MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

西の国から

2008年7月18日 | マンガイラスト学科

どうも。
大阪校二年、たかうま壱(タカウマハジメ)です。
先日、東京に行ってまいりました。
しかも初めての一泊二日。そしてたった一人!!
田舎からでてきた人間としてはどっきどきものでした。

takauma.jpg

何故今回そんな臆病者が大都会に乗り込んだかといいますと、
実は上月スポーツ教育財団さん主催「漫画家育成事業」の
助成金審査を受けに行ったのです。幸運にも一時審査の作品が通りまして
二次審査をうけさせて頂く事になり上京した次第です。

いったはいいんですが、何を間違えたか朝の6時ごろに駅につきまして、
それからおよそ4時間。
周辺をぐるぐる、ぐるぐる…。通報されなくて良かったなぁと本気で思いました。

審査は約6時間にわたっての実技だったんですが、始る前から疲労困憊。
テーマをじっくり選んでられる気力もなかったです…。
が、
逆にそれが余計なことを考えさせられず、その一つのテーマに集中できてよかったんではないかと思います。
いや…仕上がりとしては全く満足のいくものではありませんでしたけどね。
修正も出来てなかったですし、何とか形になっただけというもので。
短時間でものを作り上げるという技術、集中力、精神力が自分にはまだまだ足りないなぁと実感させられました。

まぁこれから頑張んなさいよ、という事なんでしょうか。
何とか合格を頂きまして。
安堵で倒れそうでした。
審査をしてくださった審査員の方々、東京にまでこの未熟者を導いて下さった
上月スポーツ・教育財団の方々、本当に有り難うございました!
今後、精一杯精進します!

nisinokunir.jpg

さてさて、そんな一大イベントの後には隠し(?)イベントです。
ラスボスの後には黒幕が潜んでいる。といった所でしょうか。

編集さんに会いに行ってまいりました…。
前回だけでなく、今回もとにかく!ド緊張!!!!

とはいっても。
担当さんは本当に優しい人です。むしろ面白い方です。
漫画にとどまらず、映画やアニメ、ゲームなど色んな知識をお持ちで。話題が次から次からでてきてました。
最近のメディア事情を語って。
最近の漫画事情を語って。
最近の他雑誌の事を語って。
こ一時間騒いでしまいました。
何やってんだ自分ーっ!

でもちゃんと私の作品についても語ってもらいましたよ!
自分には何が足りなくて、何が伸ばすべき所なのか。
様々な例えを出して頂きながら、いっぱい学ばせてもらいました。

優しくて面白い方ですけど、それだけじゃなく。
編集さんとして、世の読者に漫画を提供される立場として。貴重なご意見を言って下さいました。
本当に有難い限りです。

忙しい中時間を割いて、熱心に語ってくださった編集さんのご好意を無駄にしないためにも。
今後、ますます精進せねば!と思いました。

nisinokunil.jpg

今回の東京行き、当初は不安で不安でしかたありませんでしたが。
振り返ってみればとても大切な時間となっていました。
この二日間でお世話になった方々に感謝・感謝です。
またいつか東京にのりこんでみたいと思います。

…帰りの新幹線内で、またアシスタントの依頼が入ったのは
なにかのお導きだったのでしょうか?(笑)

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる