MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

プロットミーティング in Summer! 

2015年8月3日 | 小説・シナリオ学科

どうも、チューターの相澤です。

カレンダーを見てください。

もう、8月です。

夏真っ盛りですね。

常々、時間が経つのは早いなぁと感じているところです。

さて、題名にもありますが、先日東京校ノベルス学科ではプロットミーティングが行われました。

前にもご説明はしましたが、プロットミーティングとは?

1年生、2年生、マスターコース、卒業生が一緒になって、各ジャンルに仕分けされたプロットの「良い出し」や話し合いを行います。

作品をより良いものに練り上げる練習の場、人と人とのコミュニケーションを取る練習の場~etc

実はたくさんの相乗効果があってのことなんですよ。

えっへん(`ー´〃)

 

雰囲気はこんな感じです。

ディスカッションの様子です。

↓    ↓    ↓

s_DSC00706

 

s_DSC00686

 

写真を撮りながら、ディスカッションを見てましたけど楽しそうでした!

 

二つの教室を使い、在学生や卒業生が一緒になってます。

 

普段、話す機会がない人と同じグループになったりとドキドキですね!

 

今回、提出されたプロットの総数は……なんと!?

 

74作品!!

 

多いですね。

在学生の提出率の高さが光る夏のプロットミーティングでしたが、エネルギッシュな作品ばかりでした。

 

そして最終日。

提出されたプロットの学生投票の結果発表が行われました!

授賞式を前に、そわそわしてる学生と私の図。

↓    ↓   ↓   ↓

s_DSC00846

 

総合賞、タイトル賞、読みやすさ賞を受賞した方はおめでとうございます!

ここで総合賞を受賞したプロットを、練り上げてデビューした方もいるんですよ。

近々、ブログでご紹介しますが……

実はそのプロット、在学中に私もプロットミーティングでディスカッションしてたんです。

タイトルを聞いて、ハッΣ(・ω・ノ)ノ と、なりました。

詳しくは次回!

 

そして夏休みに突入するわけですが、プロットを練り上げて良いものに。

夏バテしないで原稿を頑張りましょう!

さて、そんなノベルス学科って、どんな授業をしているのか?

ちょっとでも興味を持ったら、ぜひ説明会に遊びに来てください!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

説明会について知りたい方は以下ををクリック!

【東京校の体験説明会はこちら】

資料請求はコチラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる