MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

コロンビアのマンガ家様による特別講義を開催しました!

2018年3月16日 | マンガイラスト学科

お久しぶりです、担任のメガネです!

早いもので3月も折り返し地点となり、新一年生を迎えるまで残り約2週間となりました。

新一年生用の画材を揃えたり、カリキュラムを組んだりと、教務は来月新一年生たちと会えるのを楽しみにしつつも大忙しです(^^)

 

そんな中、先日ちょっと変わった特別講義を実施したので、ご紹介しますね。

今回は……な、なんと! コロンビア大使館のご協力により、コロンビアでマンガ家として活躍されているディアスさんとゲーラさんにご来校いただきました!

マンガイラスト学科では今までも様々な編集者様やマンガ家様にお越し頂いてきましたが、海外のマンガ家様は学科創立以来初めてのことです。ワールドワイドです。

_MG_5394

ディアスさんとゲーラさんは原作と作画でタッグを組んでマンガ制作をされていらっしゃいます。そして、外務省が開催している第11回日本国際漫画賞で最優秀賞を受賞されている方々なのです(ゴクリ…)!

最優秀賞を受賞した作品も実際に見せていただきました。オリジナリティある作風と色使いに惹きこまれます…!

image1image2

今後マンガは日本国内だけではなく海外にもどんどん発信されていく時代になると思います。海外トップクラスのマンガを間近で見た学生たちの目は真剣そのものでした。日本と海外のマンガの違いなど、質問も盛んに飛び交います。

_MG_5307

海外のマンガ事情を教えて頂いた後は、実際に学生たちが経験したことや思っていることをストーリーマンガにするというワークショップを行っていただきました!

海外の読者にも楽しんで読んでもらうためには、説明文やセリフに頼らず、絵だけでストーリーを表現していかなくてはいけません。

表現方法に四苦八苦しながらも、みんな楽しそうにマンガを描いていました!

終始和やかな雰囲気の特別講義となりました。

海外のマンガ家さんと交流し、みんなの視野も広がったに違いありません!

ディアスさんゲーラさん、今回はご来校いただき本当にありがとうございました!

 

3月25日(日)と26日(月)は春フェス開催中で、体験授業の内容もひと味違います!

興味がある方はお気軽にご参加ください↓

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる