MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

週刊ディレ通14/12/18号

2014年12月18日 | ゲームクリエイター学科



週刊ディレ通14/12/18号


どうも!

好きな数は227、ひよこたかはしです!

何かで割れそうなクセして、素数なところが好きです。

特にこの数にまつわる思い出がある訳じゃないです。

さて、今回のディレ通は…

1、クロスレビュー!今回のクロスレビューは…「ファンタシースターノヴァ」!

2、ひよこたかはしのパズルコーナー解答編!

3、すぎゅーん。のゲーム企画ディレクター学科、近況報告!

の3本立てでお送りします!

今回も、大ボリュームだね?

それでは、クロスレビューからどうぞ!


 


kurosu

今週のゲーム:ファンタシースターノヴァ
mii_sk 【アニマル♥小林】PSシリーズは初めて購入。中でも自分に一番刺さったのは「ギガンテス」!でっかい獣に、でっかい銃!そいつを相手にするだけでもワクワクなのに、そいつをゲットして、一緒に戦える!

これだけで「幸せ」の一言。

多様な武器やキャラメイクの充実も嬉しいボリュームたっぷりの一本。年末の御供に◎

osusume
mii_hk 【くぼぼぼ】PSOオンラインをプレイ済み!お金の問題でノヴァは体験版のみプレイしました!ファンタシースターシリーズはキャラメイクの自由度が高く、

キャラメイクだけでも1時間以上遊べます(ガチです)

ノヴァを買おうか悩んでいる方はぜひ体験版をプレイして見てください!

osusume
mii_to 【おおさわ@がんばらない】シリーズ約4年ぶりのコンシューマーになるノヴァ。今作の見どころはやはり超巨大生物兵器『ギカンテス』ですね。マップ上の巨大な敵と戦うのはシリーズ初で新鮮味はありましたが、

大幅な違いは特段見受けられなかったのでPSO2にギガンテスを導入してもらった方が、

嬉しかったなぁというのが本音です。

 
mii_ski 【きしってちゃん】前作のシステムを引き継いでいてアクション性が強く、自由度も非常に高いので、爽快感のあるプレイが醍醐味!ギガンテス戦では足場を作る「ヘイロウ」と、ギガンテスを捕獲する「パイル」が、

とても斬新で楽しめる!ただ、ギガンテスが思ったより弱かった・・・。

もう少しギガンテスが強ければ、もっとやりこめた!!

反面、初めてやる人にはオススメな一本となっている!

osusume

 


さて、続きましては・・・

何気に初めての週跨ぎ企画!

【ひよこたかはしのパズルコーナー】先週の問題の解答発表です!

さて、皆さんは解けたでしょうか?

先週の問題2の答えは、こちらです!

baloon_2_kai

いかがでしたか?ちょっと難しかったかな?

それでは、次回をお楽しみに!

 


それでは、【ゲーム企画ディレクター学科の近況】を!

ペン回しなんて義務教育で習わなかった方、すぎゅーん。がお伝えします!

現在、ゲーム3学科は冬期制作の真っ最中!

チーム結成を終え、企画、プログラマー、グラフィッカー全体で協力しながら、鋭意制作中です。

今回はその一幕をご紹介!

先週の金曜日は、「概要仕様書プレゼン」がありました。

企画にとっては、企画書制作に続く二度目の試練。

「一体どんなゲームなのか」「何があれば、ゲームが出来るのか」

そういった制作の要の部分を文章化し、管理講師の先生方にプレゼンをする日です。

023

↑プレゼンに向け、打ち合わせをするチームα

ここでは、如何に実際のゲームの画面、動きを想像出来ているかという力が試されます。

スケジュールを鑑みながら、仕様を検討していき、よりよいゲームになるように、頭を捻る日々でした。

024

↑概要仕様書作成中!頭がオーバーヒートしそうだ!

そしてプレゼン当日。

先生方の叱咤激励が飛ぶ中、自分達のチームの企画が如何に面白いかを熱弁。

鋭い指摘に二の足を踏むこともありましたが、一生懸命伝わるようにプレゼンをします。

管理講師の先生方のご指導の元、苦しいこともあったけど、なんとか乗り越え、次のステップへ進むことができました。

長い道のりははじまったばかり…明日に向かって頑張ろう。

まだ皆さんに具体的なタイトルをお知らせすることはできませんが、面白い企画がそろっています!春季制作発表会をお楽しみに!

それでは、ペンなんて回せないすぎゅーん。がお伝えしました。

すぎゅーん。

【ゲーム企画ディレクター学科1年:高橋】

【ゲーム企画ディレクター学科1年:杉生】

☆随時体験説明会を開催しています!☆

【東京校】→体験説明会参加はコチラから

【大阪校】→体験説明会参加はコチラから

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる