MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【東京校】夏休みになります!【特別講義も】

2011年7月9日 | 小説・シナリオ学科

皆さんお久しぶりです。ヤマトです。

いかがお過ごしでしょうか? 
私はこの暑さのおかげでテンションが異常です(笑)

さてさて、ノベルス学科はプロットミーティングと特別講義を終わらせたら夏休みが始まります!(ヤッター
今年の夏休みも目標をもって過ごしたいと思います。

私の目標は、
1,ファンタジア大賞に投稿する
2,5㎏痩せる!
3,次に向けてプロットをつくる
です!

目標があると長期の休みでもダラダラしないですごせますしね。
ヤマトでした!

~選手交代~

アイコです。
ヤマトくんたち2年生は、夏休み前に特別講義があるのですが(これについてはまたの機会に)、1年生は先日「産学共同カリキュラム」を受講しました。
ヤマトくんたちも1年生の時に受講しています。
小説版「犬飼さんちの犬」シリーズが14万部を突破という大きなニュースもありますが、これも産学共同カリキュラムからの成果です。
今回の講義でも、AMGエンタテインメントの永森プロデューサーを講師に、映像化を前提としたコンペを行い、在学デビューを狙います。
学院の「産学共同カリキュラム」を通じてこれまで生まれた作品についてレクチャーを受け(「犬飼さんちの犬」は現在劇場公開中!)、次の企画につながるアイデアを出していきます。
講義の様子
コンペにむけて、まずはそれぞれが「どんなテーマで企画を作るか」を話し合いました。いくつかのテーマの中から、好きなテーマを選んで「最終的には映像化」というのを見据えてアイデアを出していきます。
ミーティングの様子
1年生の夏休みの課題は、この「映像化を前提とした企画」の企画書を作ること。
原案、ノベライズ、シナリオなどなど、プロの現場で仕事をするチャンスがたくさんあるのが「産学共同」の良いところ。
これまでにもたくさんの先輩が実績を残しています。産学共同実績
誰のアイデアが採用されるか、誰がノベライズに携わるのか今からドキドキです!
面白いアイデアがたくさん出てくるのを私も期待しています。

そんな「産学共同カリキュラム」のことや、普段の授業のことなど、あますところなくお話するのが、来週7月16日に行われる学校説明会です。
「ノベルス学科ってどんな授業をしているのかな? どんなサポートをしてくれるのかな?」そんなあなたの疑問に答えます!
当日は、紙吹みつ葉先生と在校生を交えた座談会も行います。
暑い日が続きますが是非遊びにきてくださいね!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる