MENU

入学イベント
資料請求

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

残暑ざんしょ!

2010年10月1日 | 小説・シナリオ学科

どうも、題名に関するクレームは一切受け付けないスピラでございます。

夏休みが終わってからもうずいぶん過ぎました。私はと言えば夏休みで染みついてしまった夜型生活サイクルが抜けきっておらず、毎朝大変なことになっているのですが、それよりなにより。

・・・・・・あっつい! もう、残暑とか生易しいもんじゃありませんよ!

天気予報ではもうすぐ涼しくなるとか言っていましたが、一秒でも早く涼しくなってほしいですね。何と言いますか、まばたきした瞬間に雪景色になってしまうくらい急激な気候の変化を望みます(笑)

そんな前置きはさておきまして。

先日、学校で公募されていた産学共同企画の課題を作成したのですが、想定する読者の年齢層が今まで狙ったこともないほど低めに想定されていたのでなかなか難しかったです。
普段なら中高生、ないしはそれ以上の年齢層を想定しているので、多少難しい言い回しや漢字なんかでも気にせず使っていました。しかし今回そうもいかず、文章を書くたびに「この表現通じるのかな?」と首をひねってました。
自分の作品を誰に、どんな人に読んで欲しいのかというのを考えるのは非常に大事です。だけど、それを完璧に把握できていたら、私はとっくの昔にデビューしてるわけですね。
まだまだ半人前の私が深く考えたところで意味はほとんどない、それどころかドツボにはまってしまうので少し気にした程度になってしまったのですが、良かったのでしょうか?

結果が出るのはもう少し先なので何とも言えないのですが、たくさんの人が応募して賑わうといいですね。
そうなると私的にはライバルが増えるので本当は微妙なのですが、それは仕方がない(笑)
と言いますか、提出した時に「どれくらいの人が提出してるんですか?」と訊こうと思っていたのですが訊きそびれてしまったんですよね(汗)

いろんな意味で気になることだらけなスピラさんなのでした。

ではまた次回、お会いしましょう!

* * * * * * * * * * * * *

アイコ先生から非常にためになるお言葉をいただきました。

「スピラくんさあ。最近のブログ、ちょっとアレだよね」(意訳)

・・・・・・アイコ先生、こんなんでいかがでしょうか(笑)

*************************
あうあうあう。いろいろてんぱっているアイコでございます。
産学共同企画はデビューの良いチャンス。率先して難しい課題にチャレンジしたスピラ君はすばらしい。
在校生、卒業生、専科生からたくさんの応募があって、誰がチャンスをつかむか楽しみですね。
しかし、ついこのあいだまで残暑とか暑いとかマジ9月? とか言っていたのにあっというまに10月です。
そしてあっという間に涼しくなりました。ああ驚いた。
みんなやることたくさんあって大変だけどがんばろう!(むしろ自分を応援)
ついしん:そろそろがくいんさいだよ。

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる