【在校生より】福田流からあげ丼シリーズ③
2021年2月4日 | ゲームクリエイター学科
こんにちは!!初めまして(*・ω・)ノ
ゲームプランナー学科2年の福田です!
「福田流唐揚げ丼シリーズ」最終回の続きです!
【志望動機編】
さて、書類突破したら等々面接ですね。面接スタイルは各会社によって異なります。
だからこそ対策が難しく、書類突破しても面接で落ちるというのはよくある話です。
では面接で必ず対策しなければいけない事を伝授していきますね!
皆さんご存じだと思うのはよく聞く「志望動機」だと思います。
これに関しては当然言います。
ただここで大事なのが、「他社では出来ないのか」という部分です。
面接官はここを特に意識して聞いています。
もし、普通なこと、もしくはよくある回答だと、
面接官「それ他社でできるくね?」
就活性「ま、まずい…」
こうはなりたくないですよね。
そのための企業研究です!!!
その会社の過去のゲーム作品から他社とは違ったものを感じた…
それでいいんです!ただそれが何かを明確化しましょう。
それが志望動機になる事が多いです。
ここでNGなのが会社の企業理念です。
理由は単純、普通でつまらないしよく聞く話だからです。
そういった話はHP1分あれば読み取れる内容なのでオススメしません。(‘ω’乂)ダメー
こんなところかな~。ハイ次~
【アピール編】
面接は自分をとにかくアピールしないと次の面接に進むことはありません。
理由は印象に残らないからです。
ただ闇雲にアピールするわけではありません。
「俺ゲーム上手いんすよ!」
「私絵が上手いんですよ!」
↑これ、悪い例です。
面接官からしたら「で?」の一言しかでません。
じゃあ、どうすればいいのか。
それはとある足し算です。
得意+応用+実体験=自分の武器
上の例の「私絵が上手いんですよ!」で例えるなら、
「私は絵を描くことが得意で、仕様やゲーム画面をグラフィカルに表現することができます。そのおかげでチームでの制作では絵を用い、チームメンバーとの会議で、情報の誤差を生まずに最後まで私がイメージしていたゲームができました!」
みたいな感じかな、あんま上手くないけど
上の足し算が=武器になるのは間違いないです。
皆さんも自分の武器を探してみましょう!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
【最後に】
最後まで読んでいただきありがとうございます。
まとめとしてはこの3つ。
・相手に分かりやすいプレゼン力を身につける事(今回はグラフィカルメイン)
・企業研究はめちゃくちゃ力を入れる事(特にゲーム)
・自身の武器を探しアピールする事(エクスカリバーではありません)
ってとこですかね。
あ、そう言えば忘れていました。
最後にこれだけは考えて決めてほしい。
≪将来どうありたいか≫
最後のどうありたいかが一番難しく、一番時間をかけた方が良いです。
これを明確化するといい事しかありません。
そのいい事とは、これもまた自分でゆっくり考えるのもありかもしれないですね。
はい!まあとりあえず、この4つの事をしっかり話せればぶっちゃけ
プランナーは内定取れます、いやほんとに(笑)
困ったら友人を頼る事をオススメします。きっと力になるはずです!
p(´∇`)q ファイトォ~♪ 壁|ョ・ω・`o)ガンバッテッ♪
続きもアップするので読んでね!
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