MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

夏期共同制作2011 声優オーディション

2011年8月8日 | ゲームクリエイター学科

緊張の声優オーディション

ども、ティーチャーKです
東京校の夏期共同制作は、
ちょっと前に、
声優オーディションを終了しました
(もう、大分、進んでいます)

わがゲーム企画ディレクター学科の1年生は、どう感じたのでしょうか?

今回は、色々やらかしているゲンのレポートです。

========================
皆さん始めまして、声優オーディションに遅れてチームメンバーにどやされた
ゲーム企画ディレクター学科1年所属のおバカ担当 “ゲン”こと
小笠原 限(オガサワラ カギリ)現在18歳で~す。(>д<)ノシ
その節は本当に申し訳ございませんでした。( TДT)
そんな私は高校ダイレクトで入学してきたのですが、周りは皆年上ばかり(ガクブル)
色々な経験を積んできている方々なので、面白い話が聞けたりして楽しいです。(・ω・)
厳しくも楽しい学院生活、日々皆さんを頼りに生きてます。(笑)

という訳で、前々回に長老から指名されつつ今回学科ブログを書かさせていただくことに
なりましたが。(なに書こ~;)

ではまず、夏期共同制作で僕が企画した作品は、侍が斬撃を飛ばして妖怪を斬るというシューティングゲームです。
プレイヤーは町を守るためにベルトコンベア方式で3ラインを流れて来る敵を倒します。(`・ω・´)キリッ
シューティングをあまりやった経験が無かったので、相当苦労してます。はい・・((´д`)

でもって!声優オーディションって一体どんなモノ?
なのかを説明していきたいと思います。

今までの学科ブログを見ていれば分かるように、企画はチームを募集して制作を進めることになっているので・す・が!
今回も!ゲーム中で使うキャラクターのボイスを入れたい!、そんな声優を使いたいと懇願するチームが集まり、
合同で声優オーディションを行うのであります。まぁ何のこっちゃ?となりますよね;

今回僕が募集した声優は、主人公1人とボスが3体の計4人、その内男性3人、女性1人を募集しました。
オーディション内容は、約2時間という限られた時間を、午前と午後に分けて行います。
午前、午後と分けても150人近い人数ですとさすがに部屋の中はキツキツです(´Д`)

最初にティーチャーKによるオーディション説明もとい、知られざる過去の暴露話から始まり(゚∀゚)
(なん・・だと!そんな過去が! 声優学科の皆さん大変仰天しておりました。)(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

それから順番に、自分たちが制作しているゲームの作品であったり募集している役職の説明、紹介をしていきます。
紹介も一段落着いたら、いよいよ声優さんたちの出番です(`・ω・´)
いきなり本番ではなく、声優さん達にも事前準備というものが必要です!
そう・・・発・声・練・習 ド━(゚Д゚)━ン!!

声優さんが大好きな我々ではありますが(´Д`)ハァハァ
普段慣れてないことなので声優さんの発声練習にビクつきます。Σ(´∀`||;)ドキッ!!
(いや~..本当凄かった)ι(´Д`υ)150人一斉にですからね!?

そして、いよいよオーディションなのであります!!

事前に渡された声優学科の名簿と評価シートを片手に待ち構えます!щ(`Д´щ)カカッテコイ

声優学科さんは回る順番が決まっていたようで、各チームのブースに向かいます。
(緊張する~(;´Д`))
各キャラクターにつき2~3の台詞を事前に用意しておき、その台詞を言ってもらって審査を行います。
なにせ150人もいるのですから時間がありません。(´ヘ`;)ウーム…
1人約1分での持ち時間の中で見極めるのです。

とは言ったものの、如何せん声優科の皆さん上手いこと上手いこと。
この2時間本当に耳が幸せでした。(´ω`)

隣のブースからは今年流行語大賞確実な「うおぉぉお!喰らえっ クリティカル・クラーーーーッシュ!!」の台詞が
2時間延々と聞こえて来るしだいです。声優科の皆さんが一番楽しそうに言っていた台詞ですね。

でも大変なのはこの後です!
我々ゲーム科には声優さんの選択が待っているのです!(`・ω・´)キリッ

オーディションの後、約2時間に及ぶ各チームの候補選択。
ICレコーダーで声優の声を録音していたチームもありましたが、どこのチームにも「クリティカル・クラーーッシュ」
の声が入っていたのは言うまでもなく。

午前チームではドラフト会議の要領で、各チーム挙げてきた候補を指名します。
声優さんは一人につき1チームにしか声をあてることができません。
なので、みんな必死に奪い合いをするわけです(笑)

因みに、僕のチームの声優はすんなり決まりました。
頑張ってゲームを作りますので宜しくお願いします。

以上で声優オーディションの流れは終了です。

次回は収録の様子をお届けですかな(´ω`)
ティーチャーKはどなたをご指名でしょうか?
======================
次は、流れ的には声優収録ですね。
さてと、誰に頼もうかな?
女子にしようかな‥

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる