MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

夏フェスレポートと第二弾のお知らせ!!

2017年7月26日 | 小説・シナリオ学科

こんにちは、ノベルス・シナリオ創作学科チューターの相澤です。

つい先日7/23(日)7/24(月)の二日間、AMGでは夏フェスが行われました。

今回はその内容をちょっぴり紹介したいと思います。

さて、前回のブログで紹介しましたが――
「今週は夏フェス!」

 

連日、特別ゲストをお呼びしました!

 

7/23(日)の木緒なち先生とMF文庫J編集部の武石さんのお二人をお呼びしたイベント記事は、はっしん委員のブログ

でも紹介しますので、ぜひそちらもチェックしてください。

 

学科ブログではちょっとだけご紹介しますね。

 

当日は、MF文庫Jから発売中の「ぼくたちのリメイク」が完成するまで。

本が書店に並ぶまでに、どんな工程があるのか説明してもらいました。

 

木緒なち先生が、実際に編集部へ提出した企画書を見せてもらいながら「ぼくたちのリメイク」ができあがるまで、どんなやり取りがあったのか?

 

企画の形が変化していく中で意識したことや、編集部からの要望を受け止めて、作品にどう反映させたのか。

 

などなど……

 

個人的には、木緒先生が普段、デザイン会社を経営しながら、執筆の時間を作るための工夫が参考になりました。お話を聞いた日から実践中です!

 

と、話がそれましたが……お仕事的な内容から、創作技術の内容まで!

ここだけでしか聞けない話が盛りだくさん。

なにより木緒先生と、武石さんの掛け合いが面白くて、大盛り上がりでした。

 

ここで宣伝です!!

 

ゲストに来て下さった木緒なち先生の「ぼくたちのリメイク」7/25(火)2巻が発売になっています!

ィェ━ヾ(*ΦωΦ)人(ΦωΦ*)ノ━ィ♪

 

クリエイターを目指している人に、ぜひ読んでもらいたい!

未読の方は、1巻と合わせてご購読ください!

あなたの内に眠る、創作の炎が燃え上がること間違いなしです!

ちなみに、私も発売日に、本屋へ寄って購入しました。

 

さて、二日目の7/24(月)ゲストは新潮文庫nex編集長、高橋裕介さん!!

 

個人的な感想ですが……新潮文庫nexといえば!

「いなくなれ、群青」をはじめ、書店で目に留まるデザインや、印象的なタイトルで興味をひかれる本が多いですよね。

 

書店で見かけて手に取っては、レジに向かってしまう……

 

だって、帯も表紙もかっこいいし、キャラもかわいいし!

(あくまで個人的な感想です)

 

創刊から追っかけていた私としては、今回のイベント…… 超 楽 し み 。

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

 

当日は教室の隅っこで、同席させていただきました!!

 

まずは新潮文庫nexを立ち上げる背景にどんな理由があったのか、お話ししてもらいました。

 

面白い作品があっても、若い人に手に取ってもらえない。

若い世代(20~30代)の人に、本を手に取ってもらうためにはどうしたらいいのか?

 

創意工夫があって、従来の新潮文庫とは違った一面を出そうとしたそうです。

 

新潮文庫nexをきっかけにしてもらって、他の本も読んでもらいたい。

若い読者層の入口となるように意識したパッケージやタイトルについて。

 

などなど……。

 

貴重なお話を聞くことができました。

 

他にも創作的な面から、小説においてキャラクターがどれだけ重要なのか?

今、求められているキャラクター性の講義も、勉強になりました!

 

 

さて、二日間にわたって行われた体験説明会。

 

MF文庫Jの武石さんも新潮文庫nexの高橋さんも、たくさん書くことが何よりも大事だとおっしゃっていました。

 

失敗しても大丈夫。

次につなげて書き続けることが大事!

 

よし、頑張ろうと背中を後押ししてもらえる二日間だったと思います。

 

以上、夏フェスのレポートでした!!

 

 

ですが、AMGの夏はまだまだ終わらない!

続きまして、夏フェスの第二弾のご紹介です!!

( ・`ー・´) + キリッ

 

lst33

 

7/29(土)はノベルス・シナリオ創作学科のレギュラー講師、金巻ともこ先生の「キャラクターの作り方」の体験講義になります!

 

普段、ノベルス・シナリオ創作学科の授業では、どんなことを勉強しているのか?

ちょっとでも、興味があるかたは、実際に体験してもらって、キャラクター作りに挑戦してみてください。説明会をとおして、学校の雰囲気を感じてもらえたらうれしいです!

 

体験説明会の予約は受付中ですので、ふるってご参加ください!

 

みなさんのお越しをお待ちしております!!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる