MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

いろいろとコメント

2006年12月9日 | 小説・シナリオ学科

このまえの風見周先生との特別講義(対談形式)で、「鯨さんはツッコミですよね」といわれました。

そういうあなたは、基本ボケですよね。と心のなかで叫ぶわたし。

まあ、それはさておき。
そういうことなんで、最近の記事にツッコミをいれてみようかと。


>レベルアップ

「地図がない」から、また「先が見えない」から迷うのではなく、目的地がないから迷うのです。

というわけで、10年後の自分をリアルに想像しなさい。
ビジュアル的に、かつ具体的にイメージした方がいいな。

どんな部屋にすんでいて、どんな人間がまわりいて、どんな生活をしているのか。
さらにいえば、どこで書いている作家になるのか。どんな作家になっているのか? 知る人ぞ知る通好みの作家になっているのか、それとも違った路線なのか? なにをウリにした作家なのか?

で。あとは、そのためには5年後、2年後、1年後、どうなっていればいいか逆算で考える。

授業でやった帰納法の理論ですよ!……おお、先生っぽい。

そうすると、けっこう悩んだりはしなくてすむと思う。

RPGでもそうだが、次にやることがわかっていてレベルあげしているときは、まだ心労は少ないハズ。
ほんとうに困るのは「次になにを、どうすればいいのかわからん」って状況でしょ?

>ライバル

> 結局、胡散臭い奴ばかりかよ

そんな君には、こんな先人のこんな言葉を捧げよう

類は友を呼ぶ

身の回りの人は、自分を映し出す鏡ですよ。

>百話続ければ……

…………。

夏にやれ!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる