MENU

入学イベント
資料請求

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

マンガ基礎講座

2008年8月22日 | キャラクターデザイン学科

こんにちは。
プールで平泳ぎがしたい、大阪校うら子ですnatu.gif

本日はキャラクターデザイン学科でマンガの基礎を学ぶ為、
マンガ学科の先生に講座を開いていただきましたookan.gif

第一回目は、マンガの画材説明とペン講座。
丸ペン、Gペン、カブラペンを使ってイラストレーションを行い
まずは様々なペン先に慣れる授業を行いました。

そして第二回目となる本日は、
上記のペンによる効果線(集中線など)と描き文字
スクリーントーンの張り方・削り方の授業です。

cimg0050.jpg

先生の手元がサラサラと動くたびに
いつのまにか美しい効果が出来上がっていく様子に一同びっくり!!

それじゃあ、みんなもやってみよう~。kinoko.gif

cimg0054.jpg

インクと慣れないペンにとまどいながら…。

cimg0065.jpg

しかし徐々に揃った線が描けるようになってきました。

cimg0073.jpg

4コマ漫画にオリジナルの描き文字と効果線を入れて、
迫力のある画面作りに挑戦です。

cimg0071.jpg

自分の描いたものと見本とを比べてチェックしてみよう~。

講義を通して、何気なく読んでいるマンガには
ストーリーを面白くするのはもちろんの事、
読みやすくする為に綿密に練られた構成や
画面を引き立たせるための演出、
隠された技術が様々なところに施されている事がわかりました。

キャラデザの学生のイラストにもたくさん使えるヒントがあり、
とても有意義な2日間となりました

でもやっぱり作家さんの裏話に、
みんな興味津々だったのはショウガナイですねッdog.gif

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる