MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

フランスのマンガ専門学校eimaのペリエ校長先生に特別講義を行っていただきました!

2018年6月27日 | マンガイラスト学科

こんにちは!チューターの綾瀬です^^

早いものでもう6月ですね!もう1年の半分が過ぎようとしているなんて。。。

年々時の流れが早く感じるのは私だけではないはず…!

 

さて、今回は

フランスにあるマンガの専門学校eimaのクレール・ペリエ校長先生をお招きして

フランス特別講義を開催しました!

ペリエ校長先生はマンガを学ぶ前に美術の講師をしていたこともあり、休み時間などに

生徒にマンガを教えていた事が大好評で2012年にeimaの前身である学校「トゥールズ・マンガ」が誕生したそうです。

2013年に日本に渡ってマンガを学んだことを活かし、

現在はマンガ・アニメスクール、eimaの校長先生としてご活躍なさっています*^^*

(それにしても、とっても美人…!!*^^*)

IMG_0328

海外からゲストをお招きしての特別講義は非常に貴重です。やマンガは世界共通の文化。もしかしたら自分も何年後かには海外でマンガを

描いているかもしれない!?と思うと、必然的に前のめりになってしまう学生も^^

目がきらきらです*^^*

IMG_0423

 

フランスにはマンガの他に「バンドデシネ」というものがあります!

 

フランスのマンガ「バンドデシネ」と日本の「マンガ」の違いは「バンドデシネ」は第三者の視点でストーリーを追う要素が多い。

それに比べ、「漫画」は、読者がストーリーの中心に置かれている映画的な手法によって、主人公の成長など、メッセージが効果的に伝わりやすいので、若者も受け入れやすいんだとか!

 

ちなみにフランスで

一番流行っているマンガは

「ナルト」次いで「ワンピース」とのこと^^

面白いマンガは世界共通なんですね!!

フランス行ってもナルトの話で盛り上がれるって、最高ですね*^^*

 

講義後は質問タイムに移り、積極的に質問する学生の姿も。

IMG_0407 IMG_0406 IMG_0400 IMG_0389

 

全体講義が終わった後、ペリエ校長先生に特別に作品を見てもらう学生の姿も^^

IMG_0435 IMG_0438

 

最後は記念に集合写真をぱしゃり!

皆いい笑顔です!!

IMG_0428

学生にとって本当に良い刺激になった一日でした!!

いつかeimaの学生とマンガ交流出来る日が来るかも!?と思うと凄いワクワクします*^^*

いつか実現するといいな。

 

 

 

 

 

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる