MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

スター中村の音声収録

2008年8月12日 | ゲームクリエイター学科


音声収録

ども、オリンピックに夢中なティーチャーKことコミヤです。
(卒業生は知ってるよねぇ)
共同制作はバシバシ進行中!
先週、声優タレント学科とのコラボレーションで
ゲームキャストの音声収録を行いました。
なんで、今日も、共同制作のヒーロー
ゲーム企画ディレクター学科 1年 
スター中村のコメントです!
======================
~声優録音日記~

みなさ~ん!こんにちは~!
またまたやってきましたスターこと中村です!
最近はドタバタしつつも共同制作をがんばっています。
今回は声優録音当日のお話をしたいと思います。

声優録音、それは声との戦いである。
僕じゃなくて声優さんですが!

今回はDAI★CORN役の藤本君にもお越しいただきました。
彼はプログラマー学科1年で、共同制作がとても忙しい中協力をして頂きました。
とてもグラマーな声をしていたので即採用でしたよ。
本当にどうもありがとう!

さて、声優学科の女の子5人に協力を頂きました。
今うちらが作っているPoiPoi★ミはミリー役、トマトン役、キャベチュ役、ニンジー役、
カボッチャン役、DAI★CORN役の6役があります。
収録日は2日に渡って行われたのですが、収録初日のトップバッターと
2日目の12時~でスケジュールは組まれました。

…初日当日…
朝9時に学校に来て、1人打ち合わせできなかった声優さんとの打ち合わせをして、
時間がきたので収録会場へと向かいます。

が…

いつもハプニングがあるように、この日もハプニングがッ!!
そのハプニングは1通のメールから。

声優Mさん 『おはようございます!どこに集合すればよろしいのでしょうか?』

えっ?

てっきり集合場所などは声優科の先生から伺っているものだと思ったスターは小宮先生に

スター『小宮先生、当日の集合時間と場所って自分達で決めるんですか?』

小宮先生 『そうだよ。』

スター 『!!!!!?????』

あせってメールを返し、当日もドタバタスタートを展開してしまいました。
声優の皆様、当日は本当に申し訳ないです(汗

時間にはなんとか間に合ったけれども、会場内でもやはりハプニングが…。
先生の説明を終え、「さぁ、収録を始めよう!!」ってなときです。
お父さんから強烈な一言が…。

お父さん『中村さん、これ、どうやって使えばいいんでしょうか?』

スター『ちょwwwwこの前渡したプリント読んだの?wwww』

お父さん『読みましたけど、わかりません!!』

スター『^^』

1から10まで機器の使い方を教え、なんとか収録を始められたものの、開始15分遅れ。
今日明日で終わるかな…。
と不安になりつつも1日目の収録をなんとか終える。

…2日目…
この日は昨日できなかったミリー役の声優Mさんと、キャベチュ役の声優Yさんと、期待の星DAI★CORN役の藤本君の収録です。
全員で取る台詞もあったので、初日にお越しいただいた声優さん達にも来ていただき本当にありがとうございました。

この日はDAI★CORN役の藤本君から始まりました。
藤本君って、プログラマー学科の癖して、声優、絵、企画、なんでも出来ちゃうパーフェクトヒューマンなんですよね。
この子、妬ましいWA!!!!!!!!!!
と、妬みの視線を送るにもかかわらずあっさりスルーされて、スターはちょっと涙目。
最後の最後でカミカミな藤本君でしたが、とてもいい声が取れました。
ありがとう!

その後キャベチュ役の声優Yさんの収録でした。
キャベチュの台詞は泣き声で『ばぶぅ』などの赤ちゃん言葉をいいます。
そんな台詞を考えたスターはこのとき涙目に。

スター『うーん、もうちょっと、悲痛な声でお願いできます?
    痛い><涙が出ちゃう><みたいな感じです。』

声優Yさん『なんか変態プレイを共有されてる感じなんですけど…。』

お父さん『ぶっ(笑)』

スター『えっ!?』

このとき、声優さんには「スターは変態」という印象が付いたに違いありません。
実際は変態じゃないですよ?(タブン
と、声優さんを困らせながらも無事録音を終えました。

最後に声優Mさんの台詞を収録して終わりというところで機器にトラブルがッ!!
ノイズがひどい…
あまりにもひどいので声優科の先生と猪狩先生に対応していただきました。
そのため時間が押してしまい、声優さんや次に収録を控えているチームにはかなり迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ないです。
いつもドタバタなので、今後はもうちょっと余裕をもった行動を心がけていきたいと思います。
声優科の皆さん、藤本君、ゲームPoi Poi★ミに協力していただいてありがとうございました!
楽しいゲームにできるようにがんばります!

来週はβプレゼンで疲労なども限界に近いと思いますが、今が一番大事なときだと思うので皆さんがんばって行きましょう!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる