MENU

入学イベント
資料請求

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

グランドジャンプ編集部批評会を開催しました!

2018年9月19日 | マンガイラスト学科

こんにちは!

マンガイラスト学科チューターのぐっぱるです。

 

少しずつ秋らしい気候になってきましたね。

 

新しい編集部批評会を開催したので、さっそくご紹介したいと思います。

今回ご来校いただいたのは『グランドジャンプ編集部』様です!!

IMG_1541

グランドジャンプは金魚妻や不能犯など有名な作品が多く掲載されている青年誌です。

ジャンプ系を目指す学生は多いのでみんな興味津々…!

 

スマホでネットサーフィンをしている時など、マンガのバナーをよく見かけると思います。

そのバナーがとても印象的で「どういうマンガ!?」って気になることありませんか?

中でも私がよく見かけるのは女主人公の恋愛系です。

最近はセクシー要素の少ない、むしろないほうがバナーで宣伝されやすいとか。

確かにネットで掲載されているマンガ広告って目に入りますし

新しいマンガを知るきっかけにもなりますよね!

IMG_1532

昔に比べてマンガのジャンルって驚くほど増えてきたと思います。

バトル、アクション、ラブコメ、日常系、ミステリー、ホラーなどなど…

それぞれに面白さがありますが今どのようなジャンルの人気が

高くなってきているのでしょうか。

グランドジャンプは20~30代の読者さんも多くなってきており

ビジネス職業もの、歴史、グルメもの、女性目線のセクシー系などが基本的に人気のようです。

 

ほかにも冒頭で読者を引き込むにはどうしたらよいかなど様々なお話を伺いました!

 

さて、それでは学生の個別作品指導に移ります!

IMG_1546IMG_1556

学生たちの作品はファンタジーや恋愛系など、一見グランドジャンプに合わないのでは?

というマンガ原稿もありましたが、しかし、プロの編集さんに指導してもらうことは絶対無駄になりません!

むしろ自分の原稿を見てもらえる貴重な場なのでぜひ見せたいです!という多くの学生たちが積極的に作品を見せていました。

 

そして!!この編集部批評会で初めて名刺をいただいた学生が数人います!

そのうちの一人は様々な編集部に持ち込みをしており、今回初めて名刺をもらうことができました!

 

「前回の批評会でいい評価をもらえなかったから…」と自分の作品を見せなくなると

貴重な可能性の場が消えてしまいます。それは本当にもったいない…!

この調子でどんどん見せていってもらいたいです!!

ちなみに名刺をいただいた中の一人には私の同期である卒業生もいますよ~!(^-^)

 

グランドジャンプ編集部様、本当にありがとうございました!!

 

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる