MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

イラストのお仕事もやちっゃうのだ!!

2008年8月28日 | マンガイラスト学科

こんにちは!紫月あざみですー!

今回は私と同期生の大和充さんにお話をうかがいました☆
プロのマンガ家として活躍する一方、イラストレーターとしてもお仕事をしています。
そしてもうすぐパパになります♪
充実してる…いいなぁ。

というわけで、マンガだけでなくイラストの仕事も手掛けたりしますよ!
特集です。
もうすぐ発売します「一番よくわかる少年野球ルールブック」のイラストお仕事について、詳しく教えてもらいました!!

kaba.jpg
(C)西東社

紫月:お久しぶり!最近充実してるみたいで羨ましいです♪
    今回はよろしくお願いします。
 
    ではさっそくです!
    お仕事のきっかけはなんだったの?

大和:おひさしぶりです。大和充です。

    仕事を頂いた経緯は、出版工房からお話を頂きました。

紫月:あぁ!
    「出版工房」は、在学生や卒業生に、マンガやイラスト・アシスタントなどの
    学校へ依頼があったお仕事を紹介してくれるシステムです!!
    私も何度もお仕事いただいたことあります!

    余談だけど、今「ぷらちな」のトップも大和さんだよね?
    私も以前描かせてもらいましたよ!

大和:そうそう!女の子いっぱいのヤツね。
    あの話も出版工房からいただいた仕事ですね。
    よかったら見てくださいね

紫月:脱線してしまいましたが…
   では、順をおって聞いていきたいと思います。

   コンペ(素材を出し合い、競い合って、選んでもらうことです。オーディションに
   近いと思っていただければ)とかあったの?

大和:出版工房から声をかけて頂きました。
   ので、ライバルはいなかったですよ(笑)
   でもルールブックに掲載されるイラストを1カットをサンプルとして描いて、絵柄
   構図、色味などをチェックしてもらいました。
   恐らく事前に出版工房から絵柄などサンプルは西東社さんに見せて
   いただいているとは思いますが・・・。

紫月:なるほど~
   打ち合わせの様子とか聞かせていただけますか?

大和:正式にお仕事を頂いてからは、相互理解を深めるために、
   顔合わせと打ち合わせをしました。
   イラストに関しては、文章での説明しかないので、分かり難いときは、
   実際にポーズをとってもらったりしました。
   ポージングしてもらえたのは大きかったです。

紫月:マンが描くときにもやるよね(笑)
   ここからが見せ所ですね。

大和:ですね~。その後ラフを描いて、レイアウトの訂正をして、チェックが通ったら、
   清書、仕上げになります。

sitae.jpg
    ラフはこんな風になります。

紫月:具体的にどんなイラストを描いたんですか?

大和:写真では表現しにくいものをイラストに書き起こしました。
    点数は全部で41点…結構大変でした…

紫月:多いね…お疲れ様でした;;;

   マンガとも一味違うと思いますが、
   イラストを描くときに気をつけたことはありますか?

大和:少年野球と言うことで、等身や力感、
   服の皺に注意しなくてはいけませんでした。
   また子供だけではなく、その親御さんや審判を勤める大人の方々も読まれる
   ということにも配慮しなくてはなりませんでした。

紫月:対象の人の事を考えて描くのは、とっても必要なことだよね!

   マンガを描くよりも、編集さんとのやり取りが多かったと思うのだけど、
   どうでした?

大和:仕事をして実感したことは…ネットがないと不便!
   データで提出なので編集者とのやり取りも、もちろんメールの方がスムーズ。
   いちいち移動しなくて良いから。
   今回の仕事が終わったあと、ネットつなぎました・・・

紫月:私もそう思ったことあるよ!
   最近はネットでやり取りする仕事が増えてますよね。
   私もネット環境整えましたよ(笑)

p028-029.jpg

p042-043.jpg

022-023.jpg

紫月:では最後に思いっきり宣伝しちゃってください!!(笑)

大和:はい!!!(笑)
   皆さんが手にとって下さったり、この先何年も読んでもらえ、
   皆さんのお子さんにも読んで頂けたら嬉しいです。
   自分の子供が読んでくれたら尚嬉しいです(笑)
   本当に分かり易くて丁寧なルールブックなので、
   是非一度ご覧になって下さい。

紫月:丁寧に色々教えてくれてありがとうございました!!
   今後の活躍も楽しみにしています(*>∀<*)♪

というわけで!!
9月上旬発売予定です!
ぜひぜひ手にとってください!!
よろしくお願いしますm(*u∪u*)m

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる