MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

頑張りどころと、手を抜くところ

2007年6月6日 | 小説・シナリオ学科

おそらく日本人ほど「頑張れ」といった意味あいの言葉が好きな人種はいないんじゃないかと、思いますな。


ですがね。
個人的に「頑張る」というのは、出力120%ぐらい出すことだと思うのです。そりゃあ、正念場では頑張らないといけませんけど、そんなに毎度120%で使ってたら宇宙戦艦ヤマトの波動砲じゃあるまいし、人間壊れちゃうでしょう? 

というわけで、手を抜くところをきちんと見極めないといけない気がするのです。
もっといえば「適当に頑張るところ」を見極める。
そして、きっちり頑張るところで頑張る。

五月病とか、いまの時期、疲れた顔している学生をみると、そんな感じがする次第です。
ペース配分を考えた方がラクでしょう? マラソンでいきなりダッシュして、束の間の一位を体験しても完走できないでしょ?

もちろん。
ずっと力をためておいて、いつの間にかさび付いてしまっていたら意味がないんですけどね。

さてそれで、僕なんですが……。
いまはしめきりが重なって、ひーひーいってます。
今週は、僕の頑張りどころです。

頑張ります。……頑張れると、いいなあ。

というわけで。
学生諸君は現状どんな感じ?
頑張りどころかい?

顧問 黒鯨でした。

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる