MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【東京校】少人数ゼミ

2013年11月12日 | 小説・シナリオ学科

今の時期の雨は体にこたえるなぁと思います。
皆様、突然の雨にはご注意を。
こんにちは。チューターのキリンです。

 

今回のブログでは、少人数ゼミを紹介したいと思います。
少人数ゼミは月に一度、最後の週に一日だけ開催されている授業です。
私が在学中は、こんな素晴らしい授業はありませんでした。

というのもですね、この少人数ゼミではいろいろなことをやっているのですよ。
自作のプロットや本文で意見を言い合ったり、テーマや課題などにそって文章を書いたり。
講師の先生にアドバイスをもらったり、同級生からネタをもらったり…………
一年生、二年生、午前、午後。学年もクラスも超えたグループで話し合う。
普段だったら話す機会もないような人と話すことができる、貴重な時間です。

少人数ゼミの目的は、コミュニケーション力をつけること。
小説を作るのにコミュニケーション力なんて必要ないんじゃ……なんて私も書き始めた当初は思っていました。
ですが、この力はとても重要なものなのです。
仕事として小説を書いていく上で欠かせないのが、編集さんとの打ち合わせ。
書き手はどんなことを考えて話を作ったのか。
読み手はどんなことを思ったのか。
それらの意見を交換して書き手と読み手のズレをなくしていき、作品をよりよくしていく……
自分の作品を世に出していくために欠かせない能力となっています。

私が学生のときは、こんな画期的な授業はありませんでした。
正直、なんて楽しそうなんだ!! って思います。
学生当時、本当に限られた人としか話していませんでした。
かろうじて学年の人の名前がわかるぐらいで、後輩とは行事のときに話すぐらいでしたね。
今思えば、もっと積極的に話しておくべきだったなぁと後悔しています。
講師の先生に聞いてみると、先生が学生のときにはやっていなかったことを私が経験していることもありました。

ノベルス学科は、日々進化しています!
そんなノベルス学科の一部……体験説明会に参加してみませんか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

説明会について知りたい方は以下ををクリック!

【東京校の体験説明会はこちら】

【大阪校の体験説明会はこちら】

資料請求はコチラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今年もあと残すところ一ヶ月半です。
そろそろ来年送る年賀状の準備をし始めないといけないよなぁなんて思います。
寒くなっていくので、皆様暖かくして体調を崩さないように気をつけてください。
では、チューターのキリンがお届けしました。

 

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる