MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

シナリオのお仕事ってどんなこと?

2017年4月19日 | 小説・シナリオ学科

 

こんにちは、ノベルス創作学科チューターの相澤です!

 

先日の体験説明会では、特別ゲストをお招きしました。

今回のゲストはアニメの脚本、小説、マンガ原作と幅広い分野で活躍する、永川成基先生です!

 

永川先生は過去、ノベルス創作学科のレギュラー講師として、シナリオの講義を担当していた先生なんです。

ちなみに、私も在学時、永川先生からシナリオの講義を受けていました!

(o ̄∇ ̄o)

 

さて、説明会では、みんな知っているようで、詳しくは知らない業界の裏側について。脚本家の視点からお話をしてもらいました。

 

例えば……

 

・小説と脚本は、同じ「ものがたり」を扱っていても性質が異なること

・小説家と脚本家では、仕事で関わる人数が違うこと

・どうやったら脚本家になれるのか

 

など、体験談を交えて詳しく解説してもらいました。

 

業界の裏側をはじめとした貴重な話を聞けて面白かったです!

 

他にも「ものがたり」について創作のワンポイントアドバイスもありましたよ!

 

プロの話を直に聴けて、その場で質疑応答できるのは体験説明会の面白いところですね。

 

永川先生、ありがとうございました!

 

IMG_9622

 

さて、今週末と来週末の体験説明会では、レギュラー講師の体験講義がありますよ!

 

4/22(土)は未々月音子先生、4/29(土)は金巻ともこ先生です!

 

普段、どんな講義をしているのか体験できますので、興味がある人はぜひご参加ください!

 

まだ予約を受け付け中! みなさんのお越しをお待ちしております!

 

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる