MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【東京校】1年生授業風景

2015年5月29日 | 声優学科

こんにちは!東京校のBeeです^^

梅雨を通り越して、本格的な夏が到来したようなお天気ですね(>_<)

皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回のブログでは2年生の様子をお伝えしましたので、

今回は1年生の授業風景をお伝えしたいと思います(^O^)

 

実は...水野理恵先生「発声基礎Ⅱ」の授業を3時間密着取材させていただきました^^

  P1110027

はじめに声がどのように出ているのか、声の響きはどのように作ることができるのか、

普段私達が無意識にしていることを、体のどの部分がどの様に使われているか詳しく教えていただきました!!

簡単に申し上げますと、声を支えるために体幹(インナーマッスル)を鍛えるということが必要だというものでした。 

※本当に簡単に言っています(>_<)

 

わかったところで...

 

さっそく鍛えていきましょう!!!!!

まずはストレッチから

P1110032 P1110035  

 

しっかり伸びたところで...

先生が自ら学生達に実践してもらいたい呼吸方法を教えてくださいました!!!

P1110038   P1110050

 

先生のお腹の動きに、驚きの声を上げていました!

私も恐縮ながら触らせていただきました(*_*;

3種類の呼吸の違いが非常にわかりやすく、

「こんなにも違うのか!!!」

と感動しました(^O^)

 

身体の使い方をイメージできたとこで... 

いよいよ今回の授業のメインである

 

「こんにゃく体操」

の実践です!!!!!

 

「こんにゃく体操」をすることにより、丹田への自然な力の入れ方を学ぶことができます!

丹田はおへその下にあるツボで、声を支える上で重要な役割を果たします。

 ※「こんにゃく体操」の方法は是非水野先生に直接習ってみてください!

  言葉で表現することは非常に難しいです(―_―)!!

 

まずコツや方法を聞いた上で、透明人間と実演していきます^^

~脱力編~

   P1110063

~組立編~

P1110065

その後ペアで実践します!!!

 

 P1110086  P1110068 

相手の状態を考えながらの実践に苦戦しているようでした((+_+))

学生たちは真剣に楽しみながら取り組んでいました!

 

最後に正しい腹式呼吸によって吐かれる息の違いを教えていただきました^^

 P1110093 P1110097

 左の写真はお腹の上に箱ティッシュを乗せ、お腹の動きを見ています!

右の写真は順番に手に息を吹きかけていただいている写真です^^

 

練習方法も教えていただき、次回の学生の変化に期待するばかりです^^

実は、次回の授業で「こんにゃく体操」をペアになってパフォーマンスする宿題が出ました(^O^)

 

お時間のある方は是非ぜひ見学にいらしてください^^

授業の詳細はお問い合わせください(#^.^#)

 

水野先生、Dクラスのみなさん、ありがとうございました^^

 

以上、授業風景のご報告でした(^O^)

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★ ここからはインフォメーション☆★☆★☆★☆★☆★

♪♪東京校からのお知らせ♪♪

ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます^^

声優の仕事がしたい、勉強がしたいと考えている方は

毎月開催中のアフレコ体験説明会に是非ご参加ください!

次回の声優アフレコ体験説明会は、6月7日(日)に開催!

ゲストは現在放送中のアニメ「アルスラーン戦記」の主人公を演じているゆーりんプロ

 

所属の卒業生、小林裕介さんです!!(^^)

要予約ですので注意してください。

 

詳細は 

PCの方はコチラhttp://www.amgakuin.co.jp/contents/?cat=25&tag=tokyo

スマートフォンの方はコチラhttp://sp.amgakuin.co.jp/event/#tokyo1403395200

 
是非AMGへ遊びに来てくださいね!

 

お待ちしております(^O^)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる