MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【東京校】 新入生歓迎オリエンテーション

2014年5月20日 | マンガイラスト学科

こんにちは。本年度よりマンガ学科新チューターになりました水戸です。

本日は先日行われた新入生歓迎を目的とした1.2年生合同オリエンテーション

様子を紹介させていただきます!

 

例年二年生と新入生との親睦を深めることを目的として行われているこのオリエンテーション。

今年の盛り上がりは例年以上だったのではないでしょうか!(たぶん!)

行われる内容は本当に、単なるレクリエーションばかりなのですが、これにもちゃんと重要な意味があります。

1,2年生の親睦を深めることは、今後の作品制作のディスカッションをする時に大きく関わって来ますし、

この後に待ち受ける「一番最初の制作」への活用もしているので、ただ単に遊んでいるワケでは無いんです!←

IMG_8429

さて、内容紹介に移って行きたいと思います。

まず最初に行われたのはからし入りシューロシアンルーレット。

6個あるシュークリームの内3個にからしが入っているという非常にシビアな戦い!

からしも入れることができる限界ギリギリまで詰め込ませていただきました!(主に私と講師の二人で)

IMG_8397

ちなみにからしシューを食べた人がポイントをもらえるのでチームのために体をはって貢献した形になりましたね~

 

さて続いては記憶スケッチですね。

ぶっちゃけコレに関しては似てなくてもいい! ここはマンガ学科! 面白ければいいのだ!

IMG_8411

……お前にはあのキャラがそう見えているのか…(; ・`д・´)

とまぁ写真の通り一体何がお題だったのかわからないといった珍作が続出しました(笑)

 

 

盛り上がる中、次に行われた種目は紙飛行機飛ばし

しかし普通なことを用意するわけもなく……

紙選びの時点でペナルティがつく様な素材を用意しました。お菓子の包装紙やちらしの紙。紙といっていいのかわからないけど、ダンボール…etc

IMG_8431

なんとか紙飛行機の形にして各々が必死に飛距離を争っていました!

 

そして一番地味に見えて一番盛り上がったのではないかと思われた競技が片足立ち耐久戦

最初は地味に見えるえづらに見えますが……

IMG_8448

荒ぶる!あらぶる!

IMG_8458

あらぶる~~!!

IMG_8454

滑稽な姿になりながらもチームのために必死に体を張る姿は会場を笑いの渦に変えました

(^∀^)

 

そして最後の競技は左手腕相撲大会

右手は商売道具! 万が一にも怪我できませんからね。

これでチームの勝敗が決まるとあってみんな必死の形相でがんばっておりました!ヽ(≧▽≦)ノ

IMG_8521

IMG_8472

IMG_8516

なんやかんやで勝敗は決まり、勝利したチームには賞状と画材数点が配られました!

最後には1年生も2年生も互いに親睦を深めることができ、実りのある時間を過ごせたのではないでしょうか。(´∀`。)

IMG_8527

 

さてオリエンテーションが終わったあとの午後の時間も1年生にはやることが残っています。

1年生の「一番最初の制作」は、このオリエンテーションの2P感想漫画制作なのです。

この制作で漫画の制作肯定を一通り行ってみることで、続く持ち込み用作品への布石にするのです。

IMG_8553IMG_8557

慣れない画材に四苦八苦しながらも、親睦を深めた2年生の先輩達のアドバイスを受け、必死に作品制作に取り掛かる姿はまさしく、

今後の漫画業界を背負うであろう期待の星達でした!

 

以上!水戸がお送りしました。

ではまた次の機会に!!

IMG_8536

 

 

AMGマンガ学科の様子をもっと知りたい方は、体験説明会へ!
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚*+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

★東京校 体験説明会予約は こちらから
★大阪校 体験説明会予約は こちらから

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚*+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる