MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

表紙イラストを担当した2年生にインタビュー!!

2016年9月20日 | 学生発信委員会

みなさんこんにちは!
キャラクターデザイン学科の君塚です。

今回は9月30日にAMGブックスより発売される『ネットカフェ探偵クロヒナ~死にたがりのソーシャルコミュニティ~』の表紙イラストを担当した、
キャラクターデザイン学科の2年生のBONSさんにインタビューを行いました!

20160920_gakusei_01

-今回のお仕事が表紙でのデビュー作と伺いましたが、きっかけは何だったのですか?

産学共同カリキュラムで学内で行われたイラストコンペティションに応募したことがきっかけです。

あらすじとキャラクター設定を提示され、まずはそれに基づいたキャラクターデザインのラフを提出するというものでした。

-意識したことや気をつけたことはありますか?

あらかじめ物語に登場するキャラクター5人の詳細設定が設定には書かれていたのですが、
一次審査はメインキャラクター2人を描くことが最低条件だったんです。

どのキャラクターも個性的かつ関係性が見えてきやすい設定だったので、妄想を膨らませつつ楽しんで私は5人全員描きました。

その中で意識したのはなにより「作家さん側がイメージしやすい」ということ、元の設定に沿いつつ新たな提案するということです。

例えば表情や動き、服装と持ち物だとか。デザインにはすべて理由が付いてくるはずです。

キャラクターデザインをする上で、そのデザインの理由や説明を付け加えたら、
作家さん自身が生み出し考えていらっしゃるキャラクター像へ直結させることができるのではという考えでデザインを進めていきました。

20160920_gakusei_02

-お仕事をしていく中で、大変だったことはありましたか?

いろんな条件を踏まえた上で、常に最善を探っていかなければならないという点ですかね。

自分の中の理想と実際の力量がうまく重なり合わないと結果的にいい絵が描けません。

もちろんいつものように好き勝手描けるわけではないし、修正や変更等も入ってきます。

そこで第三者の視点でご意見いただけると、また道が開けてくるというか・・・。

何よりわくわくします。自分はこれができるから、ここはこうしたらいいじゃん!みたいな。(笑)

20160920_gakusei_03

-なるほど。では、最後に一言お願いします!

自分のイラストが表紙となって、日常ではなんの気なく見ている本屋さんに並ぶ。

初めてのことなのでずっと緊張していますが、発売が楽しみで仕方がないです。

この経験を軸に、これからもっと多方面で活動していけたらいいなと思ってます。
ありがとうございました!

『ネットカフェ探偵クロヒナ~死にたがりのソーシャルコミュニティ~』は9月30日発売です!ぜひ本屋さんでお手に取ってください。

⇒この学科のページに移る

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる