、それは本当にオリジナリティがあるのかなど、今後プロとして働くために必要な姿勢を学ぶ事ができました。

クラスの雰囲気は?教務の先生はどうですか?

クラスは個性的な面々が集まっているので、毎日にぎやかです。私は入学時には26才と最年長でしたが、今では高校卒業から入学した19才の仲間達ともワイワイ楽しく学院生活を楽しんでいます。
クラスもただ楽しいだけなく、色んな才能を持った人間が集まっているので、新たな技能を身につけたり異なる角度からのモノの捉え方を学べる機会となりました。

そして教務の渡辺先生は一人ひとりの個性を掴み、その個性や才能を伸ばす手腕に長けているので、自分の才能に気づくきっかけを与えてくれました。
この才能はこれからクリエイターとして生きていく中でひとつ確かな武器を手に入れることができたと思えます。

夏期、冬期共同制作の思い出は?

共同制作は共に非常に密度の濃い体験でした。プランナーは企画立案から始まり、仕様設計、制作管理、デバック、作品プレゼンテーションとチームのリーダーとしてゲーム作りの全てに携わります。
そのため完成した作品に対する評価も一身に受け止める必要もありました。私の夏期共同制作の作品はあまり良い評価が得られず正直へこみました。冬期共同制作では夏期制作の失敗を糧に作品を作り、教務の先生に”松岡のゲームはおもしろい”と言われ思わずガッツポーズをとったのを覚えています。

1年間で2回という短い期間でしたが、全力で取り組み、失敗も成功も味わえる貴重な体験ができました。
何より夏期冬期ともに発表会で、自分と仲間たちが作ったものを目の前でプレイしていただける、あの緊張感は一生忘れることができないと思います。

就職活動、指導の思い出はいかがですか?

就職活動では学院で学んだ事全てが役に立っていると感じられました。
入学前はゲーム業界への就職活動に失敗しましたが、就職指導の先生方に相談したり、先輩の話を参考にして企業に何度かアプローチしていくと書類選考に通るようになり、筆記試験、面接とステップアップしていきました。

とくに夏期、冬期の共同制作で作った作品が強い武器となりました。共同制作の作品は力を振り絞って作った作品なので、AMGの生徒であれば誰もが絶対の自信を持ってプレゼンできると思います。

これからどんなクリエイターになりたいですか?

陳腐な表現かもしれませんが人に夢や感動を与えるクリエイターを目指します。

人は衣食住がそろっていても、仕事や学業などで心をすり減らし続けると壊れてしまいます。
そんな人々に新たな世界や冒険に心躍らせ、感動させる体験を提供できれるクリエイターになれればと思います。

後輩へのメッセージをお願いします

ゲームが好き、人を感動させたいという強い想いがある人はぜひゲームクリエイターを目指して下さい。
才能が無い、自分にできるか不安だと考えて好きな事をあきらめると一生後悔します。

私は年齢も金銭的にも厳しい状態でしたが、ゲームが好きで誰かを感動させたいという想いを強く持ち続けていました。

まず、自分の本当の気持ちに素直になって行動してください。

その想いを持ち行動し続けていれば、かならず人の目にとまり、応援してくれる人がいます。そしてAMGは担任、講師、先輩、友人など、とりまく環境全ての人が応援してくれます。

自分の強い想いと応援があれば、できない事なんてありません。できない理由があるのであれば、それらを分析してできない理由を潰せば良いだけの事です。
ゲームクリエイターになりたいと思う人はぜひ行動に移してください、必ず道が開けます。

◆   ◆   ◆   ◆   ◆

松岡君インタビューありがとうございました。
AMGでは、実践的なカリキュラムはもちろんのこと、著名クリエイターによる特別講義や模擬面接など、学生たちの就職活動の手厚いサポートにも力を入れています。
カリキュラムや就職実績について詳しく知りたい方には、 無料でパンフレット を送付いたしております。
また、学校見学・体験説明会も随時開催しておりますので、お気軽にお越しください。

AMGをもっと知ろう

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる

声優エンタメチャンネル放送中
声優エンタメチャンネル放送中