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愛だね!

2013年7月11日 | ゲームクリエイター学科

 はじめまして!ゲーム企画ディレクター学科一年、佐藤耕一郎です!

 仕様プレゼンを先週に、来週はα版提出。そんな「間」の週ですが、
仕様プレゼンが終わったからといって、気は勿論抜けません。

 むしろ、その際にいただいた指摘やアドバイス、注意点、そして叱られた事、
全てを糧にして、最後まで走りぬいていきましょう!

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 話は変わって、今週末。7月14日(日曜)午前0時から、ニコニコ生放送で
アンサガこと、Unlimited:SaGaのRTA駅伝が開催されます!
 7人の主人公をたすきで繋ぐリアルタイムアタック(簡単に説明すると、
実時間計測で行われるゲームスタートからクリアまでのタイムアタック)がスタートです!!

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Unlimited:SaGaは、2002年にスクウェア(現スクウェアエニックス)から発売された、
事実上のサガシリーズ最後の新作。今年はすでに、発売から10年以上経過しています。

 その本番のために、走者の人たちは、繰り返し練習をしてします。
 何度も何度も同じ主人公を選択し、最速でクリアを目指す。この繰り返しをやり続けることが
できる最大の要因は、きっとそのゲームを愛しているという事実でしょう。
 愛しているから、繰り返し同じことが出来る。
 愛しているから、最速で走り抜けるための知識と技術を取り入れ選択出来る。
 愛しているから、選択のための調査が出来る。

 ともすれば、プレイヤー自身の手でゲーム内の乱数を制御して、状況再現なんかも
やっちゃったりします。アンサガも、実は状況再現できるんですよ!
 この調査だって、プレイヤーがアンサガを愛しているからこそ、成し得た事でしょう。

 ゲームを創ろうとしている私の立場から言えば、これはうらやましいです。
 ていうか、むしろ、燃えてきますよね?

 いつか必ず、長く愛されるような、何度も遊ばれるような、
すんごいゲームを創りたいです!よね!?
 そんなゲーム制作者を目指し、まずはこの夏期制作。そして、目前のα版でいい形を
成していきましょう!

 とか言ってるけど、まだまだひよっこな佐藤でした!
 ではでは~。

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