MENU

入学イベント
資料請求

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【東京校】 編集部批評会レポート!!

2013年5月27日 | キャラクターデザイン学科

こんにちは、恵比寿はすっかり夏ですね!
東京校チューター最上です。

今回は、先日行われた
「編集部批評会」の様子を、突撃レポート!
と思ったのですが・・・

私自身も批評会に参加させていただき、
自分のことで精一杯で、
学生の様子を写真に撮るほどの余裕がなかったため
当日の写真がありません!!すみません・・・(´_`。)

なので、私目線のレポートになってしまいますが、
状況をお伝えできるように、がんばります!

—————————–

今回ご来校頂いたのは、
角川スニーカー文庫 編集部の方。

角川スニーカー文庫といえばご存知、
数々の大人気ライトノベルを世に送り出し続けている、
大手出版社さんです!

ライトノベルでの挿絵デビューに憧れる学生も多く、
もし編集部の方の目に留まれば、
お仕事をいただけるかもしれないとあり、
今回はいつにもましてみんな気合たっぷり。
作品を印刷したり、絵を見せに来る学生もいたりと、
非常ににぎわっていた一週間でした。

★ちなみに・ポートフォリオとは?
自分の作品をアピールする作品集のことです。
一般的には、クリアファイルや本の形状にすることが多いです。
イラストの量や質はもちろん、作品をより良く見せるためには、
レイアウトやデザインも工夫が必要なのです。

最上のポートフォリオはこんな感じ↓
012.jpg

021.jpg

名刺も手作りしてみました。
031.jpg

そして、ついに本番当日・・・
見ていただく順番が発表され、そわそわ落ち着かない学生達。

そうしているうちに、一組目の学生の開始時刻になり、
2人は緊張の面持ちで教室の中に入っていきました。

それを見送る待機の学生たちは、
魔王を倒しに行く勇者を見守る村人のような・・・そんな感じでした(笑)

約15分後。

教室から出ると、緊張が解けて
魂が抜けたような顔で帰って来る学生たち・・・
か、帰ってきた!勇者のご帰還じゃー!
一斉に2人に群がる村の民たち、じゃなくて待機してた学生たち!

「どんな感じだった?」
「どういうこと聞かれるの?」
「何かアドバイスもらった?」

などなど、質問攻めです。

しっかりアピールできたのでしょうか・・・
とりあえず、お疲れ様!と迎えてやりました。

その後も次々と学生が入室と退室を繰り返し・・・
そしてついに、自分の番がやってきました!
不安で喉から心臓が出そうでした・・・

緊張しながら入室・・・

ご挨拶と名刺交換を済ませ、
談笑を交えながら、さっそく作品を見てもらうことに。

今のライトノベルのイラストに求められている要素や、
自分の絵柄に向いているアピールの方向性など、
「なるほど!」と思うようなアドバイスをしてくださりました。

こちらからの質問にも、丁寧に答えてくださり、
退室したときにはかなりの時間が経っていました・・・
(長引いてしまいすいませんでした・・・)

個人的な感想になってしまいますが、
自分の絵柄はライトノベル向きではないと思っていたので、
あまり興味を持っていただけないのではないかと思っていたのですが・・・
思っていた以上にアドバイスをいただけて、
これから自分がどういう作品を作ればよいかはっきりしてきて、
本当に参加させていただけてよかったなと思いました。

お忙しい中、遅くまで
ひとりひとりの作品を見てくださった
角川スニーカー文庫 編集部様、
本当にありがとうございました!

今回批評会に参加したみんなも、
この経験を今後のスキルアップに生かして
作品作りに取り組んでほしいです。
本当にお疲れさま!そして
めざせ、デビューへの道!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる