MENU

入学イベント
資料請求

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【授業レポート】キャラクターを動かそう~AfterEffect講義編~

2019年1月30日 | キャラクターデザイン学科

こんにちは!チューターのまつおです。

今日は、1年生のアニメーション演習という授業で制作した作品の講評会がありました!

 

去年の11月から、1年生はAfterEffectという動画編集やアニメ・ゲームの現場でも使われるソフト習得の一環として、アニメーション映像作りに取り組んでいました!講師の先生は、「ぞうの背中」や「にほんむかしばなし」も手掛けるアニメーション作家・イラストレーターの城井文先生です。
アニメを見るのは好きだけど、作るのは初めてという学生がもちろん多く、「どうキャラクターを動かせばいんだろう…」「初めてアフターエフェクトを使うから心配…」など躓く事もありましたが、先生にご指導いただきながら、手書き&CLIPSTUDIOとAfterEffectを駆使して無事完成しました!
はじめてとは思えないくらい、しっかり作れていましたよ~
いくつか、一部分をご紹介します!(クリックで再生されます)

cd0019_kiryu

キツネが崖を渡るときに蝶に変身するアニメや…

かわいい女の子の寝起きのアニメなど…

他にも、かっこいい音楽PV風の映像や、子供向けのアニメなどなど、、、みんな個性を出した、活き活きとした楽しいアニメがつくれていました! 

実際に自分たちが描き上げたイラストがアニメーションとして動くのを見ると、感動しますね!

 

アニメーションを作ることでキャラクターの動きを意識するようになり、躍動感のあるイラストがより描きやすくなると思います!
1年生のこれからの成長&イラストが楽しみです!

 

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる