MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

イラストレータ&ブックデザインのお仕事

2008年10月22日 | キャラクターデザイン学科

おはよーございまっすdog.gif
アニマル柄が大好きなmajide.gif東京校沼子です。

本日は、2年生の授業<キャラクターマーケティング>におじゃましてきました。

この授業では、沼子がときどきどきどきナビゲーターに入り、
キャラクターにまつわる、デザイナーやイラストレーターの
業界にて働く人をお招きして、講義&実習を行なっております。

今回の授業は3週に渡り、イラストレーターとして大事な事を学ぼう!
というものです。
授業をご担当いただいておりますのは、
マルプデザインの清水さん!hakusyu.gif

1022_01.jpg

清水さんは、ブックデザイン(書籍のカバー・本文のデザイン等)をされており、
とても多くのイラストレーターと関わってらっしゃいます。

また、清水さんは沼子にとってまさに生き字引20_02_15_10000868.gif
色んな事を教えてくださり、様々な方をご紹介して下さいます。
感謝!

本日の授業では、マルプデザインのスタッフさんと、
さらにスペシャルゲストとして、
イラストレーターの竹松勇二さんに
お越しいただきましたhakusyu.gifhakusyu.gif

1022_02.jpg

授業では、竹松さんのイラストレーターとしての
お仕事内容をご紹介いただきました。

書籍のイラストから雑誌・広告のイラスト、幅広くご活躍されております。

もともとは会社勤めをされていたという竹松さん。
イラストレーターとして、様々な出版社・デザイン会社に
お送りしていたハガキ一枚から清水さんとのお付き合いも
始まったとのことです。

イラストレーターに必要な事は、そういった営業活動や
いかにコミュニケーションが上手く取れるかという事です。

学生の中からは、
「フリーのイラストレーターになりたい!」
という声がたくさん聞こえてきます。

でも、よーく考えて、一人でやっていくのって、
企画・営業・イラスト(デザイン)・経理などなど、
全て一人でやっていかなくてはならないので
幅広い知識とスキルが必要なのです。

1022_03.jpg

みんな、授業の終わり&合間に個人的にお話を聞く
積極的な様子が伺えました。

キャラクターマーケティングの授業のみならず、
学院では、様々な出会いがあります。

その中で、学生にとって少しでも良い出会い、
良い話、良い刺激になるといいな・・・

と思う沼子なのでしたwink.gif

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる