MENU

入学イベント
資料請求

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

共同制作 チーム結成!ドキバクの乙女?

2011年6月10日 | ゲームクリエイター学科

目だってナンボ!!

ども、ティーチャーKです
先日、行いましたAMG名物夏期共同制作 チーム結成 

今回は、ドキバクだったような女子学生・カルちゃんからのレポートです。

===============================
みなさん、初めまして!!
もしかして18期のブログ掲載は初なのでは…?
と結構ウキウキしてる
ゲーム企画ディレクター学科1年、北村カルティニ(本名)
です。
実は()の中身が一番大事です。PNではないですよ(笑
みんなからは、大抵「カルちゃん」と呼ばれています。
好きなものは、イケメン(2次元に限る)です。
張り切って書いていきますよー!!

今回は、6月1日に行われた「夏期共同制作 チーム結成プレゼン」
についてお伝えしようかと思います。

夏期共同制作で一緒にゲームを創るメンバーを募る。
それが今回のプレゼンの目的です。
大体の流れはこんな感じになっています。

企画者によるプレゼン

プログラマーさん&グラフィッカーさんへのアピールタイム

チーム結成

プレゼンで1人に与えられた時間は3分。
その3分で自分の企画の魅力を伝えなくてはいけないわけです。
待ったなしのガチンコ勝負。

当日の朝は、緊張しすぎて変にテンションが高かった私。
その裏では、プレゼンの資料の一部が急に破損する
という悲劇+腹痛と戦っていました。
直してる暇なんてなかったので、そのまま臨んでやりました!!
女は度胸!!……バックアップって大事ですね。

そんなこんなでティーチャーKの挨拶でいざ出陣。
我らが角さんの爽やかな挨拶で始まり
コスプレして登場した人(一応名前は伏せときます(笑)がいたりして
色んな意味で素敵なモノマネを披露してくれた長老で
プレゼンは終了。

一回休憩が入り

アピールタイム!!
企画は各々ブースを設け必死にアピールをするのです。
そしてプログラマーさん・グラフィッカーさんは
気になった企画のブースに立ち寄り、創りたい作品を決めていきます。
薄い本を売るあのイベントみたいな感じです。
最初はあまり声を出さずにいた企画も
時が経つにつれアピール度が高くなっていきました。
特にこの私!!!!
誰が何と言おうと、あの時1番声を出したのは私です。
間違いありません。
とにかく1人でも多くの人にアピールしたくて必死でした。
そして目立たなくてはと思い、ピンクのカーディガンを着こむ焦りっぷり。
カメラをかまえ、写真を撮る先生が気になりつつ呼び込みました。
(up時には、きっと素敵な写真が掲載されていることでしょう)

アピールタイムが終わると、いよいよチーム結成。
プレゼンの時よりも緊張しましたよホントに。
結果的には
プログラマーさん2人
グラフィッカーさん2人
が来て下さり、無事チームを結成できました。
本当にありがたいです。

こんな感じでチーム結成プレゼンは幕を閉じました。
今回のプレゼンでは「相手に伝える」という事に四苦八苦しました。
簡単なようで、結構難しいんですよね…。精進します。
何はともあれ
チームメンバー5人で頑張っていきたいと思います!!

以上、北村カルティニでした。
…あっ、課題やらなきゃ。

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる