MENU

入学イベント
資料請求

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

『美味しんぼ』に学ぶ&最近読んだ本

2007年1月21日 | 小説・シナリオ学科

新年初の書き込みでございます!
もぐもぐでございます[:肉:]

昨日は『美味しんぼ』のドラマが放送されていましたね[:音符:]
皆さんご覧になりましたでしょうか??

間食ができない時間帯に、美味しそうなものを次々映すなよ[:怒:]
……と、ビストロスマップに抱くのと似た感情に苦しめられながら、見ること約2時間。

なんか、妙に深いことを考えさせられてしまいました[:ひよこ:]

主人公の山岡さんとマツケンこと海原雄山が「鍋対決」をする場面なんですが……

山岡さんは全ての人に不快感を与えないようにいろんな具材を集め、薬味も用意するのですが、
結局お客さんになにを食べさせたいのかがあやふやで、お客さんもいまいち満足しない。

ところがマツケンこと海原雄山は贅沢な具材(アワビとかカニとか鱧とか……!)を用意したうえで、
「これはこう食べるのが一番美味いんだ!」という鍋でお客さんをもてなす。

で、結局はマツケンこと海原雄山の勝利[:チョキ:]となるわけですが……

これって、小説書く時に似てない!?[:ぎょ:]

万人受けするように旨味を詰め込みすぎて、表現からもクセ(個性)を失くしてしまったら……
逆に「私が書きたいこのテーマは、私がこう表現するのが一番面白いんだ!」と書いていったら……

なーんて……[:むむっ:]

なんだか妙~に感じ入ってしまったひとときだったのでした[:星:]

――とりあえず、近いうちに鍋祭りをしましょう[:love:]

さてさてそれでは、お題の「最近読んだ本」について、
続きにてお話させていただこうかと思います[:にくきゅう:]


最近読んだ本……簡単なご紹介になるので、複数冊書かせていただこうと思います[:音符:]

坂木司『青空の卵』
坂木司『仔羊の巣』
坂木司『動物園の鳥』

三冊共に、「ひきこもり探偵シリーズ」です[:クラブ:]
まず腐女子にはおススメです![:ぎょ:]
ただしBLな世界を味わえるというより「そりゃないわー」と叫ぶこと請け合いな内容[:オッケー:]

主人公の坂木♂(どうでもいいんですが、主人公=著者っていうのは……新しいですよ、ね)と
ひきこもり探偵こと鳥井♂の関係が! 関係がっっっ!!![:ぎょ:]
お互いのために生きているといっても過言ではないことばっかりしているのに、
それをんもーう無理やり「友情」でくくろうとするグッジョブ[:オッケー:]っぷりに脱帽。

そんな友情、私は知らない[:がーん:]

1人でも多くの方に読んでいただいて、一緒に悶えていただきたい作品です[:ダッシュ:]←鼻息。

米澤穂信『春季限定いちごタルト事件』
米澤穂信『夏季限定トロピカルパフェ事件』

続いてこちら!
スイーツシリーズとでも言うのでしょうか??
ジャンルとしては、やはりミステリーです。

この作品についてはひとことだけ!

私、小佐内さん(ヒロイン役)とお友達になりたい! いや、なります!![:ぽわわ:]

スイーツに情熱を傾ける小佐内さんのこだわりっぷり、大いに共感できるでありますよ[:ダッシュ:]←鼻息。

さらに上記ふたつのシリーズに共通しているのが、

いわゆる殺人事件は登場しない!
美味しそうなものがたくさん出てくる!

だと思います[:四葉:]

特に後者、重要です[:肉:]
ひきこもり探偵シリーズに至っては、最終巻にそれまで出てきた料理のレシピがついています[:オッケー:]
どなたか作って、食べさせてください[:love:]

というわけで、「最近読んだ本」でした~[:パー:]
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました[:にかっ:]

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる