MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

週刊ディレ通15/3/5号

2015年3月5日 | ゲームクリエイター学科



週刊ディレ通15/03/05号


Hi!
HiyokoTakahashi is here.

今週のディレ通は、
ひよこたかはしのパズルーコーナーと、とよえもんのパクパク道中記だよ!
さらに前回号すぎゅーん。の「ラッコの水槽」解答編もあるよ!

それでは今週号のディレ通、Here we go!だよ!



【ひよこたかはしのパズルコーナー】

お待たせしました!待ってねーよ!
第3回、ひよこたかはしのパズルコーナーの時間でございます。

今回は、前回までの反省であり最大のこのコーナーの問題点…
PCに向かってるだけじゃ無理!
(紙に書いたり、印刷してみないと無理!)

→PCで見たその場で出来るパズルがしたい!
というユーザーのニーズに答えたパズルをやるよ!

非常に重要なことです。うん。

という訳で、今回のパズルは…?

消しきるパズル、Deleteです!

このパズルの売りは何と言っても、
その場でメモ帳にコピーすれば遊べる事!
それでは、ルール説明です。

例題は画像内のこちら!

1513
2■■5
4453■
32124

さっそく、メモ帳にコピー→貼りつけてやってみてね!
メモ帳はデフォルトでなってるとは思うけど、等幅のフォントでやってね!
今回は、答えは書いても分かりにくいので解法のヒントだけ載せていきますよー。
例題の解答は、画像内を見てね!

そりでは。
問題の時間でございます。
今回は立て続けに4問!来週の宿題は無しでドバッと出しちゃうよ!

問題1(1~5)

5■4112
33■32
3415413
12■445
2525■■

問題2(1~5)

1215■1■5
423514■
3525■3423
4■3412

問題3(1~6)

42■23
145634
625512
53■156
2631■■
3■1446

問題4(1~6)

1236■3
24■2216
36545■
436524
5■■3
5651436
1■2311

コピペして解き始めるだけでなく、途中の状態もコピペしておくと
「セーブ」が出来るぞ!

以下、ヒントです。
色を変えて読みにくくしてあるので、選択反転して読んでね!(原始的)

問題1:3が固まっているので、ここに注意してみよう。
問題2:4行しかないので、「ここを消して次回までに○の数字が現れるか…?」を考えてみよう。
問題3:6と■の組み合わせを考えてみよう。
問題4:漠然とやっていてもジリ貧で詰まるだけ。3周目の「1」の事、よーく考えよう…!

いかがでしたか?
難しい問題だと以外に奥が深いね!ね?

ということで、今回のパズルコーナーはここまで!
それではNextのすぎゅーん。のAnswer timeへ、どうぞ!


Hello!How low P.M? なんちゃって。
分かる人にはわかると踏んでいる、すぎゅーん。です!

前回行ったゲーム「ラッコの水槽」の真相をご紹介します!



さて、この事件の真相は――

――飼育員は彼の恋人だった。
――ラッコの餌をやろうとしていた飼育員は、ぬめった床に滑り転倒してしまう。
――初めての勤務を応援しにきた彼らが目にしたのは、無残な彼女の姿だった。
――赤い水槽に浮かぶのは、一匹だけではなかったのだ。



さて、皆さんの推理は当たりましたか?
ちょっと暗いけど面白いお話。少しでも楽しんでいただけたなら幸いです!

それでは続いてとよえもんにバトンタッチです。



皆さんこんにちは!
寝るより、三度のメシ。
三度のメシよりゲーム最新作のとよえもんです!

今回のパクパク道中記は番外編。
筆者自身が撮る側に回って、友人との食事風景を撮ってみました!

企画のクラスメートと食べに行ったお好み焼き屋で一枚。

……やっぱり食べる側に回りたいですね!
春季制作発表会が終わったら、いっぱいたべるぞーーー!

ご飯大好き、とよえもんでした!

【ゲーム企画ディレクター学科1年:高橋】
【ゲーム企画ディレクター学科1年:杉生】
【ゲーム企画ディレクター学科1年:豊村】

☆随時体験説明会を開催しています!☆
【東京校】→体験説明会参加はコチラから

【大阪校】→体験説明会参加はコチラから


体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる